CanonプリンターMP610インク認識エラー

このQ&Aのポイント
  • CanonプリンターMP610のインク認識に関するエラーについて困っています。
  • 先月購入したばかりのプリンターですが、インクタンクが残っているにも関わらず、エラー表示が出ます。
  • プリンタ自体の故障か、インクタンクのチップに異常があるのか判断できません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CanonプリンターMP610インク認識エラー

こんにちは。Canon社製のプリンターMP610に関して困っています。 このプリンターは先月購入したばかりなのですが、インクタンクにインクがたっぷり残っているにも関わらず、電源を入れると必ず「U150 下記のインクタンクが認識できません」というエラー表示が出ます。 この「下記のインクタンク」とはマゼンダもしくはPGブラックです。 エラーを受けて、プリンタのカバーを開けて、インクタンクをいったん押し出して入れ直してみてもエラーが消えません。 プリンタ自体が故障してしまったのか、インクタンクのチップに何らかの異常があるのか、判断しがたくて頭を悩ませています。 アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 インクタンクのICチップが不良と思われますが、基本的にインク類は保証対象外なので、杓子定規に判断すれば「新しい印うタンクを買ってください」になってしまいます。 保証期間内でしょうから、余計なことを言わず「おかしなエラーが出て印刷できない」といって販売店にクレームを付けてください。 もしくは、近くにキヤノンの窓口があれば、そこへ持ち込んでください。

hyululi
質問者

補足

ありがとうございます。 今日さっそくCanonの窓口へ問い合わせてみたところ、「代わりのインクタンクを送ってみますのでくだんのインクタンクを新旧入れ替えてプリンタが悪いのかインクタンクが悪いのかを見てみて下さい。」との返事を頂きました。とりあえず、インクタンクの到着を待ってみます。

関連するQ&A

  • キャノン PIXUS MP800 残っているインクを認識しない

    キャノン PIXUX MP800 を使っています。昨年の今頃購入しました。  しばらく前から、「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージU130 が出ました。まだインクは入っています。  どのボタンを押してもこのメッセージを解除できません。一年間使っていなかったわけでもなく、先日まで印刷が出来ていて、突然のエラーメッセージです。  これはプリンターの方に問題があるのか、インクタンクがに問題がある可能性があるのでしょうか? もちろんずっと純正品ユーザーです。  残量があるインクタンクを買い換えて、やっぱりエラーだったら堪りません。  キャノンの複合機プリンターはすでに2台目で、前回も原因不明の故障で2年で買い換えました。今回は1年目です。

  • Canon MP500 インクタンクを認識しない

    2年前に買ったCanon MP500 印刷しようとするとエラーになります。 エラー内容は「U150 下記のインクタンクが認識できません」仕方なく前面カバーを開けてランプの消えているインクタンクを取り外し再度取り付けると次のエラー「下記のインクタンクが複数個付いている」最初のエラーと同じことをすると印刷できます。使用枚数はA4で150枚/ 月、ハガキで40枚/月(両面印刷)。10月に1回修理に出しました。 寿命でしょうか。

  • Canon Pixus MP500 インクタンク

    Canon Pixus MP500を使用して1年です。 突然、「下記のインクタンクが認識できません」というエラーメッセージが出ました。示されているインクタンクは決して間違っていませんし、少し前に交換したばかりでまだインクはたっぷり入っています。 何より、印刷が出来ていたのに、突然のエラーメッセージなのです。 何度もそのインクタンクを取っては入れ直すこともしましたが、ダメです。インクタンクが悪いのであれば再度新しいインクを買って来ますが、プリンターの方に問題がある可能性があるのでしょうか? どなたか教えて頂きます様お願い申し上げます。 年賀状シーズン、今プリンター故障は困ります。

  • キャノンインクカートリッジ認識できません

    キャノンのインクジェットプリンタMP630を持って、ここオランダに赴任してまいりました。買い置きのインクが無くなったため、現地でキャノン純正品を購入して装着したところ、「U140:下記のインクタンクを認識できません」とのエラーメッセージが出ます。タンクを比べたところ、日本で購入したものには「321」と書かれていますが、こちらのものは「521」でした。微妙に形状は異なりますが、カチッと装着できますし、対象機種にMP630も含まれていました。複数の色で確認しましたが、各々同様のメッセージが出ます。いくつかの店舗を探しましたが、「321」は販売してないようです。どなたか対策をご教示願えませんでしょうか。

  • Canon MP980 C&C詰め替えインクがエラー

    Canon MP980 プリンタを使っています。 インクの交換で、マゼンタとシアンにC&Cのインクを使おうとしたら、 エラーが出てしまいました。 非常に困っています。 <状態> 「正しい位置にセットされていないインクがあります」 というエラーが出る。 <備考> ● ちゃんと対応するインクの型番を使っています。 ● 同時に交換したマゼンタは正しく認識されました。   シアンだけがエラーになっています。 OKボタンを押しても同じエラーになるし、 ほかのボタンはきかないしでかなり困っています。 思い当たる情報があればアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • MP830 - インクタンク認識できません

    Canon製の、Pixus MP830を使用しています。 純正インクタンクですが、【U150 下記のインクタンクが認識できません】と液晶画面に表示され、印刷ができなくなってしまいました。インクはマゼンタのみです。 インクタンクのIC部分がだめになったのかと思い、調べていましたら、インク認識を解除する方法があるとかないとか。リセットボタンの5秒以上の長押しで解除できると書いてあったのですが、反応なしです。これはインク残量が低下したときのみの対処法でしょうか。 残量を認識しなくなってもいいので、何か方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • つめかえインク U150 下記のインクタンクが認識できません

    Canon MP500を使っています。つめかえインクですべてのインクを詰め替えたのですが、「U150 下記のインクタンクが認識できません」とエラーメッセージが出ます。リセットを5秒以上押しても変わりません。プリンターを開けてインクタンクを入れ直すとしばらく使えることもあるのですが、じきにまたエラーがでます。「下記のインクタンクが複数とりつけられています」といったメッセージが出たときもありました。エラーが出るのは黒、BK 7eだけです。つけなおしてもエラーが出ることが多くなり、困っています。ちなみにパソコンはMACを使っています。回答よろしくお願いします。

  • canon MP970

    canon MP970の1色 BCI-7e M マゼンタが完全に無くなり印刷できない状態です。 又、 BCI-7e Y イエローのプリンターヘッドが目詰まり気味で色がおかしいです。 現在手持ちで新品インクタンク BCI-9 BK ブラックとインクタンク BCI-7e BK ブラックを持っています。 プリンターは廃棄予定ですが、モノクロ(白黒)印刷はできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンのインクについて

    すみませんが教えて下さい。 今までキャノンのMP960のプリンターを使っていましたが、とうとう故障しました。 プリンターを買い直そうと思っていますので、質問です。 今まで使っていたプリンタのインクの詰め替えが結構あります。 新しいプリンターを購入した場合、同じマゼンタやシアンに詰め替え可能でしょうか? 簡単に書くと、7eのインクを新しいタイプのインク32とかに 使っても良いのか?と言うことです。 全く成分とかが、異なるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • キャノンのプリンター、インクについて

     キャノンのプリンターには(他のプリンターもそうかもしれませんが)、ブラック・イエロー・マゼンタ・シアンに加え、フォトマゼンタとフォトシアンの2色のインクがありますよね。  この2色のインクは、写真以外のカラー印刷のときにも使われているのでしょうか。また、もし使われているとした場合、その2色がないのと、2色あった場合、色の鮮明さに違いは出るのでしょうか。