• ベストアンサー

「犬神家の一族」の琴のお師匠さんの正体

先日テレビで放送された映画「犬神家の一族」を観ました。 原作は以前に読んでいましたが、原作に描かれていて映画では表されていない箇所が気になります。 原作では、松子(富司純子)の琴のお師匠さん(草笛光子)は犬神家と何か深い関係のあった人だったと思いますが思い出せません。 静馬の母だったような…、でも松竹梅子のセリフで「私達より若い」人物とあるので年齢的に無理があります。 琴のお師匠さんは犬神家とどのような繋がりがあった人なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは たしかに、小説での設定では、琴のお師匠、宮川香琴は、青沼静馬の母の青沼菊乃になっていますが、昔の映画でもこのような設定は用いられていなかったと思います。 映画では、静馬が母は死んだことを告白するようなシーンもあったと思いますし。

cory876
質問者

お礼

こんにちは 早速のご回答ありがとうございます。 やはり静馬の母だったのですね。 映画では多少設定が変えてあるのでしょうが、小説では結構衝撃を受けた場面だったので、 (って忘れてましたけど…)映画でもやってほしかったものです。 スッキリしました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ashunar
回答No.3

>「私達より若い」人物とあるので年齢的に無理があります。 出所は定かではありませんが、苦労を重ねたので実年齢よりも 老けてしまった…と言う話を聞いたことがあります。 マンガの設定か何かだったかもしれませんので、恐らく 後付け臭いですが…

cory876
質問者

お礼

そうだったんですね。 確かに女優さんの実年齢で考えたらいけないですよね。 松竹梅子はお嬢様で、青沼菊乃は相当苦労したようですし。 今後、映画やドラマを観るうえで大変参考になります。 どうもありがとうございます。

• ABAsan
回答No.2

ちなみに旧作では青沼菊乃は空襲で死んだ事になっていました。しかし、静馬の告白によると、子供の時に犬神一族を恨みながら死んだと言っており、静馬の子供の頃に空襲があったわけはないので、明らかに矛盾していました。原作を改編したものの、そのままチェックし忘れたのでしょう。  なお、新作の方はちゃんと修正してありました。

cory876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原作を改編してあったのですね。 旧作も豪華キャスト(原作者が出演?)で観たくなりました。 先日の放送は録画してあるので静馬の告白の箇所をもう一度確認してみます。