• 締切済み

オートバイ

400ccクラスのオートバイ(具体的には、ホンダCB400)って積載量が全く無いですよね()ツーリングや用事で出掛ける時には、どこに荷物を入れて走るんですか?

みんなの回答

回答No.7

>やはり泊りがけでツーリングに行くのなら、車体もエンジンも大きい大型車の方が良いんでしょうか? 北海道ツーリングに行った時など、自転車で回っている方もいらっしゃいました。 大きいバイクのほうが楽は楽です。 VTで回ったときは、100Km/h(もちろん違反です)で走っているのにどんどん抜かされて、怖い思いもしました。 これが乗り替える原因となりました。 ですが、それ以外では、VTも楽しかったですよ。 やはり自分の気に入ったバイクで出かけるのが楽しいです。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ自分は、バイクを買ったらツーリングをする予定などはないのですが・・・(たまに遠出するぐらい?) それでも高速などは400ccぐらいでも全然走ってくれますかね。

• air_pl777
回答No.6

No5で回答した者ですが、補足説明させていただきます。 まず、バイク用のレインコートは各社から出ております。通常のレインコートと違う点は、バイク用は前方からの風を受けることが前提として作られており、運転に支障の無いようバタつきや立体裁断されています。(バイク用品取り扱い店に行けば、決めるのに困るほど展示されています。) 次に、背負いバックも同様にバイク用がありますが、一般的なリックサックでも問題ないでしょう。ただし、レインコートと同様前方からの風を考慮し出来るだけ体に固定出来る物(背負いベルト同士を別のベルトで連結させ、背負いベルトがずれなくなっているもの)や運転に支障の出ない形状、サイズを選んでください。 私の普段の装備としては、簡易レインコートに防水スプレーを嫌になるぐらい使った物をバイクに常時積んであります。基本的にこれだとバタつきは覚悟しなくてならないし、防水性も大してありませんので、本当に気休めとして入れているだけです。 また、バックについてはワンショルダー(メッセンジャー用バック?)と登山にも使用出来るようなしっかりとしたリックサックを、その状況に使い分け使用しています。 日帰りツーリング程度であれば、ワンショルダー、泊まりがあればリックサックという感じです。ただし、あまり重い物や転倒時に破損するよう物を入れるのは、運転の妨げや怪我の基になりますので、そのようなものはシートに固定する方法をお勧めします。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 荷物や悪天候の問題解決ができれば、バイクは乗りやすい乗り物なんですかね。

• air_pl777
回答No.5

ツーリングで出かける場合は、タンクバックやサイドバックを使用しています。 また、いつもナップサック?(ビニールで出来た袋で入れ口を紐で絞れるもの)とネットをバイクに積んでいます。現在ZRXに乗っていますが、この2つであれば、コンパクトにすることが出来るので、シート後方の少し開いているカウル内に積めます。出掛けて買い物した場合でもナップサックに入れネットを使えば大概のものは問題なくシートに固定して持ち帰って来ています。 ちなみに、ナップサックは防水加工されているもの、防水コートをしたものを入れておくと急の雨でも多少安心できます。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし雨の中で走る事になったら、バイク専用のレインコートや、バイク専用の背負い方バッグ等もあるのでしょうか?

• trent1000
回答No.4

ハードケースをつけている人も多いですよ。 トップとサイド、計3つつければかなりの搭載量になります。 専用のキャリアを使うので、タンデムもOKです。

参考URL:
http://givi-jp.com/cases/index.html
AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードケースやバッグって、たいていの中型、大型バイクなら装着可能なのでしょうか?

回答No.3

今まで、VT250FGやZX-4と言う、ロードバイクで長距離ツーリング&単独キャンプをしてきました。 勿論、主な宿は個人用テントです。 荷物は、キャンプ用品を含めて大きいバックに詰めて、ゴムひもでくくってました。 場所は、タンデムシートの上です。 人によっては、箱等に詰めて荷台にくくりつけていました。 ZX-4の時は、ゴムひもをかける場所がなかったので、タンデムステップを加工して、ひもを掛けられるように改造しました。 結構これで大丈夫ですよ。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外とくくるって手段が主流みたいですね。 やはり泊りがけでツーリングに行くのなら、車体もエンジンも大きい大型車の方が良いんでしょうか?

回答No.2

CBR1000RRに乗っています。 ETCと警報機をタンデムシート下に設置しているので積載量は皆無に等しいです(笑 仕方がないのでツーリングバックをくくりつけてツーリングに行きます。 しっかり固定されるのでネットよりも安心感があり具合がいいです。 ショートの時は適当な鞄(リュックでも)をリヤシートにネットで固定してます。 ナンバープレートのビスに共締めするフックが売っているので付けておくと何かと便利です。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり何とか積載の手段はあるのですね(笑) ツーリング用の専用のサイドバッグなども売ってあるのでしょうか?

• inu2
回答No.1

http://homepage.mac.com/raven_sky/motorcycle_img/mo02/raven_motorcycle_5p.jpg こんな感じです ビクスクで1泊ホテル宿泊ツーリングであれば積み込めるでしょうけど、ほとんどのバイクは連泊ツーリングできるくらいの荷物を積載できません ですから、タンデムシート~リアカウルあたりに荷物を積んでネットなどで固定します。タンデムシートの裏側あたりにネットをひっかけられるフックが付いている場合はこれを利用し、無い場合はS字フックなどを使い固定します その他に、ボックスタイプの物やサイドバック(写真参考)なども多様することでかなりの荷物をつめますよ

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ日帰りであれば、もっと荷物は少なくて済みますし、バイクでの遠出も可能ですかね。 サイドバッグやボックスタイプなどは、CB400にも付けられるのでしょうか?