• 締切済み

ネットが遅くなるときがあって・・・???

PC初心者です。ノートPC(FMV-BIBILO NF40X)を使っています。 スペックは下記のとおりです。 OS:Windows Vista Home Premium CPU:Celeron M プロセッサー 520 CPU動作周波数(MHz):1600 メモリ:1G(メモリ最大:2G)※現在1Gのみ搭載しています ネット回線は下記のとおりです。※今時は、このような方はいないかもですが・・・ 同じ屋内にある親機PCから距離があるので、ルーター(バッファロー:BBR-4MG:4000円位でした)→有線LAN(30Mの有線LAN)でネット構築しています。 ※使用回線はCATV(J-COMではありません)です。    さて、ここでネットに関する質問ですが・・・ 以下に、2つ質問させて頂きます。 (1)1週間に2回位の頻度で、PC起動→ネットに繋がらない・・・ということがあり、親機PCのそばにある  ネットのモデムとルーターを電源OFF→ONして、対応しています。  この対応方法で問題ないでしょうか?  また、モデムが故障しかかっているのでしょうか? (2)ネット速度はおおむね快適にに行えていて、あるサイトの回線速度測定では『新幹線級』とのことでした。  ただ、このサイト→OKウェブの色々な質問ページを、いったりきたりして見ようとしても、非常に時間(7秒位?)  かかってしまうことが、よくあります。    この現象はなぜなのでしょうか?  以上です。お分かりの方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。  お願いいたします。

みんなの回答

• Z31
回答No.4

契約しているCATVのケーブルインターネットは、たとえば「12メガ」とか「50メガ」とか書いてありませんか? >数値の意味がよくわからず、何とも言えないですが 5.76メガと言うのは、遅い方です。しかし、私も以前ケーブルインターネットを使っていまして、5メガ(12メガ契約で)くらいでしたが、普通のインターネットの使用では、そんなに遅いとは意識しませんでしたね。 でも、今頃は「画像」のダウンロードが多いと思いますので、5メガでは、ちょっと苦しいかも。

• Z31
回答No.3

CATVは何メガ契約なんですか?つぎのサイトで測定してみてください。このサイトは速いですから。 http://netspeed.studio-radish.com/

fukujinsak
質問者

補足

>CATVは何メガ契約なんですか?つぎのサイトで測定してみてください。このサイトは速いですから。  教えて頂いたURLにて測定しました。 回線速度測定結果 下り回線 速度 5.767Mbps (720.8kByte/sec) 測定品質 91.9 上り回線 速度 313.3kbps (39.17kByte/sec) 測定品質 0.0 でした。  数値の意味がよくわからず、何とも言えないですが、 数値的にどうでしょうか?

回答No.2

こんにちは No1さんの言われるとおり、 このサイト重いですね! というわけで2はそういったことだと思います 1ですが、モデム、もしくはルーターののファームウェアを更新すれば改善するかもしれませんよ

• akiko0828
回答No.1

PC詳しい人間じゃないんですが(2)はわかります。 このサイトが重いんですよ! 私もしょっちゅうイライラ。

fukujinsak
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >このサイトが重いんですよ! そうかもですねー。 職場とかのPCで、このサイト開いて実験してみます。 どうもでした!