• 締切済み

MOS Accessの難易度について

都内で働いています。26歳の普通の会社員です。 MOSのAccess2003を受験する予定なのですが、まだ何も勉強していません。。。 先日PowerpointとExcelの上級を受け合格しましたが、仕事が忙しくてまったく勉強せずに試験に臨み、合格はしたものの、試験中に勘を働かせて、ツールバーをいろいろ探し回って、へぇ~こんな機能があるんだーと、妙に感動しながら回答してました。なので基礎がまったくといって良いほどありません。 Accessって、業務で使う際は、簡単なクエリ操作とか、フォームへの入力ぐらいしかしないのですが、VBAやSQL等は出題されるんでしょうか?? 結局仕事が忙しく、またいきなり本番を迎えそうなのですが…考えが甘いようなら、見直そうと思ってます。 受験された方の感想をお聞かせください。

みんなの回答

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.4

私は1週間FOM出版で勉強して 合格できました。 概論的なものは学校でやっていましたが、 アクセスは触ったことはなかったです。 参考程度に。

回答No.3

>VBAやSQL等は出題されるんでしょうか 本を見ても分かるようにでてません。 それと私は2週間(1日2時間ぐらい)しか勉強できなかったんですけど、なんとか合格できました。所詮それぐらいのレベルだと思います。 でも学生なのでAccess2003をそれ以来一度も使ってないし、一瞬で覚えたせいでもう忘れてますw ちなみに使ったテキストはFOM出版のよくわかるシリーズの本です。

noname#123613
noname#123613
回答No.2

おはようございます。 >VBAやSQL等は出題されるんでしょうか? 出題されません。 MOSのAccessは操作の仕方しか問うていません。 普通はFOM出版の問題集を一冊やっておけば合格します。 受かるだけでなく使えるようになりたいなら表の正規化とSQLを勉強する必要があります。 Accessのテキストは操作の仕方だけを教えていて操作の元になる基本を教えていません。

noname#247269
noname#247269
回答No.1

VBAやSQLは出題範囲には含まれていません。 本当に基礎だけの部分を扱った資格です。 既に業務経験もあるようですので既に合格圏内位の実力はあると思われます。 それを確実ラインに持っていくために認定教科書を一通りやれば良いです。 使用する教科書はどれも認定教科書なので1冊やっておけば大丈夫ですが 私はFOM出版の参考書をお勧めしておきます。 なおご存知かもしれませんが最近はMCASと言う資格も出ていますのでそちらも検討されると良いと思います。 https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/mos-access.html https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/mcas.html#fpt0719

romio_2008
質問者

お礼

>VBAやSQLは出題範囲には含まれていません。 >本当に基礎だけの部分を扱った資格です。 え!そうなんですか。。。 うれしいというよりなんだか拍子抜けです。 VBAやSQLを使わずに満足なデータベースが作成できるとは思えませんが… Specialistって何なんでしょうね…??

関連するQ&A

  • mos access 受けようか迷っています

    一年前にMOS Accessの試験を受けましたが落ちてしまいました。 その間にP検3級の取得を勧められて、パソコン教室で申込み受験をしまた。 Accessさえ取ればオフィスマスターになれるよとインストラクターに言われましたがFOM出版の問題集のみで勉強し、 前回は模擬試験で9割以上取れても本番ではまったく駄目でした。 2月の申込まであと少し。MOS Accessの資格はやはりとった方が有利なのでしょうか? なかなか時間も取れず悩んでいます。 MOS Accessの勉強法、またはここまできたら受けた方がいいのか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • MOS EXCEL 2003 Expert

    MOS EXCEL 2003 Expert を受験しようと思っています。 FOM出版のOffice Specialist 問題集で勉強するだけで大丈夫でしょうか? 上級試験なので、一般よりかなり難しいと聞いています。 合格された方、どの様に勉強をされましたか?アドバイスお願いします。

  • MOS(Access2002・一般)試験の問題集

    現在、MOS(Access2002・一般)の試験勉強を【FOM出版】の本で勉強しております。 受験された方にお伺いしたいのですが、このテキストだけで合格する事はできますか? 又、何か他に良いテキストがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • MCAS?MOS?

    MCAS?MOS? 明日オデッセイのMOSの試験を受けるのですが、MCASとMOSとは同じものでよね? 異なった場合MCAS2007の公認テキストというもので学習してきたのですが、大丈夫ですかね? MOS合格者の友人のいう難易度とは違う気がして… あと明日Excel,Word,PowerPointを受験するのですが、これは一つ一つで資格になるのですか? もう一科目合格することによって資格になるのですかね?

  • MOS試験

    近くMOS試験を受験するのですが、分からないことがあります。 通常ツールバーなどのボタンをマウスでポイントするとポップアップで 機能の名前などが表示されますが、 試験本番では表示されないようになっているのでしょうか? 下らない質問で申し訳ありませんがお願いします。

  • 去年の行政書士試験の難易度は?

    2005年の行政書士試験を受けたのですが 予想外の問題の出題により不合格となりました 2006年の行政書士試験は 試験制度が変わるとのこともありましたし 仕事のために受験ができませんでした 実際のところ 2005年の受験では出題内容に納得がいかないこともあったのですが 2006年の問題はどうだったのでしょうか? 普通に勉強をしていれば合格できる内容だったのでしょうか?

  • MOSエクセルエキスパート勉強時間は?

    MOSエクセルエキスパートを今月下旬に受験します。 3年前にスペシャリストを合格していますが、上級試験は 難しく感じています。会社でエクセルはまあまあ使いこなしていますが 受験するとなると難しいです。 参考書はFOMの模擬試験をやっていますが 答えを見なくてはまだ解けないレベルです。 どういった勉強方法でどのくらい(何時間)すれば 合格できますか? FOMのほかIDGも買いましたがつかっていません。

  • MOSエキスパート

    はじめまして、先日MOSのスペシャリストの試験に合格し次はエキスパートを受験しようと思うのですが、私のパソコンにはOfficeXPパーソナルがインストールされています。ワード、エクセルエキスパートの場合試験範囲がOfficeXPプロフェッショナルのACCES、PowerPointの機能がないと出来ない部分があると以前聞いたことがあるのですが、やはりOfficeXPパーソナルで勉強することは不可能でしょうか? よろしければ具体的にどの部分が勉強出来ないのか知りたいです、独学で勉強しているため誰にも聞けず困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • MOSアクセスとパワーポイント

    私は、あと一科目で、マイクロソフトオフィスマスターに資格を取得できるのですが、MOSアクセスをうけようか、MOSパワーポイントを受けようか迷っています。 どちらかとりやすい方を取得したいと思ってます。 ただ、アクセスも勉強したいのですが、パワーポイントの方が需要があるように思います。アクセスはMOS試験においてはそんなに名誉なことではないと聞きました。それよりアクセス専門の資格があるとかと・・・。また、自分でアクセスのデータベースを作るとかいったことがないですし。でも取得しやすければ別ですが・・・ 是非、ご意見をお願いします。 とにかく私は、急いでいるのでとにかく短期集中で合格したいです。 是非、お知恵だけでもよろしくお願いします。

  • ACCESS(MOS対策)の勉強方法

    最近、Word、Excelの資格(MOS)を取得したのですけど、勉強方法はMOUS検定対策には定評のあるFOM出版の試験問題集を使いました。 で、これからAccessの勉強をしようと思っているのですが、よくAccessはExcelなどより難しいと聞きます。 これもFOM出版の試験問題集だけで、MOSの合格ラインに十分届く事は可能(実務などで触ってる人じゃなくて、初めてAccessを勉強する初心者でも大丈夫)でしょうか? 可能かどうかと問うと「不可能」ではないでしょうし、「可能」としかいいようがないかもしれませんので、 正直「それだけじゃ厳しい!」「苦戦する」かどうかアドバイス下さいm(__)m

専門家に質問してみよう