• 締切済み

学校選び

以前にも質問をさせて頂いたのですが、 焦点を絞りすぎたかなと思ったので再度質問させてください。 1年程の留学を考えています。 仕事の事、費用の事を考えると、時期的には1~1.5年後位に出来ればと思っていて、 それまでに、今の環境で可能な限り英語力をUPさせようと思っています。 目的は、理想としては英語圏で仕事がしてみたい、もしくは英語を使った仕事がしたい。 その為の経験と英語力を身につける事です。 年齢的なものや費用、語学力の問題がなければ、大学や専門学校などに行きたいところですが、そこまでの自信がありません。 日本人が少なく、訛りの心配がなく、田舎でもいいのですが自分に多少厳しく、甘んじない環境で勉強がしたいと思ってます。 で可能であれば、語学以外の勉強ができるチャンスがあれば理想的です。 ちなみに現在の語学力は、旅行や遊び程度の英語力はあり、年に数回、海外へひとり旅を楽しめるレベルです。 ただし、アジアの中では問題ないのですが、ネイティブとのコミュニケーションには不安があります。 よって、英語圏の中でも、厳しいイメージのあるアメリカをメインに調べています。 (欲を言えば、暖かいところ、熱いところがいいです) 場所や学校など、良いところをご存知な方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mirita
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.2

アメリカのイメージですね、確かに実際厳しいかもしれません。。 オーストラリアだと留学後に残りたいと思えばいくらでも方法はありますが、アメリカの場合そこらへんシビアですよね…ビザに関してもですけど、 行き先はアメリカに決められているのですね。 あとは何を勉強するかですね。。 IT系のお仕事をされているならIT関係を留学先で勉強するのも良いオプションだと思います。専門学校よりも大学院に行くと就職の幅も広がるのではないでしょうか。 そうですね、今のうちにTOEFLを受験されれば良いと思います。今はスピーキングのセクションもあるので、良い練習になると思います。。TOEICは帰国後に受ければよいと思います。TOEFLの勉強をしていれば思ったよりも良い点が取れるはずです。リスニングとリーディ、しかも短い文だけですからね。 留学先がアメリカという事であまりお力にはなれませんが、陰ながら応援しております。

  • mirita
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

こんにちは。 オーストラリアの大学に留学中の者です。 >よって、英語圏の中でも、厳しいイメージのあるアメリカをメインに調べています。(欲を言えば、暖かいところ、熱いところがいいです) 何が厳しいのかわからないのですが、勉強を強制的にさせられるような環境希望という事でしょうか…? 場所自体はあまり関係ないと思います。。 それよりも学校の方が重要になってくると思います。語学学校にも寮付で母国語禁止のところもあります。 英語力は具体的にどのぐらいあるのでしょうか? TOEFL、IELTSなど…専門学校、大学のコースを取るのに英語力証明が必要です。 オーストラリアにはTAFEや私立の専門学校、大学のグラジュエイトディプロマ(半年~)などがありますが、コースに入るのにTOEFL iBTだと80~、IELTS5.5~ぐらいが必要になります。留学して英語以外を勉強したいならその点数を満たしてからじゃないと貴重な留学の時間がもったいないし、専門性もみにつかないでしょう。 それから何を勉強して、どんな仕事に活かしたいのでしょうか?補足していただければ、知っている範囲でお答えできます。 それから訛りについてですが、日本人の成人の方が1年間留学するのにそんなに神経質にならなくて良いと思います。。オーストリアの場合、シドニーメルボルンは発音の訛りはほとんどないと思います。ただアメリカ、イギリスと違った言い回しや、単語はあります。 田舎に行くと凄い訛りの人がいたりしますが都会で会うのは稀でしょう。。

ru_july
質問者

お礼

「厳しい」というのは、私の勝手なイメージです。 オーストラリアやニュージーランドはノンビリ・アットホームなイメージで アメリカは様々な国籍の人が活躍している、実力社会というイメージなんです。 よって特に場所を限定している訳でもないのですが、 情報が多すぎて、場所くらいは決めないといけないかなと思い、アメリカをメインに情報を集めている次第です。 社会人になってから英語の魅力や必要性を感じるようになりました。 時には、英語ができなくて恥ずかしい思いをした事もあります。 (英語の論文や特許、発表など) 英会話を習っていますが、まだ、テストなどの経験はありません。 今年は頻繁にTOEIC を受験しようと思ってます。 それともTOEFLの方が良いでしょうか? 仕事はIT系の研究・開発をしています。 そして、趣味でカラー関係の勉強をしているので、 機会があればデザインに関わる仕事をしてみたいと思っています。 留学の経験がある方からのコメント、とても嬉しいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • American English Academy(モントレイパーク)

    1年程の留学を考えているものです。 仕事の事、費用の事を考えると、時期的には1~1.5年後位に出来ればと思っていて、 それまでに、今の環境で可能な限り英語力をUPさせようと思っています。 目的は、理想は、英語圏で仕事がしてみたい、もしくは、英語を使った仕事がしたい。 その為の経験と英語力を身につける事です。 年齢的なものや費用、語学力の問題がなければ、大学や専門学校などに行きたいところですが、そこまでの自信がありません。 現在は資料を集めたり、問い合わせをして学校選びをしているところで、 「American English Academy」を紹介されました。 費用的には魅力的です。都会でもあり、訛りなど心配が無いとも思えました。 が、アジア圏(特に中国人と日本人)が多いとの話を聞きました。 海外での生活経験もこの留学の目的なので、アジアの雰囲気イッパイのところが気になっているのですが、どうでしょうか? そこはとても素晴らしいよ、辞めた方がいいよ、コッチの学校がいいよ などなど、アドバイスをお願いします。 日本人が少なく、訛りの心配がなく、田舎でもいいのですが自分に多少厳しく、甘んじない環境で勉強がしたいと思ってます。 現在、IT系の研究・開発の仕事をしていて、デザインの勉強を始めました。 そして、留学後は、これらの分野で英語を使う仕事を見つける事が目標です。 ですので、可能であれば、語学以外の勉強ができるチャンスがあれば理想的です。 ちなみに現在の語学力は、旅行や遊び程度の英語力はあり、年に数回、海外へひとり旅を楽しめるレベルです。 ただし、アジアの中では問題ないのですが、ネイティブとのコミュニケーションには不安があります。 よって、英語圏の中でも、厳しいイメージのあるアメリカをメインに調べています。 (欲を言えば、暖かいところ、熱いところがいいです) 他の場所、他の学校など、良いところをご存知な方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本人訛りの英語はネイティブにとってどのぐらい聞き取り難いか。

    私からしてみると、インド人訛りとか、南部の黒人訛りの英語の方がよっぽど聞き取り難いのですが、ネイティブの人たちは、そういう英語のほうが慣れているのか、普通に会話しているように思います。私が日本訛りの英語を話すと、ネイティブの人たちはたいへん聞き取り難そうです。 ネイティブにとって、日本訛りの英語というのはかなり聞き取り難いものなのでしょうか? 世界各国の訛り英語の中で順位をつけるとして、日本訛り英語は、どのぐらいに位置するのでしょう。(ネイティブにとっての通じやすさという点で) また、日本訛りがネイティブに通用し難いのは、ネイティブが普段めったに日本訛り英語に接する機会がないためなのでしょうかね。例えば、英語圏では日本訛りよりインド訛りの英語の方が全然多く話されているでしょうから、その分ネイティブも耳慣れているのではないか、と推測できるのですが、どうなのでしょう。

  • カナダ語学留学の学校選びについて

    このたび、仕事で英語が必要になり3ケ月語学留学することになりました。ですが、こんなことになるとは思わず、学生時代英語は赤点でした。カナダのバンクーバーかバーノンで語学学校を探しています。基礎の基礎からしっかりと教えてくれる(安かろう悪かろうでない)、きちんとした学校希望です。観光も無しで勉強だけに打ち込む予定です。週25時間でも30時間でも受けるつもりです。日本人が多くてもカリキュラムがしっかりしていればかまいません。留学された方で、ここが良かったという学校知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お勧め外国語学校(名古屋地区)

    名古屋地区になりますが、 英語とドイツ語の語学学校でお勧めの学校を 教えてください。 できれば、同じ学校で両方の言語が勉強できると良いです。 講師は、可能な限りネイティブ講師が良いですね。 (ドイツ語が、意外と少ないんですよね・・・) 昨年秋に某外国語学校が倒産し、 その後を引き継いだ会社による新教室が近所に開校しないようなので、 そろそろ本格的に語学勉強を再開したいと思っています。 いくつかの語学学校を調べて、体験入学も行いましたが、 一長一短があって決めかねています。 基礎からの語彙力や文法も備えた会話を目指したいです。 費用をケチるわけではありませんが、 受講料も重要だと思っています。 お勧めの語学学校を、教えてください。 現在受講中の方の体験談も併せてお聞かせくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 語学学校選びで悩んでいます!

    来年カナダへ一年間ほど留学します。今、語学学校を選んでいるのですが、2つのなかで迷っています。 一つ目はILIという現地では一番歴史があり、先生たちの人柄や指導が良いと評判の学校です。場所は中心街から少し離れたところで、TOEICなどの試験対策もあります。 二つ目はKGICという、バンクーバーなどの大きい都市にも何校もあり、来年の二月にもそこに新しく建つ予定の学校です。そこは各能力ごとのレベル分けがあり、試験対策はありますがTOEICなどはありません。場所はダウンタウンにあります。 ワーキングホリデーで行くので最初と最後の6ヵ月しか通わないのですが、目的は勉強で英語の総合的な能力を上げたいです。 TOEICも受ける予定でスコアもあげたいです。 語学学校選びについて意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • どうしたら英語の訛りを直すことができますか?

    14歳の時にアメリカに移住して、今年で3年目になります。 今は高校に通っていて勉強もなんとかついていけてる状態なので英語力はまぁまぁついている方だとは思います。 私の今の問題は上手く英語が喋れないことです。 発音は正直言って悪くはありません。 ある先生に若いからあと1年くらいすればネイティブ並みに喋れると言われたのですが、いまいちそういう自信がわきません。 英語でエッセイも書けるので喋れるはずなのですが、やはり練習が足りないせいでしょうか? 学校の友達はみんな外国人なのである程度英語は喋っているつもりなのですが、 先生と話すときやクラス全体のディスカッションの時などにすごく訛りが目立つような気がしてなりません。 緊張からだと思うのですが、訛りを直すいい方法ってありますか? 真剣に悩んでいます!

  • イギリスとニュージーランドの語学学校を続けて両方行くってどうでしょうか?

    できたら今年の11月から一年ほど語学学校へ行こうと考えています。 前々からイギリスに憧れているので、イギリスの語学学校について調べていたのですが、学費は安くてもやっぱり生活費がかなり高いようで。 そこで一応他の国も調べてみると、イギリス英語が学べて生活費が安いニュージーランドも気になってきました。 でもやっぱり一度でいいからイギリスに住んでみたい・・そこで最初の半年はニュージーランドで勉強して、あとの半年はイギリスでっていうのはどうだろうと思いまして。気候も両方夏になるし! でも欲張りな気もしますし、途中で国を変えるとなると結構大変なことなのかな??と。。それにニュージーランドって英語を勉強するのにはどうなんだろうとも思いますし、訛りとか。。ニュージーランドでイギリス英語を学んでもイギリス現地のものとはかなり違うのでしょうか? それに自分は留学経験0で英語も大学とかで勉強していた訳ではないので機敏に行動できるか不安です。へたなことをするとうまくいかなくなってしまうのでしょうか。留学経験者の方から何か参考意見をいただきたいです、よろしくお願いしますmm(__)mm

  • 3か月くらいの語学留学の費用を教えて下さい!

    3か月くらいの語学留学の費用を教えて下さい! 来年から就職活動をしたいと思っていて、英語を話せるようにしたいと思っています。 日本の英会話教室も良いんですが、やっぱりちょっと高くて、あと勉強だけでなく生活面もネイティブに囲まれた環境の方が絶対上達スピードは速いと思っています。 でも欧米の留学費用を見てみると・・・・ とてもじゃないですが、出せる費用じゃありません。 3か月くらいは行きたいと思っていますが、費用を抑えられて、英語圏の語学留学へ行く方法を経験者の方に教えて頂きたいです! よろしくです!

  • 授業は英語のみで文法なども学べる学校はありますか?

    海外の語学学校のように、授業は英語のみで(できればネイティヴの先生)、でも英会話学校ではなく、塾のようにグラマーなどをきちんと学ぶことのできる英語学校はありますか? 都内であればぜひ教えてください。

  • 語学学校→コミカレ→四大の費用について

    今私は高三なんですが、進路について悩んでます。英語が大好きで、将来はアメリカの大学院も出て最終的には翻訳の仕事をしたいと思っています! 悩んでいるのは大学の事で、日本の私立四大(頭の関係で国公立は無理です;)への英文科に行くか留学するかです。 日本の大学を卒業して実際現地の人としゃべれるくらいの英語力がつくかどうか、また、調べているうちに、私立四大と留学と思ってたよりそんなに大きな差(やはり100万~200万はありますが)はないみたいなんで、それなら、英語を毎日使わなければならない、聞かなければならないという環境で勉強したいと思ったんです。 今のところ、自分の中では留学したいと思ってます。お金の問題があるので、まず語学学校付属の短大(コミカレっていうのかな?)へ行ってから四大に編入したいと思ってます。これが1番安く済むみたいなんで。語学学校へ行くのは私は英語のレベルが、高2で英検準2級、TOEICbridge126点のレベルで高校も中学校時代さぼってしまい、中の下のレベルなので、いきなり短大は無謀なんで^^; 1番安価な道を選びましたが、やはり他にもお金はかかるし留学となれば高いですよね>< 実際いくら程かかりますか? あと、やっぱり英語で話さなきゃいけないということで、英語力はつきますか? たくさん書いてしまってすみません>< 暇なときでもいいのでお返事もらえたらうれしいです! よろしくお願いします★