• 締切済み

TeXにおける囲み文字について

TeXで、数字を○や□で囲むときに、二桁以上の「1000」など長い数字を囲む方法はありますでしょうか?また、分数「1/2」なども囲む事はできますでしょうか? もしくは、このような数を丸や四角で囲む事のできる別のソフト等がありましたら、教えていただければと思います。 どなたかご教授していただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

四角でかこむだけなら \framebox とかが使えるかも. 丸は... ん~, 別途図として作る方が簡単かな.

com0101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.1

自分でマクロを組むしかありません. OTFを使っても99程度までですが. 色々細工すれば何でもできます. >このような数を丸や四角で囲む事のできる別のソフト等 自分で画像にしてそれを貼り込めばすむだけの話では? 自分でデザインしてそういうフォントを作ってもよいのです.

com0101
質問者

お礼

\llapや\scaleboxなどを組み合わせて、どうにかできました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル・ワードの囲み文字

    エクセルやワードで囲み文字を簡単に作る方法を教えて下さい ソフトが古いバージョンのため囲み文字がありません 例えば数字の1を(1)であれば数字で変換出来ますが普通の文字を囲み文字はどのようにすれば出来ますか 単純に○を作ってコピー添付してもダメなので 初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • Texの文章埋め込み

    初めまして。表題の件について質問させていただきます。 Texで別のファイルに書いた事はinput or includeで埋め込む事が出来ますが、同じファイル上のある部分を埋め込む方法というのはありますでしょうか? ご存知の方おられましたらご教授お願いいたします。 やりたいこと、 -> aaaaaaaaaaa aaaaaaaaaaa Tag b aaaaaaaaaaa Tag b{ bbbbbbb bbbbbbb bbbbbbb } ->同一ファイル上 で aaaaaaaaaaa aaaaaaaaaaa bbbbbbb bbbbbbb bbbbbbb aaaaaaaaaaa となるようにしたい。

  • TeXのヘッダとフッタについて

    TeXのヘッダとフッタについての質問です。 ヘッダには偶数ページは右詰めで、奇数ページは左詰めで同じ文字列を表示して、フッタにはページ数を表示したいのですが、いろいろ検索して調べてみたのですが方法が分かりませんでした。 どなたかご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 21以上の囲み文字を入力するには?

    みなさん、こんにちは。 エクセルならアドインやオートシェイプを 使って21以上の囲み文字が出来るのですが、 市販の見積書ソフトを使っていて21以上の 囲み文字を入力する必要が出てきました。 何か方法はありますでしょうか、ご教授お 願いいたします。 画像で作って貼付け、という方法は使えま せん。 PC環境は、 WindowsXPHome IME2002 です。よろしくお願いいたします。

  • TeXからPDFへの変換について

    TeXのインストールに関して、TeXのコンパイラ?(w32texやtexlive等)の他に、Ghostgum(gsview)やghostscript(gs)、dviout等をインストールしているようですが、それぞれのプログラムは、TeXからPDFを作成するまでのどんなところを担当しているのでしょうか? また、Windows環境変数と、各種ソフトの設定画面に記述するパスとの関係も教えて戴けますと幸いです。 gsのインストールをするとWindows環境変数にbinとlibへのパスが記述されてしまうのですが、これは例えばdvioutのOptions->Setup Parameters->Graphicにbinまでのパスを書いておけば消してしまってもいいのでしょうか?それともここに記述するパスは環境変数とは全く別のものなのでしょうか? 逆に、環境変数にdviout.exeまでのパスを書かなくてもいいのか?という疑問もあります。 TeXエディタにはTeXmakerを使っています。こうしたエディタを使わずに全てコマンドプロンプトからdvipdfmx等のコマンドをいちいち打ってpdfを作成したいという場合にだけ、環境変数にdviout.exeまでのパスを書く必要がある、ということでしょうか? 質問がまとまっておらず申し訳ありませんが、どうかご鞭撻戴けますよう、宜しくお願い致します。

  • Wordの文字がずれます(初歩的質問)

    以下のような文書(目次)を作っています。 1、○○○○……………1 2、○○○○○…………2 3、 4、 一番はしの数字はページ数です。 タイトルの長さ(○のところ)が変わってくると、ページ数がずれてしまいます。半角スペースでは調整できないずれです。 文字がずれない方法か、別のやりかたでもさくさくと作れる方法が分かれば教えてください。 お願いします。

  • ExcelVBA セルの文字の取得

    Excel2010 VBAについてご教授願います。 あるセルに以下の様な内容が有ったとします。 (数字の部分は変動しますが、数字5桁+「-」+数字3桁+「-」数字3桁の  フォーマットとします。  改行も変動します。) セルの内容 12345-678-001 あああ。(改行) 12345-678-002 いいいいい12345-678-003ううう。(改行) 23456-789-010 えええ。23456-789-011 おおおおおおお(改行) 34567-890-123 かか 上記から以下の様なレイアウトで文字を取得したいと思います。 Split関数等を使用すればできるのかな、とも思いますが、 どの様に作成したらよろしいのか分かりません。 次のデータの ニューメリック5桁 - ニューメリック3桁 - ニューメリック3桁のレイアウトが 発生した時点でニューメリックのデータから前の文字までを取得するという 方法が取れればよろしいでしょうけれども、これが出来ないという事であれば 判定する方法とすれば、数字部分を変数等で与える事になろうかと思いますが、 この数字部分も変動します。 12345-678-001 あああ。 12345-678-002 いいいいい 12345-678-003ううう。 23456-789-010 えええ。 23456-789-011 おおおおおおお 34567-890-123 かか

  • 分数の掛け算・割り算の3つの数の計算の仕方を・・

    分数のかけ算・わり算の3つの数の計算の仕方を忘れてしまいましたので教えてほしいです (1)○÷○÷○、(2)○×○÷○、(3)○÷○×○、(4)○×○×○ この4つすべての計算の仕方教えてくだされば幸いです。(○の部分の分数は何でもいいです) よろしくお願いします

  • エクセルのセルに入れた文字あるいは数字を別なセルに1文字づつ、「右詰」で移したい

    以前に エクセルのセルに入れた文字あるいは数字を別なセルに1文字づつ移したい、ということで質問しまして、「MID関数を利用する」事で、先頭文字から一文字ずつ別々なセルに移すことが出来ましたが、スミマセンが次のような場合はどのような関数になるのでしょうか? 例えば「番地などの表示」等で1桁の場合もあれば、5桁あるいは6桁等々の場合もあるとします。これを別なセルに下一桁を合せる様にしたいのです。 例としまして セルA1に1桁~6桁の数字(例:345678)を入力した場合、これを右側のB1には3を、同様にC1には4を、D1=5、E1=6、F1=7、G1=8を関数で入力できるようにしたい。 問題は、桁数が毎回違う場合にG1に下一桁が来るようにしたいのですがRIGHT関数では下一桁だけ応答されるのは上手くいくのですが、下二桁、三桁以上の場合には上手くいきません。 つまり「A1に789」の数字を入力したら、G1=9が、F1=8が、E1=7が応答されるようにしたいのです。 勿論、5桁の場合にはB1が空欄で、C1、D1、E1、F1、G1が埋まる様に、4桁であればB1とC1が空欄で、D1~G1が埋まるように、三桁の場合にはB1~D1が空欄でE1~G1が埋まるようにですが、出来ますでしょうか?? よろしくご教授お願いします。

  • セルの文字数を合わせること出来ますか?

    違うソフトにエクセルのデータを移すためにセルの文字数を合わせないといけないのです。 例えば、全角で15文字半角で30文字になるようにしなければいけないので8桁の数字コードを打ったあと22回スペースを入れてます。とても効率悪く困ってるのですが何かいい方法はありますか?勝手にスペースが入るようにならないでしょうか??よろしくお願いします m(_._)m

専門家に質問してみよう