• ベストアンサー

読売新聞・・・1年契約をしていたのですが

期限が過ぎているのに新聞が入るので、販売店に問い合わせしたところ もう1年契約していると言われました。 契約した覚えが無いので、契約書を見せてほしいとお願いしたところ 私の母の名前が書かれていました。 でも、筆跡がどうも違うんです しかたなく、料金も支払いましたが納得いかないまま1ヶ月過ぎた頃に 友人が読売新聞をといっていて、期限がすぎたのに・・・と同じ状況になり 知人がしつこく問いただした所 自分たちで筆跡を真似て書いていたと認めたのです。 数件他にもしているらしのですが 口外しないでほしいと泣きつかれたそうです。 1ヶ月過ぎてしまっているのですが、私が契約したとされるものを無効にできるのでしょうか? 食い下がってしまい、料金を支払った私にも非があるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

貴方は、東京本社版なのか、大阪本社版なのか、西部本社版なの分かりませんが、題字下に記されている発行本社の「販売部」宛てに直接電話して苦情を言えば効果てき面です。 地域の消費生活センターに被害を申告します、とでも添えたらそれはもう、、、笑い転げてしまうくらい効果がありますよ。 「新聞近代化セ◎ター」というのが東京・銀座にありますが、これは役に立ちません。所詮、新聞社にいた出来の◎い社員が出向させられているだけですから。 この事実を、貴方が本社の販売部に「口外」したら、最悪の場合、あくまでも最悪の場合ですけどね、、、販売店は改廃される可能性もあります。

haib0123
質問者

お礼

すいません・・・ 関東か関西か書き忘れてました 関西です 本社に電話で苦情を言ってみます。 販売店との口論の際、消費者センターって言葉が出てきませんでした・・・ 強気に出られてこっちが引いちゃいましたから 今回使わせていただきます 回答ありがとうございました もう少し頑張ってみたいと思います

haib0123
質問者

補足

少し言い争いになりましたが なんとか解決しました 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>友人が読売新聞をといっていて、期限がすぎたのに・・・と同じ状況になり知人がしつこく問いただした所 自分たちで筆跡を真似て書いていたと認めたのです。 とんでもない悪質な新聞配達店です。 私文書偽造の違法行為です。 友人の例を出し、厳しく追及して下さい。 契約の無効は当然のこと、1ヶ月分の料金返還を求める事ができます。 白を切るようなら、読売本社強く抗議して下さい。 まず解決します。

haib0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日友人にもう一度詳しく話を聞き 間違いが無いことを確かめたました。 口外しないでほしい 粗品をつけるので 数ヶ月無料にしますから など、言っていたそうです 本当に悪質ですよね・・・ こんな事あると思わなかったので本当にびっくりしました 友人も一緒に抗議してくれると言ってくれているので 頑張りたいと思います! 今度は、絶対に引きません

関連するQ&A

  • 新聞の契約について

    ただ今購読している読売新聞は22年3月で終了しますが、家内がすでに次の新聞(朝日)の購読(22年~25年3月)を契約しています、まだ配達もされていないものに対する契約の解除等はできそうですが、やはり契約は契約として、無理なものでしょうか?またその契約書には購読料が記載されていません、最近不況のあおりで家計が心配です、料金も記載されていないような契約書自体無効にできませんか?当然その契約を交わすときに景品をもらってはいますが、どうでしょうか?

  • 読売新聞に騙された事に対しての対処方法

    以前読売新聞の勧誘が来て、「今日中に一件契約結ばないと、ノルマが達成できないので、そちらに迷惑はかけないから契約をして下さい。」と言われ3カ月契約しました。 迷惑をかけないというのは、次の週に3カ月分の新聞代を持ってくる(契約が達成できない場合は、罰金で実際3カ月分払う方が安く済むと言ってました)という事です。 自分自身営業の仕事をしていたのでノルマの厳しさを知ってるので、自分に損はないし、義理人情のつもりで契約したのですが、その後連絡すると言ってもしてこないでこちらから連絡すると、「お金が出来なかったから次の週にもっていく。」と言い、その日まで待っていたのですが、事前に連絡すると言ってたのにもかかわらず夜になっても連絡がないので、再度連絡したら家まで来て「お金が出来なかったから18日に書留で送る」と言って帰りました。 正直彼はお金を持ってくるつもりはないと思います。この際読売新聞に連絡を取って状況を知らせた方がいいのでしょうか?誰か詳しい人がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新聞の契約解除について

    20代会社員です。 最近生活が少しきびしくなってきたので以前からとっていた読売新聞の契約を解除しようと思うのですが、契約期間内に解除することはできるのでしょうか? ちなみに半年ごとの契約で残り4ヶ月です。 どうか教えてくださいおねがいします。

  • 新聞契約で何をもらう事が多い?

    主人の実家で同居してるんですが、新聞(読売)の契約、した事がないいというのにびっくり!!もちろん、何ももらったことないんです。 80年以上・・・。思い切ってやめましたが、やはり勧誘に来ました。朝日・読売・・・どっちがいっぱい物をくれるのでしょうか?みなさんは、3ヶ月契約で何をいくつもらってますか?地域でも違うと思いますが、教えて下さい。参考にしたいので。。。

  • 昨日読売新聞の勧誘が来てこっちはいらないと言ってる

    昨日読売新聞の勧誘が来てこっちはいらないと言ってるのに考える時間やるとか言われて12月から3ヶ月分の契約をしてしまいました。 一応それまでに断ることはできるとは言われましたが。 米等差し入れすると言われ、実際に昨日米をいただきましたが、「この辺り学生が多くて学生はなかなか契約できないから社会人で残ってるの○○さんくらいなんですよ」「人助けだと思って契約してくださいよ」とかいろいろ私情言ってきて腹立ちました。 ところでこれってクーリング・オフとして昨日から8日以内に書面で契約の解除を行わないと解約できないんですか? だとしたら結構めんどくさいことになりましたね。 読売センターに電話で直接断るってことはできないんですか?

  • 新聞の契約について

    家庭に配達される新聞について質問です。 引っ越して間もなく新聞の勧誘にきたので母が契約を(一年)しました。契約期間を過ぎても投函されるので販売店に「新聞を入れないでください。もう契約が切れているので払いません!」と抗議したところ「契約はありますよ、あと5年ありますね。」という答えが返ってきました。ありえないです。それで母が「それなら契約書を持ってきて!!」というと「わかりました」との事。しかし何日、何ヶ月経っても持ってきません。再三の要求にようやく本日もって来ました。それをみたらびっくり平成23年まで契約書を何枚も持ってきました。字を見ても家族のものじゃありません。それを販売店に言ったところ、「それじゃあ一人ずつ名前を書いてください、私が筆跡鑑定をします」と言って来ました。もう頭にきて「日曜に家族全員待っててやるから来い」といいました。明らかに販売員による架空契約だと確信しています。どのように対処すれば良いでしょうか?ちなみに集金にきていた人は市販の領収書で集金して代金を横領(うちも何枚かあります)、発覚しクビになりました。多分その男がノルマ達成のために署名したのだと思います。

  • 読売新聞購読申込契約書について

    どうもお世話になります。 今年の4月に読売の新聞勧誘員がやってきて11月から3ヶ月間の購読契約をしました。 勧誘員の方は悪質な方ではなかったので、それ自体は後悔しなかったのですが… こないだの読売新聞が森口尚史氏のiPS誤報を載せた件で、自分のなかの読売新聞への信用が完全に失墜しました。 この件で読売は読みたくないと思い解約したいのですが、これを正当な理由として解約できますでしょうか? ちなみにクーリング・オフ期間(八日間)はとっくに過ぎてるうえ洗剤をいくつか貰っている状態です(未使用) どなたか詳しい方教えていただけますか?

  • 新聞購読料金について

    新聞購読料金について 今現在読売新聞を購読していますが、契約時に3か月分として契約し、その景品分として 11,000円相当品を頂戴しました。(支払代金相当) これは相場としてどうなんでしょうか? もっともらっている所もあるのでしょうか?

  • 新聞の契約

    1年前、某新聞の契約を2年間分しました。 その契約は5月からだったのですが、5月になっても新聞が入る事はなく、確認したいところだったのですが、営業の人がやくざっぽく、怖くて電話できませんでした。 2ヶ月間待った後、他の新聞をとることにしまして10月まで何もなかったのですが、11月に入ると突然今まで来なかった某新聞が入るようになり、今日、集金に来ました。 集金の人に事情を話して今日は帰ってもらったのですが、今後、また来ると思います。 このような半年間も放って置かれた契約は無効にできないのでしょうか? また、信用のできない新聞店なので、来年の分の契約もこの際、解約したいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • 新聞契約

    今日某会社の新聞の契約をする人が来ました。 その人が、3ヶ月無料にします。その分の料金は私自信が払います。 あなたはお金を払わなくていいので、 3か月の契約していただけませんか? と言ってきたので、馬鹿なことに契約をしてしまいました。 僕の分の新聞代を払うより契約をとった方が儲かるみたいなことを言っていました。 一応相手の証明書?みたいなのを見せてもらって、契約書の裏側に 3か月無料にしますと書いてもらったのですが、 後で考えたんですが絶対怪しいですよね? これはやはりだまされてるんでしょうか? 明日クーリングオフの通知を送ろうと考えているのですが、 みなさまの見解を教えていただきたいです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう