CanonプリンターMP610インク認識エラー

このQ&Aのポイント
  • CanonプリンターMP610のインク認識に関するエラーについて困っています。
  • 先月購入したばかりのプリンターですが、インクタンクが残っているにも関わらず、エラー表示が出ます。
  • プリンタ自体の故障か、インクタンクのチップに異常があるのか判断できません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CanonプリンターMP610インク認識エラー

こんにちは。Canon社製のプリンターMP610に関して困っています。 このプリンターは先月購入したばかりなのですが、インクタンクにインクがたっぷり残っているにも関わらず、電源を入れると必ず「U150 下記のインクタンクが認識できません」というエラー表示が出ます。 この「下記のインクタンク」とはマゼンダもしくはPGブラックです。 エラーを受けて、プリンタのカバーを開けて、インクタンクをいったん押し出して入れ直してみてもエラーが消えません。 プリンタ自体が故障してしまったのか、インクタンクのチップに何らかの異常があるのか、判断しがたくて頭を悩ませています。 アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 インクタンクのICチップが不良と思われますが、基本的にインク類は保証対象外なので、杓子定規に判断すれば「新しい印うタンクを買ってください」になってしまいます。 保証期間内でしょうから、余計なことを言わず「おかしなエラーが出て印刷できない」といって販売店にクレームを付けてください。 もしくは、近くにキヤノンの窓口があれば、そこへ持ち込んでください。

hyululi
質問者

補足

ありがとうございます。 今日さっそくCanonの窓口へ問い合わせてみたところ、「代わりのインクタンクを送ってみますのでくだんのインクタンクを新旧入れ替えてプリンタが悪いのかインクタンクが悪いのかを見てみて下さい。」との返事を頂きました。とりあえず、インクタンクの到着を待ってみます。