• 締切済み

HTMLダウンロードの提供方法について教えて下さい。

ホームページで、EXEファイルをダウンロードさせているのですが、 サーバ管理者より、セキュリティレベルを上げるため、 当面、更新作業時以外のFTPを無効にする旨、提案を受けています。 (サーバサイドで匿名FTPを受け付けない設定にする) 苦肉の策として、Vectorなどで、FTPダウンロードの他に用意されている HTTPダウンロード(推奨されてない方)に興味をもったのですが、 この方式でのファイルの提供方法について、情報をみつけられません。 なにか、特殊なプログラムや設定が必要なものなのでしょうか。 情報・参考ページなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#5824
noname#5824
回答No.2

下の方も書かれていますが、通常のリンクと同じです。 例えばダウンロードしたいファイルが同じディレクトリのfile.exe というものであるならば、 <a href="file.exe">ここをクリックでダウンロード</a> とすればいいですね。 相対パスを使うか絶対パスを使うかは、その時の状況によって決定してください。 ただ、ダウンロードするファイルがGIF,JPEG,HTMLなどの Webの素材である場合には、特殊なやり方があったと思いますが、 この場合も、圧縮ファイルにするなどしたほうが、 利用者にとっても安心できると思いますよ。

• Tma
回答No.1

ファイルを HTTP でダウンロードさせたいのであれば <A HREF="ダウンロードさせたいファイル名">リンク名</A> でできると思いますが、これでは駄目なのでしょうか? ダウンロードさせたいファイル名の部分の URL を ftp:// でなく http:// にしておくと HTTP でのダウンロードになります。 こうすると Anonymous FTP でのアクセスではなくなるので FTP サーバが停止させられていても問題ないと思うのですが。