• 締切済み

ドリームウィーバー8 フレームへのリンク

質問です。 ドリームウィーバー8を使って。 3分割したフレーム内 (上top、左left、右main) このように分割しており。フレーム名もそのようにしています。 上top にテキストのリンクを張り 右mainにリンクページを表示したいのですが、どうしても 別ウィンドウが立ち上がり、mainにリンクページが表示されません。 ネットや本で調べて記述どおりにやっていますが どうしても別ウィンドウが立ち上がる状態です。 どなたか、この原因がわかりますでしょうか? <a href="../testHP/public_html/link/Store-introduction.html" target="main">リンクです</a> topフレームのタグはこのように記述してます。 フレーム名も間違っていません。 indexのタグはこうです <title>無題ドキュメント</title> </head> <frameset rows="92,584" cols="*"> <frame src="UntitledFrame-7.html"id="top"/> <frameset rows="*" cols="115,912"> <frame src="UntitledFrame-1.html"id="laft"/> <frame src="UntitledFrame-8.html"id="main"/> </frameset> </frameset> <noframes><body> </body> </noframes></html> これでなにか原因がわかれば。 ご教授お願いします。

• HTML

みんなの回答

回答No.1

Dreamweaverの機能を使ってフレームを作られました?(フレーム名をつけられました?) それを使うと指定したフレームに入るようになると思います。 HTMLを手打ちするなら、 > <frame src="UntitledFrame-8.html"id="main"/> これを <frame src="UntitledFrame-8.html" name="main" id="main"/> このように、name属性をつけて下さい。 > ネットや本で調べて記述どおりにやっていますが <a>や<form>のname属性は非推奨となっているので、 すべてのタグのname属性が非推奨だと誇大解釈される方が時々いらっしゃいますが、 <frame>、<iframe>、<input>などはnameを使わなければ行けません。 余談ですが、 フレーム名にmainやmenuなど、ごく一般的な名前をつけると、 フレームを使用している複数のサイトを別ウインドウで表示していると、 自分のサイトのフレームではなく、他人のサイトの"main"フレームに表示してしまうことがあります。 タブブラウザで表示していると、ページが変わったことがわかりません。 で、自分のサイト固有の名前になるように、 たとえばOKWaveならname="okwave_main"など、プレフィックス(前置詞)をつけると良いと思います。

taitaicity
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました(´∇`) 細かい詳細も説明があり、よくわかりました。 ドリームウィーバーの機能を使ってそのまま使っていたので そうなっていました。  解決できてよかったです。 ありがとうございました