• 締切済み

midiにクラスを登録するには?

初めまして、初質問です。 「midi クラス」で検索したところ、このカテゴリーで少し近い質問があったようなのでこちらで質問させていただきます。 Internet Archiveを使用してとあるmidiを落としたのですが、WMP9.0で再生しようとすると「クラスが登録されていません」と出て再生ができません。 どうにか再生できる方法を探して、着メロ生成系ソフトから再変換すると再生だけはできるようになりましたが、この方法を使用すると元の音が多すぎる為に劣化してしまいます。 どのようにすれば、クラスが登録されてWMPで再生できるようになるのでしょうか? クラスを登録する方法も探しましたが、違うものばかり検索にかかってしまい見つけることができませんでした。 ちなみに、私はそのmidiをRPGツクールで使用したいので、違うソフトで再生すればいいという解決法はできません(WMPで鳴らすことができなければツクール上で音が鳴りません)。 OSはWinMEです。 どなたか詳しい方、回答のほうよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html この辺りで再生できるかどうか試してみて大丈夫なら別名保存してみるとかどうかな。 イベントで見ると何か変なデータが入っているか一部壊れてるのかも。

mineduct
質問者

お礼

>イベントで見ると何か変なデータが入っているか一部壊れてるのかも。 この1文を見て思い出したことがあり、色々と調べ直した結果どうにか再生することが可能となりました。 Internet Archiveで落としたファイルには圧縮ファイル等でも破損していることがあって、その場合はバイナリエディタで最後に「00」を付け足すということで解決ができるのを今の今まですっかり忘れていました。 midiの場合でも同様だったようで、最後に00を付け足したら直りました。 迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • auでmidiから着メロ

    auのA5514SAにmidiから作った着メロを送りたいのですが、 PsmPlayerを使用して変換をすると携帯で再生をしたとき違う音に(mmfファイルをPC上で再生したときはmidiと変わらないのですが…) SMF Reformer 2やATS-MA2-SMAFを使用して変換をすると再生時、最初に2,3秒の無音が入ってしまいます。 有効な解決方法がありましたらぜひご教授をお願いできないでしょうか?

  • MIDI着メロが登録できない

    ダウンロードしたMIDIを着メロに変換作成したのですが、ファイル属性が「転送不可・登録不可」となっており、ケータイで聞くことは聞けるのですが、本体に保存することが出来ません。 これはやはり、著作権の問題があるからなのでしょうか(個人使用以外の目的は、全くないのに…)。ファイル属性を変える方法ってありますか?

  • お勧めのMIDI作成ソフト教えてください

    これまで「音楽ツクールDX」を使ってアーティストの曲を耳コピしていたのですが、打ち込む容量が多いためか不具合が生じてしまいました(EnterBrainにも問い合わせましたが解決しませんでした)また、これは私の技術の問題かもしれないのですが、(作ってるのがゲーム音楽ではないので)ギターパートなどあまり忠実な音が再現できず満足できませんでした。ネットで検索すると「音楽ツクールはしょぼい」という意見がかなりたくさんあり、これを機にもっと性能のいいMIDI作成ソフトを買おうと思っています。 でも初心者のため、何のソフトがいいのかわかりませんし、お金がないのでシンセサイザーや機材は買えません。 音楽ツクールしか使ったことないような初心者でも使えて、バンドなど生演奏の音を忠実に再現できるソフトはありませんか。 できればシンセなど接続しないで、音楽ツクールのようにPC上で楽譜を打ち込むだけでMIDIができるものが欲しいのですが…。

  • MIDIシーケンス

    auのA5303Hでは、MIDIシーケンスファイルを再生できますか?PCにあるファイルを着メロにしたいんです。もしできるならメールにそのまま添付できますか?できないなら他の簡単な方法を教えてください。あとついでに聞きたいんですが、PCのMIDIファイルをそのままケータイに送って再生できた場合、PCで聞いたときとほとんど同じ音が鳴るんでしょうか?回答お願いします。

  • RPGツクールでMIDIをループさせる

    初めまして。 私は今RPGツクール2000のBGM用にDominoを使って作曲しています。試しに完成した曲をツクールにインポートして再生したところ、ちゃんと音は鳴りましたが、ループしませんでした。 調べてみたところ、コントロールチェンジ#111を挿入する必要があることはわかったのですが、DominoでのCC#111の挿入方法がわからないでいます。そこで質問ですが、DominoでのCC#111の挿入方法の手順を教えてください。 自分のパソコン環境については、 パソコン…windows XP MIDIシーケンサー…Domino MIDI音源…MSGS です。 私はMIDIはほぼ初心者で、パソコンにもあまり詳しくありません(汗)回答がわかりやすいと自分にとってすごく助かります。 回答よろしくお願いします!

  • MIDIファイル再生に異変

    先日まで全く問題なく再生できていたMIDIシーケンスファイルの再生が突然異常になりました。 音は問題なく鳴りますが、ボリュームコントロールも触っていないのに変に強弱が付いたり、再生速度が速くなったり遅くなったり… 例えばひとつのファイルを2度3度と再生すると、異常になるポイントは毎回違うのでファイルが壊れているものでもなさそうです(何かのMIDIファイルをダウンロードして再生しても同じ現象) WMPを使用していますが、WMPのサンプルやCDは問題なく再生されます。 MIDIファイルだけの異常のようです。 TMIDI Playerなども使ってみましたが同じ現象です。 どうしたものでしょう…(´Д⊂

  • midiが鳴りません

    ネット上やダウンロードしたmidiファイルの再生はされているのですが音が鳴りません。mp3などその他の音声ファイルは問題なく鳴っているのでボリュームの問題ではないです。 ネット上のファイルはWMPで、ダウンロードしたものはWMP、MPC、realplayerで再生しましたが結果は同じでした。 PC設定の類は不慣れではありますが、自分なりに調べた情報です。 スタート→コントロールパネル→サウンドとオーディオディバイス→オーディオの「MIDI音楽の再生」は、 規定のデバイス[Microsoft GS Wavetable SW Synth]となっております。音量も問題ありません。 WMPのツール→オプション→ファイルの種類で、MIDIファイルは選択されています。 OSはXPです。 何とか鳴らしたいのでお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • WMPでMIDI再生について

    WMP9.0、OSはMEです。 MIDIを演奏しようとすると、必ずある音(楽器)が抜けてしまいます。 他のフリーウェアの音源つきソフトで演奏してみると、 しっかり抜けずに演奏されます。 音源がついていないフリーウェアで演奏すると、 同じ音が抜け落ちます。 なのでWMPで使用する音源の一部が壊れたと思うのですが、 WMPで使用する音源は入手可能でしょうか? また、他の原因でしょうか。 よろしくお願いします。

  • WMPでのMIDIの再生について

    現在、下記のサイトで音楽を構成して再生しようとしているのですが再生できずに困っています。 サイトURL:http://amas.cz3.nus.edu.sg/music/samples.html realplayerで再生すると、x-midiのプラグインがrealにないため再生できないと出て、WMPでMIDIの再生をできるようすると再生はするのですが、音がでません。 以前はなぜかrealplayerで再生できていました。 拙い文章で申し訳ありませんが、何故音がでないのか、分かる方が居られましたら、回答お願いします。 ちなみに、OSはwindous2000でWMPのバージョンは9です。

  • MIDIをまったく劣化させずに録音

    私は、MIDIをCDに焼きたいと思って、WAVなどに変換(録音)するソフトをいくつか試してみたのですが、変換後生成されたファイルの音の厚み(?)が何か薄っぺらになってしまい、変な音になってしまいます。 なので、MIDIを再生したときに出るその音のまんまを録音できるような方法、またはソフトはありませんでしょうか? お願いします。。

専門家に質問してみよう