• 締切済み

midiにクラスを登録するには?

初めまして、初質問です。 「midi クラス」で検索したところ、このカテゴリーで少し近い質問があったようなのでこちらで質問させていただきます。 Internet Archiveを使用してとあるmidiを落としたのですが、WMP9.0で再生しようとすると「クラスが登録されていません」と出て再生ができません。 どうにか再生できる方法を探して、着メロ生成系ソフトから再変換すると再生だけはできるようになりましたが、この方法を使用すると元の音が多すぎる為に劣化してしまいます。 どのようにすれば、クラスが登録されてWMPで再生できるようになるのでしょうか? クラスを登録する方法も探しましたが、違うものばかり検索にかかってしまい見つけることができませんでした。 ちなみに、私はそのmidiをRPGツクールで使用したいので、違うソフトで再生すればいいという解決法はできません(WMPで鳴らすことができなければツクール上で音が鳴りません)。 OSはWinMEです。 どなたか詳しい方、回答のほうよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SAYKA
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html この辺りで再生できるかどうか試してみて大丈夫なら別名保存してみるとかどうかな。 イベントで見ると何か変なデータが入っているか一部壊れてるのかも。

mineduct
質問者

お礼

>イベントで見ると何か変なデータが入っているか一部壊れてるのかも。 この1文を見て思い出したことがあり、色々と調べ直した結果どうにか再生することが可能となりました。 Internet Archiveで落としたファイルには圧縮ファイル等でも破損していることがあって、その場合はバイナリエディタで最後に「00」を付け足すということで解決ができるのを今の今まですっかり忘れていました。 midiの場合でも同様だったようで、最後に00を付け足したら直りました。 迅速な回答ありがとうございました。