• ベストアンサー

結婚報告のはがき

結婚して2年になります。 当初、結婚式をそのうちしようという話だったんですが、 式も披露宴もしないで、写真だけ撮ることにしました。 先日写真撮影を終え、写真が出来上がったので、 友達や親戚に2年も経ってしまったんですが、改めてこの写真をはがきにして結婚の報告をしたいと思います。 文才がなく、どのような内容の一文を書けば良いのか思い浮かばないので、お力添えを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

結婚して2年、遅くなりましたが私達の記念写真です。 人生山あり谷ありですが、精一杯幸せな家庭を築いていきます。 今後ともよろしくお願いしたします。 ↑参考になると思います。

takayuka2
質問者

お礼

とても参考になりました。 ぜひ使わせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
takayuka2
質問者

お礼

こういうサイトがあるんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚報告ハガキ

    8月に結婚式を挙げたのですが、まだ結婚報告ハガキを作っていなくて悩んでいます。 その理由が披露宴にプロのカメラマンをお願いした為、そのカメラマンさんが撮影した写真の中から気に入った写真を使って結婚報告ハガキ&お礼ハガキを作成しようと思っているからです。 なんですが、その写真の引渡しが今から2ヶ月後だと言われました。 2ヶ月たってから結婚報告ハガキ&披露宴に来てくれた方々へのお礼(写真をつける予定でした)を送るのはどうなんでしょうか? なんとなく失礼な気がするのですが、写真は手元にないし・・・・。友人や親戚から頂いた現像写真を使おうかとも考えたのですが、どれもやっぱり目線がバラバラだったり誰にでも送れるような写真がなくて・・・。 こうなったら結婚報告ハガキは年賀ハガキと一緒にしてしまおうかとも考えたのですが、披露宴に来ていただいた方へのお礼の手紙はそうはいかないですよね? やっぱりお礼状だけでなく披露宴の写真も同封して差し上げたいと思いますし・・・。別々に送るのも抵抗が・・・。 いろんなサイトを見てみたのですが、やっぱり1ヶ月以内に送りましょうとしか書かれてなくて・・・。 皆さんは結婚報告・お礼ハガキはどうされてるんでしょうか。教えてください。

  • 結婚報告ハガキに関して

    こんにちは。 結婚報告ハガキに関しての質問です。 6月に入籍、9月に披露宴を行いました。 入籍に際して私の方が転居をしたので (関東→関西) 式には呼ばない友人には暑中見舞いの形で結婚を報告したハガキを送りました。(写真なし) 披露宴も終わりましたので今回披露宴に参列していただいた方や親戚なども含め 再度きちんとした結婚報告ハガキ(写真あり)を 送付しようと思っています。 そこで 1)暑中見舞いを出した友人にも再度ハガキを出した方がいいのか? 2)時期としては遅いが年賀状とあわせてしまっていいのか? という2点で非常に迷ってしまっています。 どのようにしたらよいのか皆様のアドバイスを いただけますようお願いいたします。

  • 今更なのですが・結婚報告ハガキ

    2月に、身内と友達のみで披露宴をしました。 その後、結婚報告ハガキを出しませんでした。 5月に披露宴をした友人は、これから結婚報告ハガキを 出すような話をしてて、出さない自分が、常識はずれだったのか? 今更、年賀状で1年位まえの、披露宴でのドレス姿で 年賀状をだしたら、おかしいですよね? 今まで、友人の披露宴後の結婚報告ハガキはなく、 (いつごろ披露宴をしたかも、覚えてなくて) 年賀状と一緒でしたので、気にもとめてませんでした。 ブーケの写真や、小物?写真を混ぜながらの、 小さいドレス姿もいてた方が、いいのか・・・・ 職場の人は呼んでませんし 今更、職場の人には、だしておけばよかったのか?と後悔です。 (しかし、来年で辞めるつもりです) どんな年賀状が良いでしょうか?

  • 結婚報告はがき

    結婚報告はがきについてなのですが、 10月下旬に式・披露宴を行いました。 式に出席してくださったゲストの方々にお礼の意味を込めて。 ご招待出来なかった方々に報告を兼ねてハガキを出そうと思ってます。 いろんなサイトでみると報告ハガキは1ヶ月以内には出さなければいけないとありました。 ハガキの写真はプロの方に撮ってもらった写真を使いたいのですが 早くても仕上がりが12月上旬になるようです。 となると年賀状と兼ねてしまってもよいものでしょうか??

  • 結婚報告のハガキについて

    前撮りの写真を使って結婚報告のハガキを作っているのですが、披露宴に出席して頂いた方にも結婚報告のハガキは出すものですか!? それと・・・結婚式が終わってどれぐらいの時期にだすもの!?  教えてください

  • 結婚報告はがき

    6月に入籍しました。 披露宴はしないのですが、海外で挙式する予定でいます。 その前に、結婚を報告するはがきを親戚に出したいのですが、手書きで書こうと思っています。 どんな文章がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四十九日後の結婚報告はがき

    9月に父が他界し、四十九日が無事終わりました。 すでに11月中に、喪中はがきを出しているのですが、今月入籍をしたので 結婚報告はがきを出そうと思っています。 そこで質問です。 はたして、結婚報告はがきを出して良いのでしょうか。 結婚式や披露宴は行っておらず、しかもドレスを着て写真をとっていないため、 はがきにはふたりの写真ではなく、花などのイラストや写真を印刷しても問題ないでしょうか。 はがきは自分で作成しても大丈夫でしょうか。(宛名、裏側のイラスト面も含めて) なお、親戚には母親の方から、父が闘病中だったため ずいぶん入籍を先延ばしにしていたと親戚に事情を話しており、 理解していただいております。 とても非常識ではずかしいのですが、同じような経験をされた方の アドバイスをお願いします。

  • 結婚報告のハガキについて

    結婚報告のハガキについて教えてください。 私は、結婚報告のハガキは結婚式や披露宴にこられなかった人にのみ送るものだと思っていたのですが、私の嫁は結婚式に参加した人も出すものといいます。 どちらが正しいのでしょうか。。。教えてください!

  • 結婚報告→ハガキだけ、って失礼ですか?

    彼が再婚と言う事もあって、挙式披露宴にはとても消極的です。 消極的ながらに式場見学とかにはついてきてくれるのですが、出された見積もりの金額を見たら私も挙式披露宴に夢がなくなってきて、「とりあえず結婚した記念が残せればいいや」程度の考えになってきました。 そこで挙式披露宴をなしにして記念写真だけ残して、親族・友人にはハガキで結婚報告しようと思ってるのですが、結婚報告をハガキで済ませるのは何か問題ありますか?

  • 結婚報告ハガキにお礼の言葉を何て書いたら良いですか?

    今、結婚報告ハガキを書いています。 印刷されている「私たち結婚しました…」という文章の他に一言メッセージを書きたいのですが、どんな言葉を使ったら良いのか悩んでいます。 式と披露宴に出席してお祝いを下さった上司や親戚に対して、どんな言葉を使って感謝の気持ちを伝えたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう