原付の任意保険について

このQ&Aのポイント
  • アクサ保険が他の保険料の半分である原付の任意保険についての要約です。
  • 三井住友海上のバイク保険の保障内容や保険料についての要約です。
  • 原付の任意保険で夫婦で保障してもらえるお安い保険を探している要約です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の任意保険について

私は現在、下記の保険に入っています。 今回保険を見直すことにして色々見積もりをしてもらいましたが、保険料に差がありました。見積もりはアクサ、三井、共栄火災、三井住友 ですが、アクサが他の保険料の半分でした。保障内容は大体同じにしているつもりですが、どうしてこんなに安いのでしょうか? 三井住友海上のバイク保険(原付) 保険料 28000円 ノンフリート 9等級 <保障内容> 対人対物    無制限 人身傷害    3000万 無保険車傷害  2億 自損事故傷害  1500万 保障内容は対人対物無制限で自分自身に対して事故の入院などの入院、治療を保障してもらいたいのです。 運転者は私(25歳)以外に夫(27歳)も時々使用するので夫婦で保障してもらえる保険でお安い保険を知っていましたらお願いします。 因みに使用用途はレジャーで事故の際相手との交渉も行なってもらえるのが理想です。 あまり詳しくないので、自分でも直接電話して聞いてみますが、何方か知っていましたらお願い致します。

• jom
  • お礼率49% (27/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

人身傷害加入しないで搭乗者傷害にするとかなり安くなります。 違いは補償内容がまったく違うからです。 人身傷害加入されてますので、充分な補償です。独り相撲で転倒負傷されて入院、通院、されても治療費、慰謝料、休業損害、通院交通費すべて補償されます。 バイク保険では使用目的などは関係ありません。 余談ですが、対人賠償加入すると必ず自損事故傷害・無保険車傷害は付帯されます。自動付帯(おまけ)だからです。

jom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなりましたが、保険のほうは契約が切れる1ヶ月前に手続きを致しました。 私の条件で一番安かった三井ダイレクトにしました。 対人対物無制限 原付ですので搭乗者傷害は必要ないと思い、人身傷害を(1名につき)3000万付けました。これを登場中のみにして少し安くしました。 保険料は16780円でした。 アクサは保険料だけでみると一番安かったのですが、原付には人身傷害がつかないとのことでやめました。 保障は上の内容で十分だと思いましたが問題がありましたら指摘していただけたらと思います。 調べるといろんな保障内容があるのだと思いました。あれもこれもとつけると高くなってしまうし、保険は最低限の保障なのだと100円でも安く選びました。対人対物の無制限は原付にはいらないのかもしれませんが、あんな小さなバイクでも人を殺してしまう場合もありますので、乗っている以上は責任を最大限取れるようにしておきたかったので外せませんでした。 何も分からなかったので調べるきっかけになりました。 ありがとうございました。