• 締切済み

アルツハイマー病の原因としてのアルミの問題

アルツハイマー病の原因の一つに過剰なアルミニュウムの摂取があります。 欧米にはアルミの食器類の使用規制があるのに日本では無いのは、厚労省の怠慢では無いかと心配です。 日本人のアルツハイマー病の発症率は、欧米より少ないのであればまずは安心ですが、実際のところはどうなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

以前のには、ちゃんとしたのが引用されていないようですので下記HPをあげておきます。腎機能が悪い人はアルミニウムで脳障害をおこします(透析アルミ脳症)が、アルツハイマーとは関係ない別の機序でおこるのでアルツハイマー自体とは関係ないという事です。

参考URL:
http://www.aluminum-hc.gr.jp/p_2/pdf/20041119/qa.pdf
newprdigm
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 日本では厚生労働省が管理するはずでしょうが、管理されていません。 だから、熱伝導率の良いアルミが多くの加工食品業界で使用されていて、我々は知らず知らずの内に、 アルミを過剰に取り込んでいるのでは無いかと心配でした。 アルツハイマーの発症率が欧米よりも多く無ければいいのですが、 ネットで検索しても患者数履歴等が解かりませんでした。 この辺のの情報も解かりましたらお時間のある時にお知らせ頂ければ幸いです。

• hula-girl
回答No.1

以前アルミ鍋の事で質問が有りましたので参考までに・・ http://okwave.jp/qa3651257.html