• ベストアンサー

FR車に乗ってみたいのですが・・・

免許取ったばかりの私ですが、アニメの影響で純粋にFR車(ハチロク等)に乗ってみたいと思うようになりました。ですが、最近の車はFF車が多いようで困っています>< やはり古い車を購入するしかないのでしょうか? 古い車だと修理とかどこに頼んだりするのでしょうか? 部品がないから修理できないとかあるんですか? そもそも今更古い車を購入しないほうがいいのでしょうか? 機能的・性能的にも結構違うんでしょうか? 気軽に購入できるお手頃なFR車ってありますか? 車について知識がないですが、自動車デビューする私にアドバイスお願いします><

noname#138863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uuron1
回答No.6

本当にほしい車に乗るのがいいのではないでしょうか。 たしかにハチロクあたりだと、消耗品の交換程度だと維持できないと思いますが、乗ってみるのも勉強だと思いますよ! 今は部品調達もむかしと違いいろんな方法があるし、ロードサービスも充実しいるので思ってるほど心配しなくていいと思いますよ。 ただすべてショップまかせはお勧めしません。車格に対しての維持費が割りにあわないと思います。お金には糸目はつけないとゆうなら別ですが... まずはジャッキアップのしかたや、タイヤ交換・オイル交換などを覚えてみたらいいと思いますよ。 機能的、性能的ですが、新しい車のほうがいいに決まってます! ボディの剛性感や足回りは今の車はすごくよくなってると思いますね、ただハチロクのエンジンなどは官能的でいいですよ!これは今の車が失っている部分ではないでしょうか。 余談ですが、自分は50年前のオープンスポーツを衝動買いして乗っています。はじめはわからない事だらけでしたが、少しずつ勉強して直し直し乗っています。ショップの世話になったことはないですね。 50年前の車の部品でも電話一本で次の日には部品が届きます。今は便利な時代ですよ!

質問者

お礼

ジャッキアップのしかたや、タイヤ交換・オイル交換などできそうなことはやっていこうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tutan-desu
回答No.8

ハチロクってアニメの影響で後になって人気が出ましたが、もともとカローラやスプリンターというファミリーカーのスポーティモデルであって、決してスポーツカーじゃないですよ。当時のレベルから見れば速い方でしたが、今だと軽のターボの方が速いでしょうね。アニメでも豆腐屋の親父が相当改造したって言ってますし、あくまでアニメと現実は違いますから。そのまま鵜呑みにしないように。 古い車はそれなりに故障も多く、維持費がかかるので、知識がなく、これからデビューするあなたにはお勧めできません。

質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

• tarou_009
回答No.7

20年ほど前にFR車に乗っていました。 FR車って、よくケツ振るんですよね。 雪道なんかちょっとした拍子に あれれ?・・・ってな感じで。 そのたびに逆ハン切って立て直し。 かなりあせりましたよ。 ・免許取ったばかり ・車について知識がない 上記2点に加えて ・雪が降る地域である ならば、FR車はやめといたほうが無難かもしれません。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.5

FRってあんまり無いですねぇ。 割と高級なやつか…2シーターしかないです。 アルテッツァとか割と最近な車ですがどうでしょう。 ロードスターとか…MR-Sとかいいけど、2人乗りでも良ければ。 軽ならパジェロミニとかテリオスキッドみたいなやつしか…。 あとは10年モノとかで良ければ色々とありそうな気がします。 初めての購入で古い車はあんまり買いたくないですね。 見てもどんな状態かわからないだろうし。 買った後も金がかかりますよ(運が良ければトラブルなしで乗れるかも)。

質問者

お礼

中古だとそのようなことがありますよね。ありがとうございました。

• hss12
回答No.4

最近のFF車は良くできているので限界走行でもしない限り FFとFRの違いなんて一般人には分かりませんよ? とりあえずハチロクはやめたほうが良いです。 いくらなんでも古すぎます。 二人乗りでも良ければカプチーノや前のロードスター あたりなら楽しいと思います。 4人乗りならシルビアかな。 ちなみに私もマンガの影響でFRに乗りたくなりRX-8買いました。

質問者

お礼

ハチロクは古すぎですか。参考にします。ありがとうございました。

• red-bronx
回答No.3

新車でFRを探そうとすると大変かもしれません。 私だったら程度の良い中古車を探します。 ただ、影響をお受けになったアニメ等の影響で、それなりの程度のものでも価格が高かったりします。 古い車だから修理が出来ないということは、よほど古い車(それこそクラシックカーフェスティバルみたいなイベントでしかお目にかかれないような)でなければ心配する必要はないでしょう。 影響をお受けになったようなアニメに登場する人気車種であれば、社外品のパーツも充実していますし。 機能的・性能的に結構違うかといえば、かなり違うでしょう。 安全性能で言えば、エアバッグやABSがついてなかったり、キーレスエントリーがなかったり。 ハチロクなんか、パワーステアリングがついていなかったり、窓はくるくるレバーで開閉とか。なんてのもあります。

質問者

お礼

良い中古車があればよいですね。性能の違いも考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私はロードスターに乗っています(^-^) 免許を取って初めての車で、そのままずっとです。 (ロードスターはFRです) 今から中古(だとして)購入するなら ロードスターがいいのではないでしょうか。 私は女性で、免許取り立てて乗りましたが とっても運転しやすいですよ。 車庫入れに関しては、理由は分かりませんが FFよりもハンドル操作しやすいです。 (ロードスターは荷物が乗らないので、軽も所有してます) ロードスターは、信号待ちしてアクセルをグッと踏んで あっという間に80キロなんて加速します。 こういう快感も味わえる車です。 (もちろん、それ以上に素晴らしい車は多数です!) ご近所さんで、パンダのハチロク乗ってる方がいて 藤原豆腐店までレタリング入れてて それはもうそのまんまですが、とても充実していて楽しそうです。 間違ってハチゴ、買わないで下さいね(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ハチゴは買わないようにしますw

• XB9R
回答No.1

気軽に購入できるお手頃なFR車、マツダロードスターは どうでしょう?

質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。