• 締切済み

履歴書 漢字間違い

履歴書の志望動機欄の中の漢字間違いを企業に送付してから気づきました。 これは書き直して、新たに詫び状をつけて送付したほうがよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.2

そこまで気にしなくて良いと思います。 私の場合は、職務経歴書で期間計算のミスをしましたが、 面接の最初に口頭で軽く謝るだけにしました。

key6924
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 礼儀として謝った後はあまり深く気にしないことにします。 ありがとうございました。

  • luhtnkfab
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

深刻な間違いなら、書き直しもありだと思いますが、 (企業名の間違い、もしくは企業にとって失礼な間違いなど) 点がなかったとかの小さなミスならば、 そこまで気にする必要はないと思います。 自己アピールで漢検1級です。 とか書いてる人なら問題アリかもしれませんが、 別にそんなにダメな印象も受けません。

key6924
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とりあえず謝ることはしますが、そこまで深く考えないことにします。 その分、自己アピールを頑張ることにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方

    アルバイトの履歴書を今日中に送りたいと思っています。どなたか教えて下さい。履歴書の志望動機の欄が小さくて、全文 書き込むことができません。小さい字で頑張って書いてもやはりはみ出してしまいます。他の履歴書用紙(志望動機欄が大きいもの)にすればいい、と言われそうですが・・・。志望動機の欄の下に「本人希望記入欄」と言うのがあります。その枠の方が大きいので、線等を引いて逆にして(志望動機欄を本人希望記入欄に。本人希望記入欄を志望動機欄に。)してしまっても大丈夫でしょうか?または、他の紙に志望動機を書いた方がいいのでしょうか?もし、他の紙に書く場合はどのような紙に書けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 漢字の間違い

    漢字の間違い 今年AO入試を受験するものです。 自己推薦書と志望理由書の内容で、 漢字を間違えてしまいました。 間違えた漢字は、自己推薦書と志望 理由書の中ではキーワードとなって いる漢字で、自己推薦書と志望理由 書のなかに何回も出てくるのですが 全て間違えています。 もう出願してしまったので、訂正は 出来ません。 僕が出願した大学のAO入試では一 次選抜で書類審査があるのですが、 漢字の間違いで落とされる可能 性は ありますか? あるとしたらAO入試よりも一般入試に力を入れたいのですが… よろしくお願いします。

  • 履歴書の郵送について

    アルバイトの応募をWebで行ったのですが、企業から折り返しのメールで『正式な応募書類として以下の住所まで履歴書(写貼)及び志望動機をご記入いただいた文書をお送りください』 と書いてありました。 履歴書とはまた別の紙に志望動機を書いて送ればいいのでしょうか?それとも志望動機欄がある履歴書に書いて送ればいいのでしょうか? お願いいたします。

  • エントリーシートに志望動機欄がない場合、志望動機欄がある履歴書を使うべきですか?

    現在就職活動中の大学生です。 私の通っている学校の指定の履歴書(履歴書に大学名が入っている)には、志望動機欄がありません。 また、企業のエントリーシートには、志望動機欄がない場合があります。 そのような企業に対して、学校指定の履歴書を使うと、 志望動機を一度も企業側に確認していただく機会のないまま面接が始まってしまいます。 このような場合、学校指定の履歴書ではなく、志望動機欄のある一般の履歴書の方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 履歴書について

    前回、就職の面接を受けたところの結果が帰ってきてダメだったので次のところを受けるために、明日履歴書を書こうと思ってます。そこで質問なんですが。 【質問1】 履歴書に、本人希望記入欄というところがあるんですけどその本人希望記入欄にはどういったことを書いたほうがいいのか教えてもらえませんか。ハローワークでもらった履歴書の書き方のテキストを見ると履歴書には空欄をできるだけ作らないようにと書いてあるんですけど、本人希望記入欄にはどういったことを書いたほうがいいのか教えていただけませんか。 【質問2】 また、履歴書の志望動機の欄はどういうふうに書いたほうがいいのか教えてください。自分は、志望動機のところでどういうふうに書こうかと考えてなかなかいい志望動機が思いつかずに、履歴書の書き方のテキストとかに書いてある志望動機を参考にして自分でアレンジして書いているんですけど、志望動機の書き方のコツとかがあれば教えてもらえませんか。 以上、二つの質問に答えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、次受けようと思っている職種は事務職です。 どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書と志望動機書

    ご覧頂きありがとうございます。 アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。 手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか? それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか? 回答お願いします。

  • 履歴書と志望動機書

    長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。 今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。 これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか? また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「資格・免許など」・「志望動機」の記入欄があるのですが「あなたの強み弱み」は「自己PR」の欄に書き、「自己紹介」は「研究課題及び得意な科目」・「趣味・特技」・「資格・免許など」の項目を通じて行えるものと考えてよいのでしょうか? あと恥ずかしながら私はこの企業の募集要項で初めて「志望動機書」という言葉を目にしたのですがこれは履歴書とどう異なるのでしょうか?この企業においては履歴書とはあくまで学歴・職歴等を書いた書類、志望動機書とは自己紹介や志望動機を書いた書類と考えればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません。分かるところだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方【志望動機】

    転職しようと考えていて、最近これ!という企業を見つけまして、履歴書を書いています。 そこで、履歴書の志望動機の欄が『志望の動機・特技・好きな学科など』と3項目ほど書いてあり、しかも書く欄が5行程度と少ないのです。 履歴書を買う時に欄の多いものを買えばよかったのですが、以前使った履歴書が余ってて、「JIS規格帳票」と書いてあるのでこれでいいかなぁと・・・。 その履歴書の記入例を見たら、志望動機・特技・好きな学科すべて記入してあって、そうなると志望動機が2行で1文で終わってるんです。 私としたら、特技や好きな学科を書くよりも、ただでさえ少ない欄なので志望動機を中心に書いて「入りたい!」という気持ちをアピールしたいですが・・・。 特技とかを何も書かないというのも逆に良くないような気もしますし・・・。 書類選考があるもので、意気込みが伝わらないと試験を受けるところまでたどりつけないのです・・・。 みなさんならどういうふうに書きますか? ご意見をお聞かせください (o*。_。)o

  • 志望動機欄が無い履歴書

    企業に提出するべく大学の履歴書を買ったのですが、私の大学の履歴書には「志望動機」という欄がありません。 企業紹介の方は大学名よりも個人を重視とありましたが、こういう場合は、市販のものを使うべきなんでしょうか? 志望動機欄の代わり「自己セールスポイント」という欄があります。 そこに自己アピールと共にさりげない感じで志望動機を滲ませて書いておく、というのはもしかして本来の記入目的と離れていると取られて不味いでしょうか。 (「こういう経験をしてきたので、御社のこの事業で生かしていけると思う」……といった感じで) 相当迷っているので、何方か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の履歴書について。

    大学の履歴書について。履歴書とESを両方提出を求めてくる企業があります。ESに志望動機や自己PRなどを書く欄があり、大学の履歴書にもそれぞれ記載する欄があります。 大学の履歴書の欄は、幅がかなり狭く、ESの文量の志望動機と自己PRが書ききれなく重複しています。非常に使い勝手の悪い履歴書です。ESに書いていることを、わざわざ履歴書にも書かなければならないのでしょうか? この場合、履歴書のそれぞれの欄に「ESに記載」「別個記載」などと記載すればよろしいのでしょうか?