• ベストアンサー

TVの画面が変色してしまった!

子どもがブラウン管のTVの画面に磁石をあててしまい、画面の一部が緑色に変色してしまいました。 これって時間が経つと直るのでしょうか? 家具家電つきの賃貸なので困っています。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• puppii
  • お礼率82% (382/465)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

今すぐなおしたければ、ブラウン管の消磁器をどこかで見付けてきてブラウン管を消磁すれば直ります。 普通は、自動消磁回路を内蔵していますので、その内に自然に消磁して目立たなくなります。 30年位前からずっとテレビ修理屋をやっているお店があればヒョットして消磁器があるかも知れません。

puppii
質問者

お礼

その内に自然消滅・・・良かったです。 4月末に退去予定なので、それまでには何とか直って欲しいものです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neconama
回答No.5

テレビの電源を入れるとき、画面がブーンと揺れるものなら、 消磁回路を内蔵しているので、そのうちに消えるでしょうが、 消磁回路のないものだと消えないかもしれません、 ためしに何回か電源を入り切りしてみましょう。 ない場合、このような消磁器が必要ですね。 ホーザン株式会社 - web catalog HC-31 消磁器 - http://www.hozan.co.jp/catalog/etc/HC-31.htm 勤め先にあったので借りたことがあります。

参考URL:
http://www.hozan.co.jp/catalog/etc/HC-31.htm
puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら消磁回路があったらしく、いつの間にか直ってました。 安心しました。

noname#59315
noname#59315
回答No.4

永久磁石を使って消磁しようとしてはいけません(できませんから)。 消磁器は交流の電磁石ですので消磁できるのです。 #1の回答のとおりですね。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつの間にか、直ってました。 直らなかったら、試してみるところでしたよ。 危なかったです。

• arukie
回答No.3

磁石を使い、色の変化したところからCRTテレビ画面の外側へ、スッと持って行くようにするとある程度誤魔化せます。 強めの磁石で距離を調整しながらCRTの外側まで磁石を動かすようにするのがコツです。

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつの間にか、直ってました。 良かったです!

• unoki
回答No.2

下記のような場合もあるようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa606457.html
puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつの間にか、直ってました(^^) ホッとしました。