• ベストアンサー

洗濯のコツ

洗濯物が生乾きになり乾燥してからも臭いです。 再洗濯してもとれません。 臭みを取るなにかコツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.7

これって、日常的に匂いを取る・・・ではなく何度洗濯しても生乾き臭?とでも言うのでしょうか、ぞうきんの様な匂いが残ってしまうということでしょうか? 私はジーンズが一度生乾きになり、何度洗濯してもハイター等を使っても匂いが取れなくなってしまいました。 他の回答者様も仰っていますが、熱湯が効きました。 私の場合は、お風呂の給湯器の最高温度60度のお湯で洗剤を入れて(液体ア○ック)しばらくジャブジャブ洗い、お湯を替え、さらにジャブジャブ。そのまま洗濯機に入れいつも通りに洗濯した所ひとまず解決しました。 その後、洗濯しても匂いは出ていません。もっともそれを試したのが昨年11月。その後冬になり、天候も乾燥し、生乾きになることもなかったので、この先匂いが復活するかもしれません。割と新しいジーンズだったのですが・・・。 参考までに私の経験談です。

kuro1957
質問者

お礼

そうなんです!それなんです! 何回洗っても一度ついた臭みが取れなくなり・・パジャマとアンダーシャツ数枚です(悲!!)臭いにも随分馴れて?シャツは着て出勤してます(ハッハ笑) 熱湯つけして再洗濯してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tztz46
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私も皆さん同様、漂白剤を使ってますよ!ワイドハイターと言う物です。ウチの主人は汗かきなので、普通に洗剤だけで洗濯しても、なんかくっさ!って感じでした。でもワイドハイターを使ってからは、臭いも全然ありません。おススメです!使い方は、洗剤と一緒にキャップ一杯入れるだけです。子供が、おねしょ、した時もそのやり方で、臭いも、汚れもスッキリでした。お試しあれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69307
noname#69307
回答No.5

スポーツ用の練習着など、においが染み付いてしまって取れなくなった服のにおい取りの方法です。 ・たらいに服を入れ、洗剤を振り掛けておく。 ・熱湯をたらいに注ぐ。お湯が手で触れるくらいになるまで放置する。 ・冷めてきたらもみ洗いし、そのままお湯ごと洗濯機に投入して洗う。 これでにおいはきれいさっぱり消えます。ただし、デリケートな衣服にはやらないでください。 下記のご回答者の皆様の方法でもにおいが取れなかった場合、一度お試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mfh010
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

洗濯をするときに出来ることは ・洗剤を入れるときに一緒に酸素系漂白剤を入れる。 ・柔軟剤は部屋干し用を選ぶ。 です。 脱水が終わり洗濯が終了したらすぐに干しましょう。洗濯機にしばらく入れっぱなし・・・というのもよくないです。 また、常に洗濯機がカビないように気をつけます。 蓋を常時開けっぱなし(ドラム式だと難しいかもしれませんが)、定期的に(月一くらいで)カビ取りをします。(酸素系漂白剤があればできます。使用説明書に方法を書いてあることもあります。) 乾いた洋服ににおいがついてしまい、再度洗濯してもにおいがあるというのは洗濯機や洗濯の仕方などに原因があるかも。。。 ちなみに私は毎回酸素系漂白剤を入れて、部屋干し用柔軟剤(今はダウニーを使用ですが)を使い、毎月一度カビ取りをしてますが部屋干しをしてにおうことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52397
noname#52397
回答No.3

臭いの元はなんでしょうか? 生乾きのあの独特の臭いのことでしたら、 洗濯したあとで、しっかりお日様に当てて乾かせば大体臭いが取れます。 ただし、雑菌やカビが洗濯物に生えてしまって、 洗濯しても取れないほど奥まで浸透しているようでしたら・・・ あきらめて処分して新しい清潔な服を購入したほうがいいです。 洗濯機で洗っているのでしたら、 洗濯槽クリーナーで洗浄したほうがいいかもしれませんね。 http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/ksm_s/index.html http://national.jp/product/house_hold/wash/kabi/nw1.html http://kabikiller.johnson.co.jp/products/kk04.html 洗濯したら日光に当てたり風通しのよい場所にほしたり乾燥機で乾かしたりして、とにかく雑菌やカビが繁殖できないようにしっかり干すことがコツです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

再洗濯の際に漂白剤を入れるとにおいがとれます。 また、再洗濯してから同じように干したのでは同じ現象が繰り返され、新たににおいが付いたことにより、においが取れていないと勘違いをされているという可能性も。。。 私は部屋干ですが、においが気になったことはありません。 お洋服とお洋服がくっつかないように隙間をあけて干しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72955
noname#72955
回答No.1

思いきって洗剤を 変えましょう。 部屋干しに適した 洗剤を使用すると 臭いませんよ。 今は色々あります。 私のおすすめですが ニュービーズ液体 香りが良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯機を乾燥機能付きのものに替えたいと思っています。

    洗濯機を乾燥機能付きのものに替えたいと思っています。 ドラム式の洗濯乾燥機が普及してきてますが、 最近になって縦型の洗濯乾燥機も登場してます。 縦型のほうはドラム式に比べ、乾燥能力が悪く 「生乾き状態になる」ということを電気屋で聞きました。 実際に使われてる方に伺いたいのですが、 やはり乾燥に不満はありますか? 回転方法がドラム式のように上下ではない為、 洗濯物の攪拌がうまくいかないのは理解できますが、 生乾きのままでは困ります。

  • ちゃんと洗濯してるのに

    ちゃんと洗濯してるのに タオルとか臭いです... 特に濡らすと生乾き臭?みたいなのがする。 家の洗濯機は高温の乾燥機がなく冷風のみなので 外に干して乾かしてるんだけど... どうしたらいいんだろう?? 洗濯槽もたまに洗ってます。

  • 洗濯物の乾燥に一番良いのは?

    雨が続くと、部屋が洗濯物でいっぱいだし、生乾きだしで、乾燥機がほしくなりました。 洗濯機についている乾燥機は、シワがおおくなると聞きましたし、浴室乾燥機はランニングコストが高いみたいだし、迷っています。 4畳ぐらいの部屋で、洗濯除湿乾燥機をおくのが一番良いのでしょうか? それともエアコンの除湿機能が良いでしょうか? 教えてくださいませんか?

  • 洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。

    洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。 洗濯物を室内干ししたりすると、生乾きの嫌なニオイが出て、結局洗いなおしたり、 ファブ○ーズしたりすることがあります。 本当の室内干しはしないのですが、サンルームがあり、そこに干しています。 太陽が出れば、真冬でもとても温かく、すぐに洗濯物が乾くのがサンルームですが、 太陽がなければ、もちろんサンルームでは洗濯物は乾きません。 ナノッ○スというすすぎが一回でも大丈夫という液体洗剤を使い出してから気になったのですが、 謳い文句や口コミと違い、すすぎを一回しかしていない為か、 去年までと違い、生乾きの嫌なニオイがするようになりました。 去年までは、梅雨時でも、高濃度漬け置きをしてからの洗濯(すすぎは2~3回)でしたので、 よほどのことがなければ、生乾きの嫌なニオイがすることはありませんでした。 すすぎ一回がやはり良くないのでしょうか? 家には洗濯乾燥機はありますが、大体はサンルームに干しています。

  • ドラム式洗濯機での洗濯

    うちではドラム式洗濯機で洗濯をしていますが、 どうにも洗濯の仕上がりがイマイチです。 干した後、洗濯物がいいにおいがしないのです。むしろちょっとにおう。 生乾きではありません。洗濯層も定期的に掃除しています。 洗剤などいろいろ変えてみましたがあまり変わりません。 ドラム式洗濯機だからかなと思ってます。 ドラム式洗濯機でうまく洗濯するコツを教えてください。 お願いします。

  • 洗濯乾燥機のフィルターの不思議

    こんにちは。 素朴な疑問なんですが、知っている人がいたら是非教えて下さい。 洗濯乾燥機を使っています。 フィルターが2カ所あるのですがフィルターにホコリが付着すると フィルターを掃除してください、という表示が出ます。 フィルターを掃除しないと乾燥時間が長くなったり、洗濯物が生乾きになったりしますが、 なぜフィルターが汚れると上記のようになるのでしょうか? フィルターの一つは排水のところにあるフィルターで乾燥には関係ないように思います。 もう一つは本体やや上の方にあり、乾燥後ふわふわしたホコリが付着しますが、 ここから排気を行っているとは思えません。 フィルターが汚れることと乾燥時間の長時間化・生乾きの関係性を教えて下さい。

  • 洗濯が干せません!

    賃貸住宅なのですが、今月頭から補修工事を始めています。月曜日から土曜日の朝(8時)から夜(6時)までは洗濯物を干さないでくださいといわれています。それだけではなく、この前、日曜日も工事をするので、洗濯物を干さないでくださいといわれました。二週間も部屋干しなんて、普通耐えられないですよね?乾燥機もないし、季節柄、非常に乾きにくく、生乾きのにおいもします。この場合、コインランドリー代とかって請求できないんですか?よろしくお願いします。

  • 洗濯する時のコツ、ありますか?

    ずばりです。コインランドリーを使用しています。今はお金のこともあり、洗濯は1~2週間に一回です。乾燥機も使わなければなりません(寮住まいで狭い相部屋なので)。前から気になっていたのですが、だんだん服が茶色っぽくなってきたような気がします。 コインランドリーでなくても、洗濯するときのコツってありますか?

  • ジーパンの乾燥の仕方

    ドラム式洗濯機で乾燥までやってます。 ジーパンがくねくねになってしまうのですが、やはりジーパンを綺麗に完全乾燥させるのは難しいのでしょうか。 洗濯ネットに入れると乾かないですよね? また、生乾きで部屋干しするのもいいんですが、できれば完全乾燥させたいです。 コツを教えて下さい。

  • 洗濯物の生乾きの臭いを取りたいのですが

    洗濯物を乾燥機にかけたのですが、結構濡れている状態で乾燥機に入れたせいか生乾きの臭いが残ってしまいました。 一応、扇風機を当てているのですが、風を当てても臭いは取れませんか? 使わないまま晴れた日に洗い直すしかないでしょうか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問内容の要約
このQ&Aのポイント
  • 韓国人の私がエレコムの製品についての質問です
  • 私はこの製品を長く使いたいので、洗浄方法を知りたいです
  • ありがとうございます
回答を見る

専門家に質問してみよう