• ベストアンサー

ジャストシステムのソフト

自分でもいつインストールしたか分からない、justsystemのプログラムがCドライブにあるのですが、 これって必ず必要なものだったのかそうでないのか、解る方がいらっしゃったら、どうぞ教えて下さい。 不必要なフォルダなら即削除したいので、宜しくお願いいたします。

noname#51420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.2

>justsystemのプログラムがCドライブにあるのですが、 Cを見てそう思ったのなら、 コンパネのプログラムの追加と削除にはどう出ているのでしょうか? そこからどんなプログラムかが分かればご自分で判断できるんじゃないでしょうか? もし出ていないのなら、他社との協業でジャストのモジュールがおいてある可能性も0ではありませんし、 アンインストールといっても単なる手動削除ですよね? その場合は他のプログラムが動かなくなったり、エラーメッセージが出るようになったり するかもしれません。

質問者

お礼

いろいろ教えて下さってありがとうございます♪ おっしゃるように、プログラムの追加/削除にはリストアップされてません。とすると、勝手に削除するのは問題ありそうですね。 とりあえず、Dドライブにフォルダを移してみました。 どうなのかな? 今のところ起動や動作環境には影響ないみたいですが。 お忙しい中、有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
回答No.3

#1です。 「削除」は、あくまでも正規の削除方法が前提です。 フォルダを手動で削除はいけません。 そのためには、十分に確認を行ってください。 ディスク(C)の容量を占めるのは、プログラムではなくて、写真や音楽ファイルなどの保存データや、プログラムを使用することにより発生する不要なファイルであることもあります。 状況が判りませんので、具体的にはどれって言えません。

質問者

お礼

たびたびアドバイス頂いて、ありがとうございます。 そうですよね、削除というのは--- スタートボタンからアプリケーションを選んで、そこにアンインストールという項目があったり アプリケーションの追加と削除でリストにインストール済みソフトが あるアプリケーションであれば 以上の場合は正規に削除が行えるということなのですね。 なので、今回手動での削除は問題発生しそうですからやらない方が よさそうです(苦笑) 一応、CからDドライブにフォルダを移すことだけしてみました。 大丈夫だと思うんですが・・・ どうも有難うございました。

回答No.1

ATOK関係のものがあれば、残した方が良いかなと思いますが、プレイヤーのBeatJumとか使用されなければ削除でよいと思いますよ。 昔から、某メーカーのパソコンにはプリインストールされていますね。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみに、私の入力システムはATOKではなくIMEです。 プレインストールされていた?自分でインストールしてしまったものだと思っていました。プレインストールのソフトは勝手に削除すると、 何か他に障害が起きると聞いてますが・・・削除しても本当に構わないのでしょうか? 出来ればそうしたい!--容量を減らすのに必死だからです。