• 締切済み

ネットが遅くなるときがあって・・・???

PC初心者です。ノートPC(FMV-BIBILO NF40X)を使っています。 スペックは下記のとおりです。 OS:Windows Vista Home Premium CPU:Celeron M プロセッサー 520 CPU動作周波数(MHz):1600 メモリ:1G(メモリ最大:2G)※現在1Gのみ搭載しています ネット回線は下記のとおりです。※今時は、このような方はいないかもですが・・・ 同じ屋内にある親機PCから距離があるので、ルーター(バッファロー:BBR-4MG:4000円位でした)→有線LAN(30Mの有線LAN)でネット構築しています。 ※使用回線はCATV(J-COMではありません)です。    さて、ここでネットに関する質問ですが・・・ 以下に、2つ質問させて頂きます。 (1)1週間に2回位の頻度で、PC起動→ネットに繋がらない・・・ということがあり、親機PCのそばにある  ネットのモデムとルーターを電源OFF→ONして、対応しています。  この対応方法で問題ないでしょうか?  また、モデムが故障しかかっているのでしょうか? (2)ネット速度はおおむね快適にに行えていて、あるサイトの回線速度測定では『新幹線級』とのことでした。  ただ、このサイト→OKウェブの色々な質問ページを、いったりきたりして見ようとしても、非常に時間(7秒位?)  かかってしまうことが、よくあります。    この現象はなぜなのでしょうか?  以上です。お分かりの方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。  お願いいたします。

みんなの回答

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

契約しているCATVのケーブルインターネットは、たとえば「12メガ」とか「50メガ」とか書いてありませんか? >数値の意味がよくわからず、何とも言えないですが 5.76メガと言うのは、遅い方です。しかし、私も以前ケーブルインターネットを使っていまして、5メガ(12メガ契約で)くらいでしたが、普通のインターネットの使用では、そんなに遅いとは意識しませんでしたね。 でも、今頃は「画像」のダウンロードが多いと思いますので、5メガでは、ちょっと苦しいかも。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

CATVは何メガ契約なんですか?つぎのサイトで測定してみてください。このサイトは速いですから。 http://netspeed.studio-radish.com/

fukujinsak
質問者

補足

>CATVは何メガ契約なんですか?つぎのサイトで測定してみてください。このサイトは速いですから。  教えて頂いたURLにて測定しました。 回線速度測定結果 下り回線 速度 5.767Mbps (720.8kByte/sec) 測定品質 91.9 上り回線 速度 313.3kbps (39.17kByte/sec) 測定品質 0.0 でした。  数値の意味がよくわからず、何とも言えないですが、 数値的にどうでしょうか?

回答No.2

こんにちは No1さんの言われるとおり、 このサイト重いですね! というわけで2はそういったことだと思います 1ですが、モデム、もしくはルーターののファームウェアを更新すれば改善するかもしれませんよ

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

PC詳しい人間じゃないんですが(2)はわかります。 このサイトが重いんですよ! 私もしょっちゅうイライラ。

fukujinsak
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >このサイトが重いんですよ! そうかもですねー。 職場とかのPCで、このサイト開いて実験してみます。 どうもでした!

関連するQ&A

  • ネット回線を二つ繋げるにはこれでだいじょうぶですか?

    現在PC1台とwiiをもっているのですが 両方ともネットをつなぐには ADSLネット回線ーモデム兼ルーターLAN回線ーハブーLAN回線ーPC ハブで分配ーLAN回線ーwii有線アダプターwii と言う形でいいのでしょうか? またADSLを光に変えたとしても同じモデム兼ルータやハブ はでも大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATV回線の無線LAN接続について

    CATV回線の無線LAN接続について 現在、CATV回線を利用して有線LANでインターネット接続していますが、 (ようやく)無線LANに切り替えようと思います。 現在、NECのCM5530TVというモデムを使用して、 CATV⇒モデム⇒PC と接続しています。ここで、 CATV⇒モデム⇒無線LANルーター(親機)~無線LANルーター(子機)⇒PC となると思いますが、今のモデムを利用できるもんでしょうか? 速度など、詳しい情報が必要であれば照会します。 また、オススメのルータなど有りましたらお教えください。

  • 無線LANを導入してからネット接続が不安定に

    家族が別の離れた部屋でネットに繋ぎたいとのことでしたので無線LANを導入してみた所、 無線を使っていない有線で繋いだPCの方の接続が切れてしまうようになりました。 モデム─有線ルータ─私のPC             └無線LANの親機─子機─家族のPC 親機をブリッジモードに設定して上のように繋いでいるのですがこれでは問題があるのでしょうか? 無線LANの親機の電源を入れずにモデム─ルータ─PCとだけ 一本で繋いでいるときは接続がきれることはないようなのですが、 親機の電源を入れて少し経つと私のPCだけがきれてしまいます。 PC側の「ネットワーク接続」-「ローカルエリア接続」-修復 で一時的には回復するのですがまたすぐにきれてしまいます。 原因としては何が考えられるのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • ネット回線が切断されます

     家で3PCあるんですが、そのうち2台は問題なくネット回線が繋がっているのですが、たまに1台がネット回線切断状態になります。原因がわからない為、LANケーブル・モデムを変えてみたのですが変わらないままです。  症状としては、ただネットがつながらなくなる。PCの再起動すれば必ず直る。モデムの再起動してもなおらない。配線・モデムに問題はない。他の2台のPCは切断したことがない。    考えられる原因は何かわかりますでしょうか?改善できるかお願いします。 【スペック】 CPU:コア2 E8500@3.16G メモリ:3G グラボ:GeForce9800GT OS:WinXP

  • 有線のみネットにつながらない

    よろしくお願いします。 【プロバイダ】ヤフーBB12MB 【ルーター】BUFFALO WHR-HP-G/U(親機) WLI-U2-G54HP(子機) ヤフーモデムとBUFFALOルーターをつなげ、BUFFALOルーターから有線接続しようとPCをつなげてもネットにつながりません。(98SE) 一方、子機を付けた無線側(XP)はネットにつながります。どうすれば有線のほうはネットにつながるでしょうか? ルーターの機能はONになっています。OFFにしたら両方ともつながらなかったからです。最初に無線を設定せずにルーターと有線で98SEのPCをつなげたらつながりました。無線側をいじったら有線はダメになりました。

  • ネット回線が遅い?

    お世話になってます。 ここ最近になって(?)ネットの速度が遅くなってきた気がしたので質問させていただきます。 <環境> WAKWAK光with フレッツII(ファミリー・ハイスピードタイプ) <PC> CPU:Core 2 Duo E8400  メモリ:4G  LANアダプタ:CG-LAPCIGTR <ルーター(PR-S300SE)> DNSサーバ設定 このような環境でWAKWAK フレッツ速度測定サービスなどで速度を測ったところ 下り回線:1.113Mbps   上り回線:1.968Mbps ほどなのですが、通常このくらいなのでしょうか? 100M出ることはないでしょうけど20~30Mくらいでるとおもっていたのですが・・・

  • ネットに繋がらなくなってしまいました。

    インターネットが繋がらなくなり困ってます。 我が家の構成は、 光でモデムからNECの無線LANルーター親機(Atermシリーズ)へ。 その親機から、有線でWindowsXPへ。 あとは別の部屋に置いてある子機から有線でWindowsVistaのPCに繋げてますが、両方とも繋がらない状態です。(スマホのWi-Fiでは一応無線LAN親機とは接続してアンテナは立つがブラウザを使うと「ページが表示できません」になります。) 今まで試したことは、 ・モデムから直接XPに繋いでみる →「限定か接続なし」という感じの表示がでる。通信速度は表示されてるがネットには繋がらない。(親機を介して繋いでるときは「接続なし」と表示されます)ちなみにXPはSP3です。 ・Vistaに入れてる無線LANの設定ソフトで「接続」のボタンをクリック →「未接続(PPP認証エラー)」と表示される。 ・Vistaの「ネットワークと共有センター」確認。 →VistaPCからネットワークまでは繋がって、ネットワークからインターネットの間にバツが付いてる。他には、「アクセス」が「ローカルのみ」で「接続」のとこに「ローカルエリア接続」と書かれてます。診断もやってみましたが、「修復しました」となっても繋がりません。 XPでも診断やってみたのですが、こちらでは「モデムかルーターか若しくは両方とも悪い」というような結果が出ます。 繋がらなくなったときの状況ですが、新たに買ったノートパソコンを無線LANに繋ごうと思って設定してたらいつの間にか既存のPCのインターネットが切断されていた。というような状況です。(ノートPCの設定作業が、今回の繋がらなくなった件に関係あるのかはわかりません) 前述通り、モデムから直接PCに繋ぐと状況が少し変わるようなので、ルーター親機が悪いような気もするのですが、それでも完全に直るわけでもないですし、親機と子機は一応通信してるようなのでどこが悪いのかイマイチ絞れないです。 少ない情報で非常に解りにくいと思いますが、もし原因がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 光回線にしてもネットが速くならない

    先日、NTT西日本の人が訪ねてきて、光回線にしたほうがいいと言って、実際にインターネットがどれくらい速くなるのですか?と聞くと、今まではADSLなので20Mbpsくらいが限界だったのが、100Mbpsくらいまで確実に速くなりますよというので、実際に工事してもらいました。 そのあと、担当者が光回線にすると、無線LANなどの特殊な設定変更が必要だというので来てもらうと大したこともせずに(無線親機の説明書を見れば私でもできます)接続が完了。 しかし、タスクバーで見てみると、ADSLと大差ない速度だったので、その点について聞くと基地局からモデムまでの速度はADSLのころに比べて速くなっているので、タスクバーの表示はパソコン性能が低すぎて光回線の速さについていけないと言うのです。そして、じゃあ基地局からモデムまでの測定をやってみろというと、測定する機械はあるが、そんなもの測ってもADSLのときのデータがないのだから無意味だというのです。 使っているパソコンはドスパラのデスクトップゲームPCなので、性能が低いということは考えにくいのですが、CPUはintel Core2 Quad 3GHzでメモリもXPが認識できる最大の3GB載っています。 さらに、デスクトップの他にFUJITSUのノートPCも設定してもらったのですが、こちらはCPU、メモリどちらをとっても明らかにドスパラより性能が低いのですが、ネットの速度はデスクトップと全く一緒です。なので、パソコンの性能とネットの速度はどうやら関係ないように思います。 ネットで調べてみると、NTTはノルマ稼ぎの為に架空の契約をでっち上げたりしているらしいので、心配です。 これって光回線のノルマを稼ぐために速度が低い回線を契約させているのでしょうか?それともそもそも光にするとネットが速くなるという私の考えがおかしいのでしょうか?(しかしNTTの人は工事前は速くなるとうたっていた訳ですし・・・) 長文になりましたが解答よろしくお願いします。

  • ADSLって突然ネットが繋がらなくなるのはなぜ?

    プロバイダー:BIGLOBE 回線業者:アッカ 契約速度:25Mだったような… レンタルモデム(ルータ付き)使用で、 有線LANでPCをつないでいます。 上記は実家の現状で、今の私の住居はOCN・アッカです。 どちらもなんですが、前日まで問題なくメール送受信や ネット閲覧が出来ていたのに、いきなり繋がらなくなります。 PCに電源をいれて特に他の作業はしていません。 しかも一回こうなると、回線が復旧するのに 結構時間がかかります(30分ぐらい)。 なぜこういうことが起こるのでしょうか? ADSLはこんなものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WiFiルータの買い替えでネット速度は上がる?

    我が家の光回線の速度は上下とも最高1Gbpsです。ONU→有線LANケーぶる→ルータ→有線LANケーブル→Windows11PCへと接続しています。ルータから有線LANケーブルで古いIODATAさんのWIFIルータに接続し、WIFI電波でスマホのネット通信を行っています。外では4G(5Gはまだ開通)回線で月3GB迄の使用です。スマホはAndroid12搭載の格安モデルですが、自宅のWIFIルータを最新の製品に買い替える事により、スマホ通信速度(WIFI6や6E、将来のWiFi7等)は体感上上がりますか?自宅のWIFIルータからスマホまでは2㎡以内で使用することが多いです。教えてください。