-PR-
締切り
済み

電子メールセキュリティについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.38150
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (24/55)

『S/MIME』と『Open PGP』と『PEM』の違いについて、
教えてもらえないでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル3

S/MIMEは電子メールでマルチメディアデータを扱うMIMEの拡張フォーマットとして定められた規格で、目的は以下の通りです。 *通信内容の暗号化による盗聴の防止 *デジタル証明書を利用したデジタル署名によるかいざんの防止 *これらの結果として実現する否認の防止 S/MIMEはWindows系のOSでセキュアな電子メールを利用する際の標準規格と言っても過言ではありません。逆にUNIX系では ...続きを読む
S/MIMEは電子メールでマルチメディアデータを扱うMIMEの拡張フォーマットとして定められた規格で、目的は以下の通りです。
*通信内容の暗号化による盗聴の防止
*デジタル証明書を利用したデジタル署名によるかいざんの防止
*これらの結果として実現する否認の防止

S/MIMEはWindows系のOSでセキュアな電子メールを利用する際の標準規格と言っても過言ではありません。逆にUNIX系ではほとんど実装が進んでいないようです。

OpenPGPは、名前からしてPGPの実装の一つだと思います。
PGPはUNIX系のOSDえセキュアな電子メールを利用する際の標準規格と言っても過言ではありません。Windows系のOSでも実装はありますが、S/MIMEに比較すれば普及度は低いです。
また、S/MIMEに比べて本人認証の厳密さに欠ける部分があります。

PEMは、S/MIMEやPGPが登場する前のセキュアな電子メールを利用するための実装の一つです。MOSSもその仲間の一つです。
今となってはほとんど利用されることはありません。現在電子メールのセキュリティを考えるのならば、S/MIMEとPGPだけ押えておけば十分だと思います。
お礼コメント
clover2

お礼率 43% (24/55)

わかりやすい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-13 15:20:31