• ベストアンサー

ファンレターの自分の住所はどこに書くのでしょうか?

ファンレターで自分の住所は、やはり封筒の裏に書くのでしょうか? やはり、書かないと不審な手紙と思われて受け取ってもらえないでしょうか?>< それと、宛先の住所はわかっているのですが、封筒の表に住所を書き、その下に〇〇〇〇様と書けばよいのでしょうか?? どうか知っている方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • yayak
  • お礼率11% (32/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分の住所は書くべきでしょうね。 ただし、不審とかそういう判断材料ではなくて、郵便事故に備えるためです。 正直、事務所では差出人のチェックまでしてはいません。 ファンレターが大量に届くタレントであれば、事務所のデスクの子がチェックするか一括して整理されます。本人の目に届く事はまれです。 マネージャも付いていないような駆け出しであれば、本人の手に届く確率は高くなります。 送り先は所属事務所だと思いますが、誰宛か書いてないと、それこそデスクの子がチェックするだけでしょうね。 手紙は本人の手に届く可能性が残っていますが、食べ物系は送っても100%廃棄される運命です。市販品でも同じです。巧妙に市販品に見せかけた異物混入品が多いためです。 夢を壊すようですが、あまり期待を抱かない方が良いですよ。 同様にブログの大半も事務所のデスクの子が成り済ましで書いています。 芸能事務所を経営している友人が居ますので、そこそこ業界に出入りしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

ファンレターでなくても手紙を出すときは、自分の住所・氏名を封筒の裏に書いてください。 裏に何も書いてないともし宛て先の住所が間違っていたりしたときに、差出人が分からず 迷子の手紙になってしまいます。(住所が書いてあれば、宛て先不明で戻ってきます) また、便箋の一番最後に名前と住所を書いておくといいかもしれません。 (便箋に住所氏名を書いたから返事がくるとは限りません) 宛て先はファンクラブとか所属している事務所に送ると思いますが 東京都××区△△町1-2-3 **オフィス気付 ○○○○様 と、ファンクラブや事務所名の後ろに「気付(きづけ)」と書き、○○様と続きます。 気付とは、その人が所属している事務所とかファンクラブとかに送る場合に使います。

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.1

ファンレターを投函したことないですが、封筒の出し方は、以下になります。 若干思うのですが、手紙の文の左、若しくは下の行にご自分の名前を書くといいと思います。多分、たくさんのレターが届くでしょうから、封筒は捨てて、文だけ残ると思います。文を読む時に名前が記入していると相手にもyayakさんの名前が残ると思いますよ。 ファンレターで自分の住所は、やはり封筒の裏に書くのでしょうか? 裏から見て左下に住所と名前を書きます。 封筒の表に住所を書き、その下に〇〇〇〇様と書けばよいのでしょうか?? 事務所に送ることになると思いますので、右側に寄せて住所を書きます。 真ん中に事務所名と名前を書きます。名前には、○○○様で良いです。

関連するQ&A

  • ファンレター 自分の住所・・・

    ある女性俳優の方にファンレターを書いてから気づいたのですが、 便箋とセットになっている封筒にあて先を書くところだけしかなく 差出人の名前と住所を書くところがありませんでした。 一応中に書いておきましたが、こういうのはダメなんでしょうか? 怪しい手紙だと思われますか・・・?

  • ファンレター

    ジョニーデップさんにファンレターを送りたいんですが,過去にファンレターを送った方がいれば,宛先を教えて下さい!! 自分でもいくつか宛先は見つけたんですが,できるだけ確実に届くものを教えて欲しいです。 それから,私は初めてファンレターを書くので,もしよければ封筒や国際切手などを同封した方がいいのかどうかなどのアドバイスもあればお願いします!

  • ジャニーズファンレターについてです!

    手紙で ファンレターだすんですが、 もし、返事がほしいなら、 自分の住所を書いて、 切ってを封筒の中に 入れとけばいいんですか? 教えて欲しいです!!!

  • 嵐・大野君にファンレター

    嵐の大野君にファンレターを送ろうと思っています。 宛先としてはジャニーズファミリークラブのほうに送ろうと思っているのですが、 まずファンクラブに入ってなくてもこの宛先(住所はわかってます)でいいのでしょうか? また、考えてみればもうすぐ大野君の誕生日なので、できれば誕プレでも と思っているのですが、封筒に手紙と一緒にプレゼント入れても大丈夫なのでしょうか? 「プレゼント入れるなら他の宛先で」とか「プレゼントを送ることは出来ない」とか 知ってるかた教えてください!

  • ファンレターを書く場合

    私はある方にファンレターを書こうと思っています。 そこでふと疑問に思ったのですが、ファンレターを送る際、自分の住所や名前は封筒の裏などに書くべきなのでしょうか。もちろん返事を望んでいるという訳ではないです。 芸能人以外にも、スポーツ選手など・・・ファンレターを送ったことのある方アドバイスお願いします。

  • ダニエル・ラドクリフ君にファンレターを送りたいのですが、困っていることがあります!

    私はダニエル君のファンで、ファンレターを書いてみたいなぁと思っています。だけど、分からないことがいくつかあるので分かる方がいたら回答お願いします! ★宛先はどこにすれば良いんでしょうか? ★手紙の内容は英語で書いた方が良いでしょうか? ★切手代はいくらくらいですか? ★封筒の中に返信用の切手とか入れたら手紙が返ってくることはあるでしょうか? ★その他・諸注意教えてください! 以上です!質問が多いですが、回答どうかよろしくお願いします。

  • ファンレターについて

    インターネットでファンレターに関して検索してみると、ファンレターを何度も出しているけどなかなか返事を貰うのは難しいとか、何度もファンレターの返事を貰ったことがあるなどと書かれている記事を見かけるのですが、私はもっと初歩的な段階で行き詰っていて困っています。ファンレターを出したいのにあて先がどうしても分からないし、それをどうやって調べたらいいか分からないんです(泣)。 具体的に言うと、私は嵐の桜井翔君にファンレターを出したいのですがどうしたら相手に渡るように手紙を書くことが出来るのか分かりません。ジャニーズという事務所宛に投函して、その中に小さな封筒or葉書で桜井翔様として(事務所を通して)送るのが1番良い方法なのでしょうか?ファンクラブに入らないと、正確なファンレターの送り先は分からないんでしょうか?本当に何も分からないのでいつも桜井翔君にファンレターを送っている方がもしいらしたら申し訳ないですが詳しく宛先などアドバイスしてください。一般的なファンレターの送り先の調べ方が分かるというだけでも、どんな些細な情報でも助かるので教えて下さい。お願いします。

  • 海外にファンレターを送りたいのですが。。。

    数年前からファンだったのですが、先日地上波放送された『ハンニバル』を改めて見て アンソニー・ホプキンス氏にファンレターを送りたいと思ってしまいました; そこで自分なりに色々と調べたのですが、分からないことがあり質問です。 (1)まず住所の宛先が2つ見つかりまして、どちらに送ればいいのか分かりません。。。。 CAA 9830 Wilshire Blvd., Beverly Hills CA 90212, USA Anthony Hopkins Rogers & Cowan Pacific Design Center 8687 Melrose Avenue 7th Floor Los Angeles, CA 90069 USA なんですが、どちらが正しいのでしょう…どっちでも大丈夫なのでしょうか??海外へのファンレターの場合、宛先が変更されることは良くあることだと聞いたのですが。。。 (2)返信用封筒を同封してお願いすれば返事がもらえるかも…という意見と、手紙よりもポストカードの方が警戒されなくて良い、と言う意見があるようですが、どちらの方が良いのでしょうか? 勿論、万が一にでも返信をもらえれば嬉しいですが、封筒を同封するのは返信の強要にとられないかと気になってます; 海外へファンレターを出した経験のある方等、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします!

  • ファンレターの書き方

    こんにちは! 私は今度大好きな芸能人の方にファンレターを書こうと思っているのですが、どんな風に書けばいいのでしょうか? それと、封筒には宛先以外に自分の名前とかを書くんでしょうか?

  • キップ・パルデューのファンレターのあて先を教えてください!!

    映画『ドリヴン』に出演したキップさんにファンレターを出したいのですがあて先がわかりません!どうか知ってる方は教えてください! 直接住所を教えてもらいたいので住所を書きこんでくれると嬉しいです。または日本のサイトで彼のファンレターのあて先がわかるサイトを教えてください。よろしくお願いします。すっごく好きなので早くお手紙を書きたいのです。