• 締切済み

自動車同士の衝突事故の損失割合について

昨日、自動車事故を起こしてしまいました。 状況は昼過ぎ、見通しの悪い急カーブ(私から見て右カーブ)で坂道。私はその坂を上っていたところ、対向車や降雨でさらに見通しが悪くなっていたため、気づいたときには相手車両との距離はわずかでよけきれず、自車の左前と相手の右前部が接触して破損、停車しました。 相手車両は私と同方向に向いていたのですが、そこから逆方向に出るためにスイッチバックをしようとしていたらしいのです。そして、その見通しの悪い急カーブから外側に出ている小道にバックで入って停止した時に衝突した模様。しかし相手車両は完全に小道に入りきらない状態で停止し、直進車線の大部分を横切るような中途半端な状態でとまっていたので(対向車が来ていたこともあり)私が避けきれずに衝突したことがわかりました。 今日、保険会社から連絡があり、先方は「自分は停車していて一方的にぶつかってきたので10:0で自分に過失はない。」と言っているようなのです。 しかし相手方は、危険な場所で危険な行為(停止とはいえスイッチバックという転回行為を完了してない状態)をしており、ハザードを点灯する等の危険回避措置も充分にとっていないことからこの要求は承服できません。 一般的に見てこういったケースは相手にどのくらいの過失があるといえるのでしょうか?今後どういった方向に示談を持っていったらよいのか困っています。教えてください。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

相手7:3あなた でしょう。