• ベストアンサー

ジャストシステムのソフト

自分でもいつインストールしたか分からない、justsystemのプログラムがCドライブにあるのですが、 これって必ず必要なものだったのかそうでないのか、解る方がいらっしゃったら、どうぞ教えて下さい。 不必要なフォルダなら即削除したいので、宜しくお願いいたします。

noname#51420
noname#51420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

>justsystemのプログラムがCドライブにあるのですが、 Cを見てそう思ったのなら、 コンパネのプログラムの追加と削除にはどう出ているのでしょうか? そこからどんなプログラムかが分かればご自分で判断できるんじゃないでしょうか? もし出ていないのなら、他社との協業でジャストのモジュールがおいてある可能性も0ではありませんし、 アンインストールといっても単なる手動削除ですよね? その場合は他のプログラムが動かなくなったり、エラーメッセージが出るようになったり するかもしれません。

noname#51420
質問者

お礼

いろいろ教えて下さってありがとうございます♪ おっしゃるように、プログラムの追加/削除にはリストアップされてません。とすると、勝手に削除するのは問題ありそうですね。 とりあえず、Dドライブにフォルダを移してみました。 どうなのかな? 今のところ起動や動作環境には影響ないみたいですが。 お忙しい中、有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 「削除」は、あくまでも正規の削除方法が前提です。 フォルダを手動で削除はいけません。 そのためには、十分に確認を行ってください。 ディスク(C)の容量を占めるのは、プログラムではなくて、写真や音楽ファイルなどの保存データや、プログラムを使用することにより発生する不要なファイルであることもあります。 状況が判りませんので、具体的にはどれって言えません。

noname#51420
質問者

お礼

たびたびアドバイス頂いて、ありがとうございます。 そうですよね、削除というのは--- スタートボタンからアプリケーションを選んで、そこにアンインストールという項目があったり アプリケーションの追加と削除でリストにインストール済みソフトが あるアプリケーションであれば 以上の場合は正規に削除が行えるということなのですね。 なので、今回手動での削除は問題発生しそうですからやらない方が よさそうです(苦笑) 一応、CからDドライブにフォルダを移すことだけしてみました。 大丈夫だと思うんですが・・・ どうも有難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

ATOK関係のものがあれば、残した方が良いかなと思いますが、プレイヤーのBeatJumとか使用されなければ削除でよいと思いますよ。 昔から、某メーカーのパソコンにはプリインストールされていますね。

noname#51420
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみに、私の入力システムはATOKではなくIMEです。 プレインストールされていた?自分でインストールしてしまったものだと思っていました。プレインストールのソフトは勝手に削除すると、 何か他に障害が起きると聞いてますが・・・削除しても本当に構わないのでしょうか? 出来ればそうしたい!--容量を減らすのに必死だからです。

関連するQ&A

  • 市販ソフトのインストール先

    毎度お世話になります。早速ですが、、今までは、市販ソフト(例えば,ATOKやWZ EDITORなど)は、何ら迷わずに、C:\Program Filesにインストールしていました。2・3日中に、Windows XPをクリーンインストールするときに、これら市販ソフトを、C:\Program Filesではなく、Dドライブの適当なフォルダ(オンラインソフトウエアをたくさん収納しているフォルダ)にインストールしたいと思いますが、支障はないでしょうか? 特に、ATOKについてですが、Dドライブにインストールしてから、バックアップしておいた「C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Justsystem\Atok15」に保存されているユーザー設定情報を、同じ場所にリストアして、ATOK15はちゃんと動作してくれるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • システム変更による、プログラムファイルの対処。

    自作PCのマザーボードを近日交換予定です。 WindowsXPで現在、CドライブとDドライブにそれぞれ、Program Filesフォルダを作成して、色々なソフトをインストールしてあります。 マザーボード交換なので、一旦Cドライブをフォーマットして、再度OSをインストールし直しますが、その後、DドライブのProgram Filesフォルダにインストールしたソフトウェアは、そのまま使用可能なのでしょうか。 Dドライブも消して、インストールし直した方がよろしいでしょうか?

  • プログラムから削除したい

    前に質問したのですがネットゲームをCドライブから削除したいのです。 インストール自体はDドライブにしました、この時にDドライブに出来たフォルダを削除することによってDドライブの容量は元に戻りました。 しかし、(詳しくないのでわかりませんが)なぜかDドライブにインストール時にCドライブの容量も減りました(何か予備のプログラムなのかな?) こちらのCドライブの容量は減ったまま元に戻りません。 分かる方いたら教えて下さい。(例えばCドライブのこのフォルダにこんなフォルダが出来てるからそれを削除すればよい)とか *700MB位、容量が減ってます よろしくお願いします。

  • あるフリーソフトをインストールしてそのソフトそのものは後削除しましたが

    あるフリーソフトをインストールしてそのソフトそのものは後削除しましたが、関連するwinfernoというフォルダが削除できません。「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というメッセージが出ます。何とかこのフォルダを削除できないでしょうか。どなたかお願いします。このフォルダの中には、PCBHO.dllとうファイルが残っています。なおこのフォルダはc:windows/program filesの中にあります。

  • システムドライブ容量満杯解消

    今使用しているノートPCのシステムドライブ(C\)が満杯状態となり、 ドライブクリーニング等を実施しても、最小限のプログラムまで削除しても、なかなかドライブ容量を縮小できなくて困っています。 (システム正常動作には、ドライブ空容量が200MB以上 必要だそうです。) そのため、各フォルダの容量を調べたら、なぜかWINDOWSフォルダだけが8.3GBを費やしています(ちなみに、C\全体容量は10GB程度です)。 WINDOWSフォルダは、通常こんな容量が必要のでしょうか? もし不要なファイルが残っているのであれば、削除することができるのでしょうか? 他に解消する方法は、ありませんか? ノードPC環境: ・OS:WINDOWS XP ・ドライブC:10GB(システムドライブ) ・現在ドライブC空容量:150MB程度 ・他ドライブ:20GB もしご存知の方が居られましたご指導よろしくお願い致します。

  • これってなんですか?

    Cドライブのフォルダに「Infineon」というファイルがあるのですが、 これって何かわかりますか? プログラムのような気もしますが、自分でインストールしたものでは ありません。削除しようとしても「プログラムの削除と追加」にはありません。 古いPCから新しいPCに「引っ越しソフト」を使用して引っ越しましたので その名残でしょうか。いずれにしても、不要であれば削除したいので、 削除の方法も合わせてお願いします。

  • 再セットアップ後のアプリケーションソフトのアンインストールは?

    Windows-xpをメーカー製ノートPCで使用しています。CドライブにOS、Dドライブにデータとアプリケーションのプログラムをインストールしていました。  この度、不具合になったので、思い切って、Cドライブのみ再セットアップをしました。  すると、今まで入れていたソフト類はプログラムメニュー項目からは消えています。Cドライブのみのセットアップなので、ソフトは使えるのかな? と錯覚しておりました。  さて、プログラムはぼちぼち再インストールしていけば、いいかなとため息交じりですが、Dドライブに入れてあったプログラムは、どうやって削除したらいいのでしょうか? Windowsのアンインストーラでは、Dドライブのアプリケーションは認識されていないようなので、それを使ってのアンインストールはできそうにありません。  ただ、プログラムファイルの中のファイルを削除してしまったらいいのでしょうか? それとも、そのままで上からインストールしてしまってもいいのでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • Program Filesにインストールしない場合

    とあるフリーソフト(有名なファイラーです)をインストールしたいです。 インストールの手順をよく読んだところ、書き込み制限のあるProgram Filesフォルダーにはインストールしないこと、とありました。 今までソフトウェアのインストール先にはProgram Filesフォルダーしか指定したことがありません。 また、インストールの必要なく起動できるソフトも手動でProgram Filesフォルダーに入れて管理してきました。 データ用には別のHDD(Dドライブ)を搭載しているので、Cドライブ直下に自分で何かファイルやフォルダーを作ったことはありません。 今回の場合、Cドライブ直下に「Program Files」「Program Files(x86)」とは違う新たなフォルダー(「Program Files2」など)を作ってそこにインストールするという形をとっていいのでしょうか? 多くの方はどのような方法をとっているのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m ※Windows7HP64bitです

  • ofiice2000の再インストールで、うっかりフォルダ1041が二つ・・・

    office2000proおよび追加でプレミアムを再々インストールしました。当初はF:\Program Filesにインストールし、そのあとアプリの削除で削除しました。最終的にどちらのofficeもC:\Program Files\Ms Office\Officeにインストールしました。  ところがいろいろチェックしているうちにFドライブに  F:\Program Files\Microsoft Office\Office\1041 というかたちで1041フォルダが重複して存在することに気づきました。もちろんCドライブにも同じものが存在しています。このFドライブに残ってしまった1041フォルダは削除してもいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。  なお、両ドライブの1041フォルダの内容はサイズ他まったく同じです。OSはwin2000のDT機です。  

  • OSの再クリーンインストールで

    Cドライブに、OSをクリーン再インストールした後、他のドライブに入ってるプログラムフォルダは、ただ削除して問題無いでしょうか? その後、プログラムを再インストールしようと、思ってます。 今までは、他のドライブも、すべてフォーマットして、1からやり直してましたが、ソフトの数も増え、何のソフトが入っていたのか、控えるのも大変です。記録させるアプリも使いましたが、出来れば1つずつ削除しながら、再インストールしたいのですが、よろしくお願い致します。