• ベストアンサー

FR車に乗ってみたいのですが・・・

免許取ったばかりの私ですが、アニメの影響で純粋にFR車(ハチロク等)に乗ってみたいと思うようになりました。ですが、最近の車はFF車が多いようで困っています>< やはり古い車を購入するしかないのでしょうか? 古い車だと修理とかどこに頼んだりするのでしょうか? 部品がないから修理できないとかあるんですか? そもそも今更古い車を購入しないほうがいいのでしょうか? 機能的・性能的にも結構違うんでしょうか? 気軽に購入できるお手頃なFR車ってありますか? 車について知識がないですが、自動車デビューする私にアドバイスお願いします><

noname#138863
noname#138863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.6

本当にほしい車に乗るのがいいのではないでしょうか。 たしかにハチロクあたりだと、消耗品の交換程度だと維持できないと思いますが、乗ってみるのも勉強だと思いますよ! 今は部品調達もむかしと違いいろんな方法があるし、ロードサービスも充実しいるので思ってるほど心配しなくていいと思いますよ。 ただすべてショップまかせはお勧めしません。車格に対しての維持費が割りにあわないと思います。お金には糸目はつけないとゆうなら別ですが... まずはジャッキアップのしかたや、タイヤ交換・オイル交換などを覚えてみたらいいと思いますよ。 機能的、性能的ですが、新しい車のほうがいいに決まってます! ボディの剛性感や足回りは今の車はすごくよくなってると思いますね、ただハチロクのエンジンなどは官能的でいいですよ!これは今の車が失っている部分ではないでしょうか。 余談ですが、自分は50年前のオープンスポーツを衝動買いして乗っています。はじめはわからない事だらけでしたが、少しずつ勉強して直し直し乗っています。ショップの世話になったことはないですね。 50年前の車の部品でも電話一本で次の日には部品が届きます。今は便利な時代ですよ!

noname#138863
質問者

お礼

ジャッキアップのしかたや、タイヤ交換・オイル交換などできそうなことはやっていこうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

ハチロクってアニメの影響で後になって人気が出ましたが、もともとカローラやスプリンターというファミリーカーのスポーティモデルであって、決してスポーツカーじゃないですよ。当時のレベルから見れば速い方でしたが、今だと軽のターボの方が速いでしょうね。アニメでも豆腐屋の親父が相当改造したって言ってますし、あくまでアニメと現実は違いますから。そのまま鵜呑みにしないように。 古い車はそれなりに故障も多く、維持費がかかるので、知識がなく、これからデビューするあなたにはお勧めできません。

noname#138863
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

  • tarou_009
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.7

20年ほど前にFR車に乗っていました。 FR車って、よくケツ振るんですよね。 雪道なんかちょっとした拍子に あれれ?・・・ってな感じで。 そのたびに逆ハン切って立て直し。 かなりあせりましたよ。 ・免許取ったばかり ・車について知識がない 上記2点に加えて ・雪が降る地域である ならば、FR車はやめといたほうが無難かもしれません。

noname#138863
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

FRってあんまり無いですねぇ。 割と高級なやつか…2シーターしかないです。 アルテッツァとか割と最近な車ですがどうでしょう。 ロードスターとか…MR-Sとかいいけど、2人乗りでも良ければ。 軽ならパジェロミニとかテリオスキッドみたいなやつしか…。 あとは10年モノとかで良ければ色々とありそうな気がします。 初めての購入で古い車はあんまり買いたくないですね。 見てもどんな状態かわからないだろうし。 買った後も金がかかりますよ(運が良ければトラブルなしで乗れるかも)。

noname#138863
質問者

お礼

中古だとそのようなことがありますよね。ありがとうございました。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.4

最近のFF車は良くできているので限界走行でもしない限り FFとFRの違いなんて一般人には分かりませんよ? とりあえずハチロクはやめたほうが良いです。 いくらなんでも古すぎます。 二人乗りでも良ければカプチーノや前のロードスター あたりなら楽しいと思います。 4人乗りならシルビアかな。 ちなみに私もマンガの影響でFRに乗りたくなりRX-8買いました。

noname#138863
質問者

お礼

ハチロクは古すぎですか。参考にします。ありがとうございました。

  • red-bronx
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

新車でFRを探そうとすると大変かもしれません。 私だったら程度の良い中古車を探します。 ただ、影響をお受けになったアニメ等の影響で、それなりの程度のものでも価格が高かったりします。 古い車だから修理が出来ないということは、よほど古い車(それこそクラシックカーフェスティバルみたいなイベントでしかお目にかかれないような)でなければ心配する必要はないでしょう。 影響をお受けになったようなアニメに登場する人気車種であれば、社外品のパーツも充実していますし。 機能的・性能的に結構違うかといえば、かなり違うでしょう。 安全性能で言えば、エアバッグやABSがついてなかったり、キーレスエントリーがなかったり。 ハチロクなんか、パワーステアリングがついていなかったり、窓はくるくるレバーで開閉とか。なんてのもあります。

noname#138863
質問者

お礼

良い中古車があればよいですね。性能の違いも考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私はロードスターに乗っています(^-^) 免許を取って初めての車で、そのままずっとです。 (ロードスターはFRです) 今から中古(だとして)購入するなら ロードスターがいいのではないでしょうか。 私は女性で、免許取り立てて乗りましたが とっても運転しやすいですよ。 車庫入れに関しては、理由は分かりませんが FFよりもハンドル操作しやすいです。 (ロードスターは荷物が乗らないので、軽も所有してます) ロードスターは、信号待ちしてアクセルをグッと踏んで あっという間に80キロなんて加速します。 こういう快感も味わえる車です。 (もちろん、それ以上に素晴らしい車は多数です!) ご近所さんで、パンダのハチロク乗ってる方がいて 藤原豆腐店までレタリング入れてて それはもうそのまんまですが、とても充実していて楽しそうです。 間違ってハチゴ、買わないで下さいね(笑)

noname#138863
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ハチゴは買わないようにしますw

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

気軽に購入できるお手頃なFR車、マツダロードスターは どうでしょう?

noname#138863
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FRは雨でも滑りやすい?

    車の知識がないので愚問ですが・・・ 雪道や雨の時、4WD FF FR の順番?に滑りにくいと聞いたことがありますが、 なぜFRは滑りやすいのか教えてください。 FRは雨の日でもスリップしやすいですか? 私の居住地は冬は雪がけっこう降り寒い地方です。 今FFに乗ってますが、今度欲しい車はFRなので、 冬はFRは厳しいでしょうか?

  • FF、FR、4WDってなんですか?

    今年から初めて車に乗る者なんですが、FF、FR、4WDというのがよく分かりません。運転の仕方なんでしょうか?それとも車の性能みたいなものですか?

  • 車のFF、FRの見分け方は??

    車は前輪(FF)後輪(FR)駆動とあると思いますが簡単な見分け方ってありますか?車の下部を見れば一目瞭然だと思いますがもっと簡単に見分けられる方法ってありますか? 大体、FF,FRは車種によってちがうのでしょうか? 先日中古で購入したアベニールバンをユーザー車検受けたのですがFRだと思ってスピードメーター検査の際、恥をかいてしまいました。 初心者ですが会社の車(カローラバン等)の車検も毎年行っているので 車検は8回ほど経験しているのですがこの始末で情けないかぎりで。 1年経つとどっちだったか忘れてしまいます。カローラバンもFFなのでしょうか?FRだと思っていたので同じバンであるアベニールバンも車検の際間違いを起こしてしまいました。普通乗用車のカローラもFFでしょうか? 軽自動車は全車種FFになりますか?こんな些細な質問ですがご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 北海道でFR車

    今北海道札幌市内で一人暮らしで大学に通っています。 お金がそんなに無いのですが車が欲しいなと思っていたところ、叔父が使っていた車を買い替えるので譲ってもらえることになりました。 問題はその車がFR車ということなのです。周りの友人達にも相談したところやはり4WDやFFより危ないといわれました。 実際、雪道でFR車というのは不可能なのでしょうか?また、可能である場合どういった点に気を付けるべきでしょうか? (駐車場や家の前はしっかりと除雪されています。また私は免許取得後1年半経っており雪道以外の運転は慣れています)

  • FR車にスタッドレス

    FR車にスタッドレスを履いても、リアは発進時などに左右に暴れますか? アクセルをやんわりと踏めば、FF車と変わらない発進が出来ますか? 走行時の安定性はFFと比べてどんな感じになりますか? FR車は雪道が苦手と昔聞いた事があるので質問しました。 実際にFR車にスタッドレスを履いた事がある方から回答を頂けたら嬉しいです(^-^) ちなみにスタッドレスの購入を考えていた車は軽のワンボックス(FR車)で、仕事用ですので常時100キロくらいの荷物をリアに積んでいます。 今シーズンは装置時の挙動が分からないので、スタッドレスの購入は見送りました。

  • FR、FFなど駆動方式の特徴について

    車の駆動方式について質問があります。 今、ダイハツのアトレーに乗っています。 設計者でないと答えられない様な事かも知れませんが、 どうしても気になって仕方が無いことがあります。 アトレーの駆動方式は「FR」なのですが、 車の駆動方式を調べていたら、車内を広く活用するならば、「FF」車のほうが、うまく活用できるのではないかと思います。 では、どうして「FR」方式を採用しているのかなと疑問に思っています。 また、駆動方式の説明のなかで、 「現在ではFFにおける駆動部の一部を含めたユニットとしての構造設計が主流となっている事もあり、FR車のメリットを最大限に生かすためFR用のエンジンは個別に開発される場合が多い。その影響で性能の熟成が遅く、コスト高になるため費用対効果の観点からも大きなパフォーマンスが得られない一面がある。 」とあったのですが、知識が足りない為、内容が把握できません。 上記の内容は具体的?簡単にいうならば、どういう意味になるのでしょうか? 『ウィキペディア(Wikipedia)』より(下記URL) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E9%A7%86%E5%8B%95

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • コンパクトFR MT

    今世界的に新車は一部を除きほっとんどFF車ばかり作られてきており、いずれある程度価格が張る車種以外FFだらけになってしまうと思います もちろんそれだけFFのが色々と利点があるから世界的にそういう傾向になってるのでしょう。FRは腕が磨けて運転が楽しいとの事なので、今のうちにコンパクトFRのMTにのっておきたいと考えてます ■希望条件 ・2人乗れれば乗車人数とドア枚数は気にしない ・形状はセダン、クーペ、ハッチバックのいずれかで外観があまり親父くさくない物 ・スポーツ(or スポーティー)モデルで絶対的速さより運転が楽しい事 ・できればNA Eg ■ダメなのは ・オープン系(コンバー等) ・ロータリーEg ・大排気量&車体が大きなもの、 ・軽自動車 ・あまり古くない(ここ10年前後) FR MT 2L あまり大きくない等パッケージング的にアルテッツァは最高なんですがトヨタっていうのが萎えます、同じパッケージでHonda製なら即買いなんですが。 アルテにホンダエンブレムを付け替えようとも思いましたが、どんな事をしてもトヨタはトヨタなのでその考えもやめました デザイン的にはホンダがすきなのですが条件に当てはまるのが思いつきません。 アコードSIRがFRだったらなぁ・・・とか思います。 クルマという一つの機械と考えるとよいのでしょうが自分で所有するとなるとスカイライン、シルビア、180sx等のデザインはどうしても好きになれません Zは好きなんですが今度は2~3年程のりたいので来年からまた学生になりますので維持できなくて1年で売っぱらっちゃうのも嫌なので将来の楽しみに取っておこうと考えています。 コンパクトって時点でサイズ的にFRはかなり厳しいでしょうが こんな好き嫌いが激しい人間の条件にも当てはまるようなクルマがありましたら暇な時に回答くださればありがたいです よろしくお願いします。

  • FRの車と4WDの車について。

    家の車の購入を考えています。 今の車はFFの車ですが、新しく購入を考えている車がFRの車と4WDの車2タイプです。 候補になっている2タイプのメリットとデメリットと今乗ってるFFの車との違いを教えて下さい。 家族で候補にあがったのがはマークXとスカイラインです。 今住んでいる地域は年数回ですが雪が降って積もりますが、多い時でも20cm位です。 私自身は雪道を運転した経験は一度しかなく、家族は温泉へ行くのに何度か運転しています。 旅行やドライブなどで高速は頻繁に利用しています。 家族で使う車ですが、メインで運転するのは私が多く、家族は温泉へ行く時しか使いません。 私はFRの車に一度も乗った事がないので、どんな違いがあるのか解らず少し不安です。 雨の高速などを運転する時に、今まで車と同じ感覚で運転すると危険でしょうか。 あまり車に詳しくないので解りやすく説明して頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に

    【MTのFF軽自動車】【スノーモード付きATのFRセダン】どちらが雪に強い? 季節外れの質問ですが、よろしくお願いいたします。 新潟県に引っ越してきたのですが色々と事情がありまして、どちらかの車を所持する事になりました。雪に強い車を選ぼうと思っているのですが、どちらが強いでしょうか?