• ベストアンサー

おじいちゃんの腰の痛み

大正7年生まれの父の事で、ご相談です。以前から腰痛はありましたが、痛いときは病院での対処である程度、回復していました。ただこのところは、その痛みも病院に行っても回復せず続いています。最近は歩くのもひどいようで、少しの散歩も行かなくなり、トイレまで行くのもつらいようです。病院に行っても、痛み止めの注射をされて湿布をだされるくらいです。何か少しでも楽にしてあげる方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.4

 手術ができる整形外科医でMRI等の精密検査をして、腰部脊柱管狭窄症・腰椎ヘルニア等の痛みの原因箇所は判明しているのですか。  ほかに健康に特に支障が無ければ、90才でも手術を実施していると、私の手術医は言っていましたよ。  手術後3日目には歩行器で歩け、2~3週間で退院できます。

rinrin333
質問者

お礼

高齢なので、手術は負担が大きいと考えていました。病院に相談してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.3

大正7年ですとお誕生日が来れば90歳ですね  残念かな この年齢に成ると腰椎(腰の骨)が変形したり 腰椎と腰椎の間隔が狭くなり諸症状を現します  変形その他の程度にもよるが 年齢的に回復は少々難しいかも知れませんね この年齢に成ると 無理をして歩いたりする事により転倒して 下腿骨の骨折が最も怖い事ですので 無理をしないで生活する事が大切と思います 特に腰部は常に温めておくことが良いかと思います しかし カイロなどで常に温めている場合には 低温火傷にくれぐれもご注意を

rinrin333
質問者

お礼

おっしゃるとおり、高齢なので改善はなかなか難しいのでしょうね。辛そうな姿を近くで見ていると、何とかならないかと気持ちだけ焦ってしまいます。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.2

追加 床に上向きに寝て、両足を椅子の上に乗せる。30分以上その姿勢を保つ  家内が整体で聞いて実行しています(少しは良いー効果ありー様です)

rinrin333
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.1

38℃(体温より少し高め)の風呂に30分入る(毎日)  と 医者に云われた事があります (カラスの行水では無理ですが)  温泉療法と同じだと思います

rinrin333
質問者

お礼

昔の人なので、40度以上ないと入った気がしないようで、なかなかいうことを聞いてはくれません。でも少しでも痛みが柔らぐのであればいいので、気長に言ってみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転んで腰が痛い

    元々腰痛持ちです。 今朝、階段で転んで滑り落ちて右腰が痛くなりました。腰骨のすぐ横辺りでポイント的に痛いです。ビキッとするような痛みで動いたり歩いたり押したりすると痛みます。 病院に行ってレントゲンをとってもコルセットと薬とシップくらいかなと思います。 コルセット、痛み止め、シップはあります。 病院へ行ったほうがいいでしょうか。

  • 腰が痛い!!

    腰痛がひどいので病院に行きました。 レントゲンなどでは特に異常がないと云われ痛み止めの薬など3ヶ月以上飲みましたが、少々楽になったものの治りません。 そこで、他の病院に行ったところ、「圧迫を受けている神経が自然に麻痺するまで治らない」と云われました。 以前は「自然に骨の形がかわり、半年ほどはがまんしなさい。」と、また別に「神経にも、その中を通っている血管があるので、その血流が良くなれば治ります。この薬を。」とも云われていたと思います。 別な医者は「神経は神経で、その中には血管はない、」とも云っていたと記憶しています。 果たして、腰痛が治るとは、どうなればいいのでしようか。 医学的に教えて下さい。 最早半年以上続いています。年齢は60才を超えました。

  • 腰が痛い

    今月に入ってから急に腰が痛くなりました 今までこんなに酷い腰痛になったことはありません パソコン関係の仕事をしているので1日中同じ姿勢で仕事をしているのが原因かなと思うのですが、4月から仕事をしているのに、腰痛になったのは今月に入ってからです また、毎日症状は酷くなっており、痛みの限界時間も短くなっています (前は夕方頃だったのですが、最近では午前中が限界です) 1日仕事をして、帰るころには歩くのが辛いほどです 一度、整形外科にも行ったのですが、レントゲンを撮っただけ 骨には異常が無いとの事で、痛み止めと湿布をくれただけでした 本当に大丈夫なのか心配です 他の病院を受診してみるべきでしょうか?

  • 長びく腰の痛みについて

    お世話になります。 11月中旬に職場でバドミントン大会があり その日からの腰痛が治らずに困っています。 その日は冷えた体育館で1日中試合があり 待機の時は冷えた床にそのまま座っていたので 冷えて痛めたのか、筋肉痛だろうと思っていました。 暖めたり、市販の湿布(フェイタス)を貼ったり整体に行っても治る気配がなく バファリンも飲んでいましたが効果なしでした。 整形外科でレントゲンを撮っても異常なし。 「筋肉痛だろうから湿布と痛み止めを出すので、様子を見て治らなければ電気療法します」と 医師に言われました。 湿布はモーラステープ40mg、飲み薬はロキソニン60mgとセルベックス50mgです。 湿布を貼り、ロキソニン等も飲んでいますが痛みが治まる気配がありません。 腰痛以外の病気?を疑った方がいいのでしょうか? 痛さの度合いは鈍痛で、女性は分かると思いますが生理痛のちょっと重い感じのような痛みです。 立ってても座ってても鈍痛が続き、うつ伏せで寝てる時は少し楽に感じます。 痛さの場所はお尻の少し上あたりです。 婦人科系かも?と思いましたが、今回の生理で大きく気になることはありませんでした。 6月に子宮頸がん検査はしましたが、異常はありませんでした。 同じ症状になった方などいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 腰を痛めてしまいました。

    私は3、4年前に以前勤めていた職場で仕事中、作業場の掃除をしていた時に腰を痛めてしまい ました。 腰に電気が走ったような感じで、最初は大丈夫だと思ってしまい普通にしていましたが痛みが少し悪化してしまい仕事も何日か休ませてもらい病院に行きました。 その時はレントゲンを撮って軽いヘルニアと言われました。 病院では湿布をもらい、コルセットを購入してストレッチをするように言われただけで終わりました。 あれから今まで腰を痛めることは無かったのですが、金曜日に仕事中にまた痛めました。 また病院に行っても湿布をもらって終わりかと思ったので病院には行かなかったのですが、どんどん悪化してきて土曜日は仕事を休ませてもらい、昨日はシフト上休みでした。 昨日の夜、土曜日より悪化してしまい鎮痛剤も湿布も効かなくて痛みが我慢できなくなり救急外来に行きました。 以前に軽いヘルニアと診断された事を話し、レントゲンを撮りましたがレントゲンでは分からないと言われ座薬の痛み止めをもらって終わりでした。 座薬は弱めのと強めのと両方もらって使いましたが、どちらも効果ありません。 今日も仕事を休んでしまいました。 今日は祝日で病院は開いていないので、明日はシフト上休みなので整形外科に行こうと思います。 ソファに座る時、ソファから立ち上がる時、座っている時、ベッドに横になる時、ベッドから起き上がる時、寝返りをうつ時、歩く時が痛くて辛く、何をするにも旦那の補助がないとできません。 痛み止めも効かなくて、どうしていいか分からなくなってしまいました。 少しでも痛みを軽くする方法はないでしょうか?

  • 腰がじわじわと

    52歳の女性です。 日曜日に朝起きてしばらくすると下腹部がなんだか痛い感じがしていたのですが、墓参りがありそのまま主人と車で出かけました。 墓参りが終わった頃からじわじわと腰が痛くなってきて立てないくらいになってしまいました。 とりあえず薬局へ行き、相談したところ湿布をいただき帰宅しました。それから今日(火曜日)まで全く立ち上がれずにいました。(湿布を3~5回ほど交換して寝ておりました。) 病院に行ってもまずは安静にするのが良いと言われそうでなかなか行く気になれません。 今までスポーツをしており(テニス、水泳)腰痛になったのは初めてです。 なんとか動けるようにはなってきたようなのですが、原因や今後はどのようにしたらよろしいでしょうか?

  • ぎっくり腰、どうしたら治るのでしょう?

    こんにちは。 以前腰痛について質問いたしました。 http://okwave.jp/qa2495817.html それでぎっくり腰と言われ、痛み止めと筋肉弛緩する薬と胃薬とシップを処方されました。 もう2週間。 未だにゆっくり歩く以外の動きに痛みを伴います。普段はなんともないですが、時々座ってるだけでも痛みがあり座ってられず横になることがあります。 1週間目に薬を貰いに病院へ行きましたが、先週よりは良くなってる、先週がひどすぎたので今の状態でも随分回復している、等言われました。 レントゲンは4枚撮り、ブロック注射?等の治療は一切なしで薬の処方のみです。 過去の質問を見ていると、1週間ほどで良くなるようでとても不安です。父には別の整形外科に行った方がいいんじゃないの?と言われました。 今の医者を信じていいのでしょうか? それとも別に行ってみるべきですか? 別に行くとしたら、再度レントゲンを撮られたりしてお金がかかるのは嫌なので、今の病院から写真を借りることは出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ひと月前から、腰がゴリゴリ音がします。首も

    9月に腰痛で整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨に異常はないとのことで、痛み止めの内服薬と湿布をもらいました。その時は半月ほどで痛みはひきましたが、1ヶ月くらい前から体を動かすたびに腰の骨が擦れるようなゴリゴリという音がします。腰痛もあります。 首も動かすたびにギシギシと鳴ります。 首は5年ほど前にムリに上空を見上げていて以来です。そのときは首の後ろが痛くて病院でレントゲンを撮りましたが、「首の骨が真っすぐになっている。が、痛みにつながる異常はない」とのことで湿布をもらいました。 ふだんから、肩こりはしないけど腰痛は時々あるので市販の湿布を使っています。 毎日体の中からギシギシゴリゴリ聞こえるので骨が擦れているのかと気になります。レントゲンに映らない異状があると考えられますか?40代女性です。

  • 腰痛について

    こんにちは。 夫が腰痛をうったえています。 10日ほど前、夫が夜中に左腰の痛みをうったえ、かなりの激痛らしく少し動かすだけで痛がっていました。 ですが朝になると市販の痛み止めを飲んで痛みが和らいだらしく2日間くらいそのままだったのですが、 3日目の夜中にまた同じ痛みをうったえ、次の朝に病院に行き注射を打ち痛み止めと湿布を頂いき、また痛みが続くようなら来るようにと言われ、原因はストレッチ(ブートキャンプ)で痛めたのだろうと言うことでした。 医師の指示通り痛み止めと湿布を使い良くなったのですが昨夜になりまた同じ痛みをうったえ、また医師に頂いた痛み止めと湿布で今朝はそれほど痛みがない様でした。 (今日は病院には言ってませんが念のため薬の服用と湿布を貼っています) ・腫れや赤みなど見た感じにはありません。 ・ブートキャンプは痛みが出て以来やっていません。 ・激痛が出るのはいつも夜中です。 ・痛みは体の奥というよりも表面と言うことです。 ・痛みの場所が毎回少しずれます。(脇に近いときもあれば背骨に近いときもある、少し下になったり上になったりです) ・ブートキャンプ以前はウォーキングをほぼ毎日20~40分やっていました。 ・体は重ためです。 再度病院に行くように言ったのですが朝になると痛みが和らいでしまうので面倒くさがって行きません。 これは、やっぱりひねり運動などで痛めただけなのでしょうか。 次は大きな病院へ連れていった方がいいのでしょうか。 痛がり方が普通じゃないので心配です。 宜しくお願いします。

  • 腰~お尻の辺りが痛くて歩くのも大変...

    コレはただの腰痛ですか?坐骨神経痛? 昨日の昼間にあぐらをかいたら、右側のお尻~ももの側面に激痛が走り 立っても座ってもいられず、なんとか病院にいきました。 レントゲンの結果、脊椎は狭まっていないのでヘルニアじゃないだろうけどとのこと。 セレコックス錠100mg レバミピド錠100mg ボルタレンサポ50mg を処方されて帰宅しました。 立っても歩いても座っても痛いので寝ていますが薬がほとんど効きません。 足のしびれは爪先からかかとまででそれ以外にはないのですが、右足が鈍いように感じます。 昨日より痛みが増したので、注射でもなんでもしてほしいと再度病院にいきましたが 昨日とは違う医師に 「やれることはない。動くと辛いのだから病院に来ないで寝てないと。 一週間もすればらくになるとおもう。 ヘルニアかどうかはMRIを撮らないと分からないし、15分くらいじっとしてられないでしょ? ほんとうはやらないのだけど、腰痛のおばあちゃんたちに打つ注射をしておくから」 といわれ、腰骨の左右に麻酔の入った注射をしていただきました(が、痛みは変わらず) 昨日も今日も途中休みながら車で行ったのですが、 昨日はいつものように踵を軸にしたアクセルブレーキができていたのが 今日は足を持ち上げないとアクセルなどを踏めなくなっており 両足の爪先をあげてみると痛い方の右の方が上がりが悪くなっていました。 今まで腰痛にはなれど、歩くのに支障が出るような痛みは経験がなく不安で一杯です。 側面を下にして寝るのも痛くて、仰向けでしか横になれないのも辛いです。 同じような痛みを経験された方はどうやって乗りきったのでしょうか? やはりトイレご飯以外は寝るのが基本なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • セットアップの途中で、Microsoftアカウント新規作成のマニュアル20「セキュリティ情報の追加」のステップで進めなくなりました。
  • メールの追加や電話番号の追加を試しましたが、進むことができません。
  • どのような解決方法がありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう