• ベストアンサー

コンピュータ用語で使われる"ブランケット構文"の意味は何でしょう?

"ブランケット"を辞書で調べても"毛布"とかしか出てこない。ぐぐってみても、それらしい意味の解説は全く見当たりませんでした。 分かる方はご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ええと、もう一度念の為に書いておきますが、「ブランケット」じゃなくって「bracket」です。恐らく「ブレイケット」と発音するんでしょう。すなわち、指し示したリンク http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/ajaxjs/ajaxjs04/ajaxjs04_04.html 自体の「用語の使い方」が間違っている、と思われます。 (作者のサイト http://www.wings.msn.to/ が示されているので、報告した方がいいかもしれません。) >ブランケット構文を解説するサイトがあまりないからでしょう。そのため、Yahoo!やGoogleで検索ヒットされやすいのは、そのためだと思います。 と言うか、そう言う「間違った用語」を単に他のサイトでは書いていないから、でしょう。 >Pythlonは日本ではあまり聞かないよね。Pythlonがブランケットを用いないことは驚きました。 これもPythlonじゃなくってPython、です。 >珍しい言語ですね。 でも無いですよ。ブロック構造に{}を使わなければならない、と言うルールは一般的、って程一般的ではありません。恐らく「C言語に影響を受けた」言語以外では特に採用していない、と思われます。 他にもブロック構造記述にはbegin~endを用いる例もありますし、Lispですと全ての式は()内で記述されます。「言語次第」なのです。 Pythonの特徴はブロック構造記述にインデントを使う辺りで、「{}」を使わない、と言う事ではありません。むしろ{}を何の為に使うのか、と言うのは言語毎に約束が違うんです。 だから一般的に言う「構文」って程でもありませんし、「bracket構文」なんて言い方をしない(と言うかポピュラーじゃない)理由となり得るんです。 例えば、一般に高級言語でif~then~else構文、と言う言い方をした場合、どんな言語だろうとif~then~elseと言うロジックを書く「方法論」が、表記法の差こそあれどんな言語でも存在するワケです。 一方、Pythonなんかでは{}は単に「ディクショナリ型」と言うデータ型を記述する為に使われます(ブロック記述の為じゃない事に注目!)。従って{}をどう使うのか?と言うのは一般にそれぞれの「言語特有の表記法」であって、{}を使うからどう言うロジックに直結する、等と言う「一般的な約束事」があるワケではありません。これが「bracket構文」なんて名称が成り立たない(と言うかポピュラーじゃない)理由となり得るでしょう。

masa_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変詳しいご説明をいただいて、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

ファーストフード(first food: 最初の飲食物)かなと思ったらファストフード(fast food: 素速い飲食物)だった,みたいなものですね(^^; すでに回答されているとおり,角カッコ(brackets)や波カッコ(curly brackets)を用いたプログラムの記述文法,という意味でしょう。 質問文を目にして私がすぐ思いついたのは,if-elseなどブロック構造を表現するのにブラケットを用いないプログラム言語Pythonでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Python#.E6.96.87.E6.B3.95 ANo.1で紹介されたURLには「ブランケット構文」というキーワードがずばりヒットするので,質問者もこのページをご覧になっていたのかも知れないですね。

masa_go
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 >ANo.1で紹介されたURLには「ブランケット構文」というキーワードがずばりヒットするので,質問者もこのページをご覧になっていたのかも知れないですね。 全くその通りです。ブランケット構文を解説するサイトがあまりないからでしょう。そのため、Yahoo!やGoogleで検索ヒットされやすいのは、そのためだと思います。 Pythlonは日本ではあまり聞かないよね。Pythlonがブランケットを用いないことは驚きました。珍しい言語ですね。

  • auty
  • ベストアンサー率58% (284/486)
回答No.2

「bracket」は、    腕木、L字形アーム、角括弧 という意味ですね。 プログラミング言語等の構文を示すとき、その中で使われる    [ ] に関連する部分を    ブラケット あるいは ブラケット構文 と呼んでいるのではないでしょうか。

masa_go
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 >腕木、L字形アーム、角括弧 なるほど…。

回答No.1

>"ブランケット"を辞書で調べても"毛布"とかしか出てこない。 まあ、見つからないとは思いますが。 出典明示して欲しいトコなんですけど、「ブランケット」じゃなくって「bracket」じゃないですか?波括弧の事ですね。{}←コレです。毛布は「blanket」ですね。 出典はコレ? ↓ http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/ajaxjs/ajaxjs04/ajaxjs04_04.html >コンピュータ用語で使われる コンピュータ用語、って程じゃないと思いますけれども。 こう言う質問の場合、「コンピュータ用語」なんて抽象的な質問してもしゃーないですよ。何故なら言語によって「構文」なんてのは違いますんで、一般論に還元しても意味がありません。 Specificに「どの言語か?」指し示した方がマシだと思います。 多分上のリンクが「元ネタ」だと仮定すれば、JavaScript「限定の」話でしょう。 >それらしい意味の解説は全く見当たりませんでした。 と言うのも、上で指し示したように、 1.「ブランケット」と言う言い回し自体が間違っている 2.「構文」と呼ぶほどのモノではない(全然一般論じゃない)。 の二つの原因が考えられるでしょう。 上のリンクで見る限り、{}を使って複数の変数を配列(と言うかハッシュテーブル?またはディクショナリ型?)として定義する「JavaScript独特の」書き方を指してるんでしょう。全く持って「コンピュータ用語」と言うほど一般的な話ではないです。 もっと言うと、アルゴリズム記述の鍵(と言うか言語の能力)としての「構文」と言う程のモノでも無いと思います。 まあ、僕はJavaScriptを良く知らないので何とも言えませんが、そんなトコではないでしょうか?

masa_go
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 ブランケットは{}の括弧そのものを指していたですね。ブランケット構文は括弧内に記述するコードのことですね。さすがブランケットって何だろうと思いつかなかったです。

関連するQ&A

  • すごく寒がりなんです!冷房を通さないブランケット類教えてください

    今、フリースのブランケットを使っているのですが、 1日座学の講習会で、冷房の風がすーすー通って、寒いです。 極度の寒がりな私に、 (1)薄くて (2)軽くて (3)洗濯機で洗って大丈夫な ブランケット、毛布、その他衣類など 教えてください。(全部兼ね備えてなくてもOKです) 特に、山登りをされている方、寒い地域にお住まいの方、寒がりの方、何かいいアイディアはないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • アルミブランケットは避難所で使えませんよね?

    以前知り合いからアルミブランケットをもらいました。 3コあるのですが、1コ開封して、試しに使ってみたところ、確かに毛布並に温かいのはわかりました。 でも、これを防災時使うように感じません。 何故ならば、めちゃくちゃ音がうるさいからです。 非難命令がでたら、避難所生活になると思いますが、そこでこれを使ったらカサカサうるさいし。 アウトドアもしないし、自宅には毛布があるし、欲しい人がいるのであげようと考えています。 アルミブランケットってどういうシーンで使うのでしょうか?

  • ブランケット症候群

    こんにちは。クリックありがとうございます。 私は、中学生ですが1歳ごろから使っている毛布(今はぼろきれと化していますが)を手放せません。 そのことが気になって調べてみたら、私と同じような症状がブランケット症候群という病気(?)だということがわかりました。 そこでブランケット症候群と検索してみましたがあまり細かい情報が得られなかったのでここで質問させていただきます。 まず、ブランケット症候群とは病気なのかということです。 ただ単にそう呼ばれているだけでとくに気にすることはないのか、ちゃんと病院に行かなくてはならない病気なのかを教えてください。 2つ目ですが、どうやって克服したらいいでしょうか? 学校の移動教室(2泊3日)程度なら我慢できますが、それ以上はどうしてもキツいです。イライラしてしまいます。 どうしようも無いですかね…? 私は克服できることなら克服したいです。 ブランケット症候群の人は精神が幼いそうです。 そのせいかはわかりませんが、すぐイライラしてしまったりして感情のコントロールが効かず人間関係がギクシャクしてしまうこともたびたびあります。 あとは、もう少し毛布を持っていたいという気持ちから、寝起きも悪いです。 何かいい方法があったら教えてほしいです。 グダグダな文章ですみません。 回答まってます。

  • ブランケット症候群に悩まされています。

    酷いブランケット症候群に悩まされています。 下(しも)の話も出てきます。 かんらん注意です。 毛布が好きで外出してる時も時間があれば、ちょくちょく毛布の事を考えていたりしてしまいます。 一人でする時は毛布にくるまってしてます。 女性との時はノーマルで普通にできます。 冬、外出の時に毛布に近い?ファーコートを着てます。←たまにですが。 旅行先でも寝る時、毛布があればなって思う事があります。 実際は無くても寝れます。 これって、治療した方がいいですか? ご意見よろしくお願い致します。

  • ブランケットって?

    こんにちは "○┓ペコリ 些細な疑問ですが、気になっていることがあります。 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 最近 肌寒い日があったりするので ひざ掛けを買いに行ったのですが、ひざ掛けのコーナーに 好みの物が無く、あきらめていた時…。 別のコーナーで 『ブランケット』というものがありました。 また、他のコーナーでは 『スロー』というものがありました。 ブランケット、スローって何ですか?

  • ブランケット判

    一般の新聞の紙のサイズをブランケット判といいますが、なぜブランケットというのか、その由来を知りたいのですが。知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ブランケットクリップについて

    ウチの子は、足癖が悪く、デパートなど冷房の良く効いている所で ベビーカーにタオルなどをかけても、足でけってしまう為、ずりおちてしまいます。 そこで、かわいいブランケットクリップを探しているのです。 いろいろ見てまわったのですが、ディズニー系の物しか見当たりません。 正直、私はディズニーがあまり好きではないのです… ディズニー以外のブランケットクリップをご存知の方、ぜひぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ブランケットの外し方について

    GIANTのMR-4にガタがきてしまい、シフト、ブレーキケーブルの交換をしようと思ってるのですが デュアルコントロールレバーに使っているSHIMANO SORA ST-3300 のブランケットの外し方が解りません 取り説をダウンロードしてみましたが、解りませんでしたorz どなたか詳しい方、あるいは解体,メンテナンス方法などが載ってるHP等を知っていたら教えていただけないでしょうか?

  • フォトブランケットというサイトについて

    インスタで流れてきた広告にフォトブランケットという、顔の写真をプリントしてクッションやブランケットなどにできるサイトがあります ちゃんと届くなら買ってみたいと思っていますが 詐欺などではないでしょうか? どなたか購入した方いたら教えてください。

  • 冷房とブランケット

    こんにちは 非常にくだらない質問なのですが・・・ 私の会社は女性に制服が無いのでみんな私服で仕事をしています。 この季節は女性は冷房で冷えるらしく、ブランケット(ひざ掛け)を 使用している人を多くみかけます。 女性は冷え性の方が多いですし、エアコンの位置によっては少し寒い 席があるのもわかります。 ただ、「ミニスカートで生足」でブランケットを使っている人が、 何人もいます。 単純に「寒いならパンツかロングスカートにするか、ストッキングを はけばいいのになぁ」と思ってしまいます。 うちの会社は9時18時の会社なので、通勤にその格好でもそんなに暑い 時間帯でもないし、ましてや女子更衣室もあるのに・・・ 本人たちに聞くとセクハラになりそうなので(笑)、くだらないと思い つつ経験者の方のお話をお聞かせ願えれば。。。

専門家に質問してみよう