• 締切済み

サーフゼって何ですか?

僕の友人は「サーフゼだからイケてる」等と良く言っていますが、 僕は今までサーフゼと言う言葉を彼意外から一度も聞いた事がありません。 辞書やサイトを検索してみるとサーフィン関係の事らしいのですが、サーフィンの何なのかが今一わかりません。 友人と言ってもただのクラスメートで痛いやつなので直接彼に質問したくないんです。 どうか教えてください。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kanryusai
質問者

補足

ありがとうございます。 サーファー=サーフゼだったんですね。 これはレゲエのDJの事をセレクターと言うように、 何か特殊な立場の人が使う専門用語だったりするのでしょうか?

関連するQ&A

  • ただでは○○ぬ

    「失敗しても、そこから這い上がってくる」 という感じで使うことわざ?で「ただでは○○ぬ」 というのがありますよね。 それを使った文章を書いていたのですが、 パッと頭に思い浮かんだのは「ただでは転ばぬ」でした。 何か違うな~とは思いつつ書いていたのですが、 いろんな辞書を調べても、そんな言い回しはなく、 あったのは「転んでもただでは起きぬ」でした。 「ただでは転ばぬ」を検索すると引っかかることは 引っかかるのですが、本当に正しい言葉なのか… いまいち自信がありません。 「ただでは転ばぬ」という言葉、日本語として存在しますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 教えてグーについて

    このサイトについてですが、まだ答えが入っていないものがあったので答えが出た頃にもう一度見たいと思い、どんな質問内容か、題名などをひかえておきました。 そして、時間が経ってからその言葉でサイト内検索をしたのですが一向に出ないのです。 履歴から見る事が出来、その内容の中で直接コピーし、検索してみても出ませんでした。 どうして言葉をキッチリと入れてもサイト内で検索し、気になっていたものを見る事ができなかったのでしょうか?

  • 「百草頭」なんて読むのでしょうか?

    先日、思いっきりTVでみのサンがホワイトボードに書いて 「いい言葉です。皆さんも辞書で調べて下さい!」というような事を 言っていたらしいのですが、友人も肝心な読み方を聞きそびれてしまったらしい のです。漢字辞典や広辞苑や漢字関係のサイト等、私なりにいろいろと 調べてみたのですが、全然わかりませんでした。くだらない事かも知れませんが 気になってしかたがありません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

  • パラノイアックってどういう意味ですか。

    こんばんは。 どこのカテゴリーで質問したらいいかわからなかったのですが、 ここでさせていただきます。 「パラノイアック」っていう言葉はどういう意味ですか。 国語辞書サイトで調べても出てこなくて、 googleで検索したら使ってるサイトは結構あったんですけど、意味がいまいちわかりません。 「パラノイアック」を使っているサイトには「スキゾフレニック」という言葉も結構使われていますが、 それについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完全なる死言「愛奴」について

    完全なる死言「愛奴」について 愛奴(あいど)とはサーファー、波乗りという意味です。 しかし、今日では全く使われていません。 私自身も使ったことがありません。 子供の頃、辞書を引くのが流行りました。 中でも、ちょっとエッチな単語を調べて友達と盛りあがるといった事がありました。 友達が『愛奴』という文字を書いて見せ、「コレどういう意味かわかるか?」と言いました。 愛の奴隷だの、性奴隷だのと答えが出ましたが、落ち着いたタイミングで「正解はサーファーでした。」と答えました。 意外な答えにザワ付きましたが、友達が持っていた古い辞書を開き、『愛奴』を調べると確かにサーファーと書かれていました。 ふと、その事を思い出し、ネットで検索しましたが、愛奴=サーファーの記事は一切ヒットしません。 思い違いだったのかと思いましたが、古い歌のタイトルにのみヒットしました。 甲斐バンドの悲しき愛奴(サーファー)という曲です。 甲斐バンドのボーカル甲斐よしひろさんは1953年4月7日 生まれで(年齢 70歳)ですご存命のようですし、愛奴という言葉を使っていた人が生きている事は確実なのですが、いつからいつまで使われていたとか、どんなふうに使われていたのか何もわかりません。 愛奴=サーファーという言葉を使ったことがある方、『愛奴』に関して教えて下さい。 もしくは辞書をお持ちの方は『愛奴』を調べるとどういう事が書かれているか教えて下さい。

  • 丁寧語、改まった言い方に関する辞書

    ネットで色々検索してみましたが、見つからなかったため 質問させて下さい。 日常生活で使用するような普通の言い回しを 論文や役所に提出するような文章で 適切な言葉にするために調べられる、 逆引き辞書のようなものはないでしょうか。 例えば普通の辞書で「常時」と調べれば 意味は「いつも、いつでも」などと出てきますが これを逆に、「いつも」という言葉をもとに、 より改まった言い方にしたい場合に 適切な言葉を探し出せるような辞書やサイトは ないか探しています。 よろしくお願いします。

  • 友達へ言うべき言葉

    私は今学生です。 一年ほど前、友達がいじめにあっていました。当時はただのクラスメイトだったのですが、『オタク』と馬鹿にされたようです。私は不登校で、全く知りませんでした。 今はまだ落ち着いたようなのですが、友達は『僕をいじめた奴らは受験前に2ちゃんねるへ投稿して特定されればいい。僕を怒らせたんだから。』と言っています。 彼の中でとても辛いことで、私にはきっとずっと理解できないほど辛いことだったのだと思います。そう思うのも仕方がないのかもしれません。 でも、私は彼に他の人の人生を壊すような人にはなって欲しくありません。 彼にどう言葉をかければいいのでしょうか?

  • グーグルのサイト検索

    HPを初めて作りました 海外のレシピを訳すための単語ページを作ったところ、友人から 「グーグルのサイト検索が出来るようにしたら?」とアドバイスされました グーグルのアドセンスでただのグーグルの検索バナー??は表示できるのですが、サイト検索がどうしてもうまく行きません HPのアドレスは http://自分のID.サーバー名.com で、サイト検索の設定画面でドメインを入れるのですが、あれこれやってもうまくいかず… 出来ればアドレスではなくて、『このサイト内で検索』というような言葉を表示できるように出来れば… と思います 細かい質問で申し訳ないです よろしくお願いします

  • ウェブサイトを作っている人に質問させてください。

    私は全くの素人ですが、辞書のようなサイトを素人が自分で作るのは難しいでしょうか?どのようなソフトが必要でしょうか? やりたいことは、英和辞書の様な感じで検索した言葉や文が含まれている例文などが箇条書きに検索結果として出てくる感じにしたいのですが。どこかに辞書の元になるデータを置くのだと思うのですが。。またそのような検索のしかたや、プログラム?を専門用語でなんと言うのでしょうか? わからないことだらけでお恥ずかしい限りです、、、子供のような質問ですが、よろしくお願いします。

  • スムーズ?スムーズム?

    なにも問題なく事が運ぶことを表すとき、私は今まで「スムーズムに事が運ぶ」と言ってきたんですが、最近になって友人から指摘され、初めて「スムーズ」の言い間違いだと気づかされました。しかし、検索サイトで「スムーズム」と検索してみると私と同じように間違えている人がいました。スムーズムは間違いじゃないような。。。と言うよりも、私はいまだに「スムーズム」を使っています! しかし、正しいことばとしてはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう