• 締切済み

起動出来ません(涙

 起動時(Win95のロゴ画面が出た後)次のようなコメントが出ます。 「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。  意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。  このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。   続けるには、どれかのキーを押してください・・・」 その後キーを押しつづけるとPC本体の電源が切れてしまいます。(立ち上がってくれれば問題はないのですが) 今の状態ですと、個人レベル(ほとんど素人です)での 修理(修正)は不可能でしょうか? もし、専門の人を呼んで修理(修正)した場合金額的には どれくらいが相場になってくるのでしょうか? メモリー不足の為に前回立ち上げ時にいつくか不必要と思われるファイルをランダムに削除しているので、それが原因であると思います。 +仕事に使用していて大事なデーターもかなり入っている 為にそのデーターは失う事が出来ません。 ご回答の方、是非よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

フォーマットしますか?に対しては、NOを選べば、単純な上書きSet Upに進めますので、基本的にデータは残りますよ

noname#47429
noname#47429
回答No.4

http://www.novac.co.jp/hard/hi-ru/motto-u.html リムーバブルケースを購入して別のPCにUSB接続してデータを救出してからOSを初期化するのが一番安上がりでしょうね。 どの位大事なデータか知りませんが、それ程大事なら普通は外部メディアにバックアップするのが常識でしょう。

hide222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し起動のほう色々試してみた後、リムーバブルケースを購入しようと思います。 こまめにバックアップする事の重要性を痛感しました。

回答No.3

何を削除されたんですかねぇ・・・それが判らないんですよね? サルベージコマンドも使い難そうだから、OSの上書きSet Upの方が、無難でしょうね 但し、上書きSet Upは、かなり不安定になる場合がありますので、Windowsが起動できたら、直ぐに、データの取り出しに掛かり、電源を切る或いは、再起動を行う等の動作は、OSに要求されても、データの取出しが終わるまでは、しない方が無難ですよ 用意する物は、起動ディスクですね 95用でなくても、98用でも代用できますよ 起動ディスクでPCを起動し、コマンドプロンプトになったら、次のように入力します CD C:\Windows\options\cabs フォーカスが、cabsフォルダに移動したら、Set Upコマンドを入力します setup.exe若しくは、oemsetup.exeです これで、Windowsのインストールが始まる筈です お使いのマシンが、NEC製の場合は、CをAに変えて下さいね 修理に呼ぶ場合は、残念ながら、呼んだ事が無いので判りませんね そうそう、データを取り出し終わったら、リカバリーを掛けておけば、綺麗になりますし、動作も安定すると思いますよ \options\cabs

hide222
質問者

補足

先日はご回答ありがとうございます。 起動ディスクを使い、上書きセットUPをする手順を途中までしてみたのですが、セットUP作業に入る直前にフォーマットをしますか(Y/N)?といつ質問が出てきます。ここでNを入力した上で先に進めば、ハードディスク内のデータは失われることなく、再セットUPされるのでしょうか? (上書き(再セットUP)する事で、データ失われる事が怖くて慎重になっているため、なかなか自分の考えだけで先に進み切れない状況になっているので、大変お手数ですがお時間ある時にまたご意見お聞かせ願えたら助かります。 よろしくお願い致します)

回答No.2

セーフモードでも立ち上がりませんか?また起動ディスクと単体でインストール可能なタイプのWINDOWSのCD-ROMがあるならば起動ディスクでDOSを立ち上げてCD-ROMからOSの上書きインストールという手順でOKです。ただメーカー製のPCについている起動ディスクの場合、いきなりHDDのフォーマットがはじまってしまうものもあるそうなので注意してください。専門の人を呼んで修理ってのは聞いたことがないので金額は解らないです。他の方法としてはHDDを外して他のPCに取り付けて必要なデータだけ取り除いてから新規のインストールという手もあるのですがどうでしょうか?

hide222
質問者

補足

先日はご回答ありがとうございます。 95StartUpMenuよりSafeModeを選択するのですが、途中で電源が切れてしまいます。どのようにしても立ち上がれない状態が続いてます。。 尚、起動ディスクを使い、上書きセットUPをする手順を途中までしてみたのですが、セットUP作業に入る直前にフォーマットをしますか(Y/N)?といつ質問が出てきます。ここでNを入力した上で先に進めば、ハードディスク内のデータは失われることなく、再セットUPされるのでしょうか? (上書き(再セットUP)する事で、データ失われる事が怖くて慎重になっているため、なかなか自分の考えだけで先に進み切れない状況になっているので、大変お手数ですがお時間ある時にまたご意見お聞かせ願えたら助かります。 よろしくお願い致します)  

  • uruchigan
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.1

本当は、起動時にバックアップCDかOS(システムCD)を入れ、CD-ROMから起動させることで、消してしまったデータを(OS)上書きインストールした方が良いのかも知れませんが、そうするとデータが消えてしまうかも知れませんね。 まずは、セーフモードで立上げ、必要なデータをFDDなどへ移動させた方がいいかも知れません。 「starting Windows・・・」と出てきたらF8キーを連打!! そうするとセーフモードで立ち上がらないでしょうか? もしくは Windows98 以降ではコンピュータを起動して、BIOS 画面が消えた直後から Ctrl キーを押しつづけてスタートアップメニューを表示させます。 そして、セーフモードを選択します。 うーん。 上手く行くといいですね。

hide222
質問者

お礼

先日はご回答の方ありがとうございました。 色々と参考にさせて頂きました。 95StartUpMenuよりSafeModeを選択するのですが、やはり途中で電源が切れてしまいます。どのようにしても立ち上がれない状態が続いてます。。 上書きインストールはやはりハードディスク内に残ってるデータを消してします恐れがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 起動後に・・・。

    IBMのAptiva 2196-47L (Windows98) を使用しています。 起動したらいつも道理にIBMのロゴが出てその後Windws98の画面にかわります。 いつもならこのままたちあがってくれるのですが、    WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、  このデバイスファイルは存在しません。  意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを  付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。  このファイルを必要とするアプリケーションを今後必要とする場合は  アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元して下さい。 というメッセージが表示されます。そして他のキーをクリックすると立ち上がります。 意図的にこのファイルを削除した場合はとありますが、このメッセージが 表示される前に間違ってネットワークアダプタの中のEthernet用のアダプタを 削除したんです。これしか心当たりがなかったのでこのEthernetアダプタを再インストールしましたが、 このメッセージは消えません。 どうしたらこのメッセージを消すことが出来ますか?

  • 起動時に以下の文章が出るのですが解決法を教えてください

    「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 1mouse.vxd          (*1かlかIか不確かです) 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります

  • 起動エラー(TURBOVBF.VXD)

    VAIO-Z505(WIN98se)でファイルの整理のため重複ソフトの削除のフリーソフトを使用し、誤って必要なファイルを消してしまってからのような気がしますが、下記のようなメッセージがでます。 送っていけば何とかウインドウズが立ち上がるのですが・・・ TURBOVBF.VXD(仮想デバイスドライバー)を削除してしまったためなら、 リカバリーCD-ROM内にファイルがあるので戻せばよいのでしょうか。戻し方が分かりません。 “windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 TURBOVBF.VXD 続けるにはどれかキーを押してください“ よろしくお願いします。

  • WIN98の起動できません

    起動ボタンを押すと。「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出て30秒後に 「7.safe mode command prompt only Enter a choice:3」に変わり。[漢字]キーを押してください。 という指示が出ます。 [漢字]キーを押すと 「windowsまたはwindows1アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。 レジストリやSYSTEN,INIファイルかこのデバイスファイルを参照してますが、このデバイスファイルは存在しません 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用場合はアプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\system\VMM32\ios,VXD つつ”けるには、どれかキーを押してください....」 と出て、キーを押しても同じ言葉が出てきます。 初心者なのでどうしたら良いのか分かりません またリカバリーCDを紛失してしまってます。 良きアドバイスお願い致します。

  • 起動時に黒い画面にでる文章

    Windows98です。起動すると、黒い画面に以下の文章がでます。 『Windows または Windows アプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリや SYSTEM .INI ファイルがこのデバイスを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 C:\PROGRA~1\SYMANTEC\SYMEVNT .386 続けるには、どれかキーを押してください..._』 キーを押せば起動できるので使用に差し支えはないのですが、できればこの表示が出ないでスムースに起動させたいです。 原因ははっきりとは分からないのですが、以前ウィルスにかかってしまい、対策として色々ファイルを削除したり、インストールしていたウィルス駆除ソフトを削除したりしたことと関係あるかもしれません…(><; 表示させないようにするにはどのような方法があるでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 (あまり詳しくないので分かりやすく教えて頂けましたら幸いです。)

  • 起動時に下記のメッセージがでる

    ADSL接続設定を行いましたが、それ以降、起動する度に次のメッセージがでます。LANカードの取り付け作業の時、必要なファイルを削除したのかもしれません。理解できず困っています。対処法をお願いします。(OS:WIN98) 「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルがみつかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルと参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを、今後も必要とする場合は、アプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元してください。 Wnetsup.vxd 続けるにはどれかキーを押してください。」 となりキーを押すと立ち上がります。

  • Win98の起動時、デバイスファイルが無いとのコメントが出る。

    FMV Deskpower SVI265をWin95からWin98へアップグレードしましたが、起動時(Win98のロゴ画面が出た後)次のようなコメントが出ます。 「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。  レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。  意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。  このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 d:\CSHOOK.VXD 続けるには、どれかのキーを押してください・・・」 以上です。 リターンを押すとWin98は問題なく起動できますが、このコメントに対する対処法などがありましたらご助言下さい。

  • 起動最中のエラーメッセージについて

    朝にも質問させてもらいましたが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=460020)、なんとか現状は立ち上がるところまでこぎつけました。ですがどうも以前と違います。どういうことかというとエラーメッセージがいっぱい出てきます。次のかぎ括弧でくくられた二つは、画面が真っ黒で白文字ででてきます。 「EMM386は組み込まれませんでした。プロテクトモードのソフトウェアがすでに実行されています。 準備ができたらどれかキーを押してください...」 これのあと、放置しておくと今度は次のメッセージがでます。 「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\SYSTEM\VSHINIT.VXD 続けるには、どれかキーを押してください...」 こんな風にでてきます。その後、どれかキーをクリックすると立ち上がってはくるのですが、これをでなくしかつ前の正常な状態に戻すにはするにはどうすればいいのですか?初心者すぎるので詳しく教えてください。お願いします。本当に困っています。

  • 起動時にエラーメッセージが出ます。

    最近、毎回起動時に判読不能の文字画面が出てきて、 エンターを押さないと起動しません。 以下の文が出ます。 windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なディバイスファイル が見つかりません。 レジストリやsystem.iniファイルがこのディバイスファイルを参照していますがこ のデバイスファイルは存在しません。 意図的にこのアプリケーションを削除した場合は、このファイルを必要とするアプ リケーションを歩損のアンインストール または、セットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーシ ョンをもう一度インストールして 足りないファイルを復元してください。 JAVASUP.VXD 続けるにはどれかキーを押してください。 この JAVASUP.VXD がなんなのか分からないん です。今のところ不具合はありませんがどうすればよいのでしょうか?

  • WINDOWS(98)の立上げが出来ず困ってます

    WINDOWS(98)の起動が出来ず困ってます。文字化けをした警告が表示され、どれかキーを押すと起動するのですが・・・ シフトキーを押して再起動をすると下記のような表示が出てしまいます。 「WINDOWSまたはWINDOWSアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にファイルを削除した場合はこのファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールし、またはセットアッププログラムを使ってアンインストールして下さい。 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合はアプリケーションをもう一度インストールして足りないファイルを復元して下さい。 C:\WINDOW\SYSTEM\VSHINIT.VXD続ける場合はどれかのキーを押してください... _」という表示がでます。 意味がよくわからないのですが、何をアンインストールしたらいいのか、又は、何をインストールしたらいいのでしょうか?初心者向けに回答頂ければ幸甚です。