• ベストアンサー

ExcelVBA マウスで垂直スクロールできない

ARCの回答

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

Excelに限らず、OfficeのVBAの編集画面はスクロールボタンが効かないようですね。何故かは分かりませんが、そのような仕様になっているようです。(つまり、seebeckさんの環境がおかしいのではなく、Excel側の問題なわけです。) ちなみに、私の場合は「チューチューマウス」というソフトを入れて、スクロールボタンが効くようにしています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ikehouse/
seebeck
質問者

お礼

実は 現在の自分のパソコン環境で マウスのスクロールが利用できました。 というのはマウスの設定で 「いらないこと」をしていたので スクロールができなかっただけです。 でも、 「チューチューマウス」 いいソフトですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスのスクロールがおかしいのですが

    今まで使っていたマウス(USB)が壊れたので、Arvel Merveille Mouse(ps/2)を購入しました。 しかし、スクロールがちゃんと機能しません。 たとえば下にスクロールしようとすると、 スクロールボタンを一回だけ「カチャ」っと下に回すと、ちゃんと下に行くのですが、さらに「カチャ」っと下に回すと、今度は上に行ってしまいます。結局、ふつうにスクロールボタンを下に回すと、下上下上を繰り返し、全然下に行きません。 これはどうすればよいのでしょうか? (もちろんメーカーにも問い合わせましたが、?だとの返事。) また、買い換えるとすれば、どのマウスがお勧めでしょうか? パソコンは富士通BIBLO、OSはWin98seです。 お分かりになる方、ご意見のある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • エクセルVBAでのマウススクロールの可否

    エクセルVBA、具体的にはエクセル2000のVBAを使っています。そこで、マウススクロールができる場合とできない場合があって、どうしたらできるようになるのか知りたく思います。(マウススクロール、というのは、プログラミングの画面でマウスのスクロールをぐりぐりまわして、画面をスクロールさせること、を指しています) 使うPC、使うマウス、マウスドライバに因るものなのか、個々で設定可能なのか不可能なのか、について、どなたか何か教えていただけないでしょうか? あと、少し別件になりますが、似たようなものとして、エクセル(ワークシート画面)で、コントロールを押しながらマウススクロールをすると拡大縮小、コントロール&シフトを押しながらマウススクロールで左右に移動(スクロール)ができる、というのがあります。前者は大抵の環境でできますが、私が試したところでは、後者ができる環境は、今回の質問のVBAスクロールができる環境と同じでした。

  • ORACLEでマウススクロールが利かない

    環境:Win Xp/Pro、ORACLE 9i(120日トライアル版)    CPU:1.7GHz  メモリ:384MB HDD空き:20GB以上 マウス:Microsoft Wheel Mouse Optical(USB2/PS2) オラクルの画面でマウスのスクロールボタンでスクロールができません。どなたかマウススクロールボタンを使えるようにする方法をご教示いただけませんか? (ほかのアプリでは問題なく使えます。)

  • Win98SEでスクロールマウスを使う方法

    IBMPC 2411にWin98SEをインストールし、スクロールマウス(LogitechのたぶんC48)を 繋いでいたので、 使っていると、スクロールが効いていないことに気付きました。 そこで、デバイスマネージャーのマウス(PS/2マウス)からドライバーの更新を選択し、 LogitechのFirstPoint Mouse+ PS/2をインストールし、導入しました。(削除しても PnPは効かず、再起動後にPS/2マウスが勝手に導入されるので) しかし、再起動を行うとPS/2マウスに戻ってしまっているのです。 そこで、次にLogitechのサイトからMouseWareの最新版をDLし導入しました。 すると、マウスの名前がLogitechCompatibleMouse(PS/2)が導入されたのです が、スクロールは有効にならず、コントロールパネルのマウスのデバイスの追加 (マウスのプロパティがLogitech仕様に変わり、こういう項目がでてくる)で、 ホイールマウスが出てきて、スクロールが使えるようになりました。 が、再起動するとまた普通のマウスに戻ってしまいます。 MouseWareを削除(Logitechサイトのサポートを見てレジストリ項目も削除)、再導入 しましたが結局ダメでした。 MouseWareを削除して、普通にドライバーの更新からやり直してもダメでした。 どうか、ご存じの方がおられたら教えてください。 ちなみに、Win98SEには標準のスクロールマウスという項目がありません。

  • マウスホイールの早回しでたくさんスクロールしたい

    マウスのスクロールをする時に、ホイールを早く回すとたくさん進むようにするソフト等はありますか? 以前、microsoftのマウスを使っていたときは標準でその機能があったのですが、 ELECOMに変えてから、無くなってしまいました。 PS.慣性マウス、マウスの加速のことではないと思います。

  • マウスの水平スクロールが出来ない。

    マウスの水平スクロールが出来ない。 この度、Optical Mouse 5000を購入しましたが、水平スクロールが出来ません。 今まで同じMicrosoftの有線光学5ボタンのマウスから、ワイヤレスに替えました。 付属のソフトウエアをインストールしようとしましたが、プログラム互換アシスタントエラーで「このプログラムは互換性の為ブロックされています」とのエラーで、インストール出来ませんでした。 excel2007の横に長い表をで試して見ましたが、水平スクロールが出来ませんでした。 やはり付属のソフトをインストールしないとダメなのでしょうか? またインストールするには度の様にすれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • WINDOWS2000でのホイールマウス不具合

    WINDOWS2000を使っているのですが、ノーツなど一部のアプリケーションでは、ホイールマウス(PS/2SCROLLマウス:ミツミECM-S5002)のホイールが機能しません。 WINDOWS98では機能していました。ミツミに問い合わせたのですが、原因は不明とのことでした。

  • Logicoolのマウスのスクロール設定ができません。

    MX620 Cordless Laser Mouseを使っています。 スクロール速度を一番遅くしても、1スクロール(1回コリッと言うまで)してもエクセルを7セル一気にスクロールしてしまいます。 なので1セルの大きさを大きく作っているファイルだと、飛ばしてしまって見れないセルが出てきてしまいます。 昨日も同じ現象が起きたときに、SET POINTの設定ではなく、XPのコントロールパネルのマウスのスピードを一番小さくしたら直ったのですが…今日は全く直りません。 どなたか解決法をご存知でしたら教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • ExcelVBAで

    EXCEL VBAの開発をしております。 標準モジュールから、シート内のコンボボックスやテキストボックスに値を書き込みたいときは、 プログラム上、どのように書けばよいのでしょうか? シート内のモジュールなら、ダイレクトにオブジェクト名を書けますが。 すみません、初心者なもので・・・。

  • VBAのリストボックスをマウスでスクロール

    お世話になります excel2007のVBAで UserForm1に ListBox1を配置します 出来たListBoxをマウスでスクロールさせたいのですが 方法を教えていただけますか よろしくお願いします