• 締切済み

冷麺たれの作り方教えてください!

おいしい冷麺用の麺があるのですが、たれが市販ではなかなか売っていなくて困っています。家庭で作れる、おいしい冷麺たれの作り方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.4

盛岡冷麺であろうと韓国冷麺であれ、朝鮮冷麺であれ、基本は同じ「牛スープ」です。これは「ドンチミスープ」といって民族伝来の韓国伝統冷麺スープ で、唐辛子を使わないで塩で漬け込んだ大根キムチからでる汁(水キムチ)に砂糖、塩、お酢、牛肉のスープでのばしたものです。古くは水キムチだけが冷麺のスープであったらしいのですが、それに牛スープが足され、さらにそれぞれに工夫されてきています。 鶏肉のスープや豚肉のスープとは風味のまったく違うものです。 美味しくお召し上がりになりたいのであればせめて唐辛子の入っていない水キムチを入手され、それにビーフブイヨン(マギーや味の素)を加えて作られる事をお勧めします。

  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.3

こんにちは。麺は韓国冷麺ですか?盛岡冷麺ですか? 家では鶏ガラスープに塩と酢、砂糖を少々入れます。韓国風だったら胡麻油を少し入れると合うと思います。

tarakoko
質問者

お礼

麺の袋には平壌冷麺となっています。 ご紹介頂いたレシピであれば手軽に 作ることができそうですね! 今晩試してみます。ありがとうございました!

noname#69307
noname#69307
回答No.2

http://resipi.kurasi303.com/2007/05/post_80.html http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10163&ST=26 盛岡冷麺だと、確か基本が牛骨スープなので、なかなか家庭での再現は難しいようです。岩手だと、冷麺スープが普通にスーパーに並んでいたりもするんですが、通販でもスープ単品はなかなかお目にかかれませんね。 メーカーや種類(盛岡、平壌、韓国など)にこだわらなければ、楽天などで「冷麺スープ」で探すといくつかヒットするようです。

tarakoko
質問者

お礼

おそらく平壌冷麺だと思われます。 やはりおいしく頂くために、 ご紹介頂いた内容で本格的なスープを作ってみたくなしました。 ガス代が心配ですが、一度試してみます! ありがとうございました!

  • mizukozu
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.1

我家では・・・  しょうゆ・酢・砂糖・レモン汁  各 1/2カップ + ゴマ油少々 簡単♪手間なし♪おいしいです♪ 

tarakoko
質問者

お礼

とても簡単なレシピで、 昨晩試したところ、おいしくできました! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冷麺の麺の作り方

    家にそば粉が余っているのですが、そばがそんなに好きではなく何かに使えないか探していたら、冷麺の麺にそば粉を使うと知りました。 それで、『冷麺 レシピ』などで検索をかけましたが、麺は市販のもので具やスープのレシピしか出てきませんでした。 あの蓮池さんも、日本に帰国したお子さんのために冷麺を作るとニュースでやっていたし、多分家でも作れるものなのだと思うんですが・・・。 どなたか麺の作り方を知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 家庭で冷麺のスープをつくりたい

     こんばんは。 我が家はそろって冷麺が大好きです。 でも、市販の冷麺はちょっと(価格が)はります。 麺は讃岐うどんや稲庭うどんでいいかな!?と思ってますが、 スープのレシピがうまくいきません。  スーパーなどで手に入る調味料で、 盛岡冷麺のようなスープを家庭でつくれるのでしょうか。

  • 冷麺の種類について

    先日ソウル冷麺なる、輸入冷麺を食べたところ、黒くて細い麺に、盛岡冷麺のような甘ったるいスープで、苦手な味でした。 自分は甘党ではないので、モランボンのような透明な太麺に、甘くなくさっぱりしたスープの冷麺が好みです。 試しに買う市販のモランボン以外の冷麺は、モランボンの冷麺とはあまりに違うので、冷麺も日本のラーメンのように種類があるのかなと思いました。 好みの冷麺と好みじゃない冷麺の差が激しいので、あまりにもギャンブル過ぎます。 そこで、私の好きなモランボンのような透明な太麺で甘くない冷麺は、なんという種類の冷麺になるのでしょうか? 冷麺の本場と言われる平壌冷麺の写真を見る限り、私の口に合わなかったソウル冷麺のように、黒くて細い麺みたいなのですが…。 冷麺に詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • 冷麺の麺がひっつかないようにする

    市販の冷麺(黄色い麺)を茹でた後にどんな処理をすれば、翌日でもひっつかずに食べれるようになるでしょうか。お教えください。

  • 冷麺を使った斬新なメニュー♪

    冷麺セットを沢山いただいたのですが、残念ながら備え付けのタレの味にどーしても馴染めなかったので、タレだけは処分しました。しかし、残った麺だけは完食してあげたいと思っています。 出来上がりは、いわゆる正統派冷麺でなくても結構です。麺だけを使った、斬新なメニューないですか? しかもこの時期に、暖かいまま食す方法なんてあったらすごく嬉しいです(*^。^*)

  • 秘伝の焼肉のたれ…。

    ご家庭に伝わる秘伝の焼肉のたれの作り方を教えてください。 最近は市販のたれを使われる方が多いとは思いますが、ご家庭作られている方、自慢のたれがありましたら、ぜひ教えてくださいお願いします。

  • 韓国冷麺のつゆだけあります。。。

    タイトル通りなのですが、先日韓国へ行った際に2食入りの冷麺を買ってきました。 ところが、麺のゆで時間を間違えて麺がドロドロになってしまい、あえなく処分していまいました。。。スープだけは開封せずに取ってあります。 そこで、冷麺の代わりになるようなおすすめの麺はないでしょうか? 最初は生ラーメンを代わりに、と考えていたのですが、どうも冷麺のつゆと合わないような気がしてためらっています。

  • 冷やし中華のたれ

    こんにちは!いつもお世話になっています(^^) 今日は暑いので、夜は冷やし中華にしようと 思っています。 いつもは麺とたれがセットになっている ものを買うんですが、この「たれ」って家でも 簡単に作れるものなんでしょうか・・・?? 作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください!

  • 冷麺の種類が豊富な上野の焼肉やさん

    確か京成上野の入口付近からJRの上野公園口まで上がっていくまでの途中の上野公園沿いにあった 冷麺の種類が豊富な焼肉やさんの名前をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 たしか冷麺に選べる種類(細麺or太麺だったか黒麺or白麺だったか…) があった記憶があります。3年ほど前に行きました。 お店は2階にあった様な気がします。 もう一度行きたいと思って調べているのですが、 名前が分からず困っています。 お店のお名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「冷やし中華」と「冷麺」の違い

    「冷やし中華」はよく食べるんですが「冷麺」は食べたことがないんです。 「冷やし中華」と「冷麺」の決定的違いって何でしょう? (冷麺の麺が半透明で茶色っぽいのはテレビで見たことがあります。)