• ベストアンサー

空とぶ甘エビ?

corzの回答

  • ベストアンサー
  • corz
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

オオスカシバのことじゃないですか。 基本的に体は緑・黒・黄色の色で、羽は透明です。 スズメガの仲間だそうです。 たぶんこれじゃないかなぁ。 下のURLに写真があります。

参考URL:
http://www.tk.airnet.ne.jp/mokuzou/bttrfly/sukasiba1.html
maruwo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!こんな虫いるんですね、知りませんでした! ははぁ、ガの仲間ですか。たしかにしっぽ(?)はエビっぽいですねぇ。 ひとまず「オオスカシバ」の写真を友人に一回見せて「コレか?」と聞いてみます! 他にもそれっぽい虫を知ってるぞ♪という方、ぜひ教えてください、お願いします。

maruwo
質問者

補足

どうもコレみたいです!本人に見せたら「コレが一番近いかな…」って言ってました。 色をはっきり覚えてないらしいのですが、形が似てて色違いみたいなこんな虫もいるのかも知れないですね。 私と友人の曖昧な知識・記憶を補足してくださったみなさま、おつきあいいただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • この虫 トンボ? ハチ? カゲロウ?

    サルスベリの木に、よく分からない虫が留まっていました。 ズームで撮ったので大分ぼやけてしまっていますが、写真を添付します。 最初はハチかなと思ったのですが、体の作りを見るとトンボに似ているようです。 でも羽根がはっきり見えないので、トンボっぽくも無かったです。 この虫は何でしょうか?

  • 黒い不気味なトンボみたいな虫について教えて!

    京都に住む友人から、 「トンボみたいな形をしているんだけど、トンボのようにすぃ~と飛ばずに、ふわふわとチョウチョのように飛ぶ、妙な虫がいる!」 といわれて「夢でも見たんとちゃうん」と笑っていたんですが、遊びに行ったら本当にいたんです! 身体も羽も真っ黒で、ふわ~っと頼りなげに飛んでいました。 こわいよぅ。 この虫について知っている方がいらっしゃれば教えてください!! 頭がおかしくなりそうです。

  • これは何て言う虫でしょうか

    今日、近所で生まれて初めて見る変わった虫を発見しました。何と言う虫なのかとっても気になるので、ご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。 特徴は 1、ボディはまるで海老かザリガニ 2、色は黄色。腰と尾の一部が黒い 3、トンボのような羽でホバリングしてユリのミツを吸っていた。 4、大きさはスズメバチと同じか、それより多少大きいくらい。 はじめはハチだと思ったのですが、外見がザリガニみたいだったので驚きました。ただし、もちろんハサミは持っていません(多分)。 もしなにかわかりましたらよろしくお願いいたします。

  • 蜂?ハエ?

    うちは田舎でよく虫が入ってくるのですが 最近蜂みたいなへんな虫が大量に入ってきます。 特長、 羽が長い 目や顔はトンボやハエみたい 黄色と黒、 針がない ブンブンうるさい わかるかたいますか? どんな虫か教えてほしいです

  • 羽がハチ頭がトンボな虫って?

    昨日部屋の中に見たことのない虫が入ってきました! 羽がスズメバチの様に黒くて細長く、 頭はトンボの様な大きな目が2つで 全長が4~5cmぐらいの黒い虫なんですけど 見たことがない虫だったので なんという虫か気になって仕方ありません。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • とても小さな虫です

    教えてください。 大きさは網戸の目をすり抜けられるくらいとっても小さな虫です。 トンボを小さく小さくしたような羽がついています。 手で触ればすぐに死んでしまうくらい本当に小さくて柔らかい虫です。 春から秋頃まで見かけ、お天気のいい日中に洗濯物や網戸などにいて困っています。特に害はないようですがこれからしばらく悩まされるかと思うと憂鬱です。 宜しくお願いします。

  • この虫の名前は?

    アメンボみたいに身体も手足も細長くて、蚊のようにふわふわと空中を飛んでいる虫の名前は何て言うのでしょうか?蚊のように、刺してきたりはしなかったと思うのですが。 母は「かげろう」と呼んでいたので調べてみると、「かげろう」はもっとトンボに近いしっかりとした羽や身体を持っているように思います。 私が名前を知りたい虫は、ほんと「線」だけで出来ている様な儚い感じの虫なのです。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 謎の緑の虫

    むっちゃどうでもよさげな質問で申し訳ないのですが…(^^; あの、たまに表れる、「ぶーん」と羽を鳴らして飛んでいる、胴体の太い体長3センチくらいの緑色(もしくは黄緑色)の虫は、いったい何なんでしょう? 一瞬ハチのような感じもするのですが、あの緑色からしてハチっぽくもないし…。 周りに聞いても、「あー、たまにいるよね」とは言うものの、誰も名前すら知りません。 唯一の情報として、以前勤めていた会社のおじさんが言うには 「あれは、ハエだ」 とのことなんですが、ハエにしてもなんか違いそう…。 もしご存知でしたら、名前や、何の仲間なのか、人に害はあるのか等を教えていただきたいです。 おぼつかない説明ですみません。 たまにバイト先にこの虫が迷い込んでくるのですが、虫が超苦手な私はいつも泣きそうになります…(;-;)

  • ハチドリ

    今日家の近くの川に咲いている花にハチドリのような生き物を見つけました。顔が鳥で小さな羽が生えていて、お腹(体)がハチのような黒と黄色のしましまでした。うちに帰ってきてインターネットでハチドリについて検索してみたら、お腹が黒と黄色のしましまのハチドリの種類は載っていませんでした。あの生き物は何だったのでしょうか?ちょっと気になったので質問しました!

  • ☆☆自由研究のまとめかた☆☆

    パソコンがないということで、友人の代理です。 小学校の低学年のこどもの自由研究のまとめかたについてです。 ある公園でセミの抜け殻を沢山集めました。そして種類もいくつか調べました。 沢山集めたのを写してある写真、抜け殻のあったばしょを写した写真、公園の様子、他とんぼ、かなぶんなどの写真が有ります。それと、公園の全体図。 その資料から、公園にいた虫や生き物として、せみの種類、セミの抜け殻の見分け方、、こんな虫も・・・ということで、とんぼ、かなぶんなどを(写真) 公園の紹介として、公園の全体図、と写真をはる・・・・ 何か一つ足りない気がするのですが、他に何を加えたらよいでしょうか