• 締切済み

パソコンファームさんでのPC処分

今回、古いPCを処分したくてパソコンファームという企業にお願いすることになりました。そしてすでにそちらに送ったのですが、そのパソコンからハードディスクを出さずに送ってしまいました。 パソコンファームさんに限ることではないですが、このような処分業者に頼む際、ハードディスクを抜かずに依頼するというのは自殺行為でしょうか?すごく不安なので質問させていただきました。お願いします。

みんなの回答

noname#249774
noname#249774
回答No.12

私は何度か利用させていただいたことがあります。(隣町なので) 車に乗せて主人と一緒に伺いましたが、敷地に入るなり元気なスタッフの方々に 誘導していただいて、私たちは見ているだけで全て降ろして頂きました。 丁寧な接客と、缶の温かいコーヒーかお茶をサービスで提供してくれます。 また、主人は自営業のため、持ち込んだパソコンのデータが心配ということで、 その場で分解してハードディスクに穴を開けて破壊してもらえるサービスを受けました。 もちろん無料です。 私は直接持ち込みましたが、自宅まで引き取りに来ていただく サービスもあるようなので、自動車がない方は良いかと思います。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20101213_412715.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090414_125316.html 詳しくはわかりませんが、このような会社さんはたくさんあるようです。 お近くでしたら、一度言ってみてはいかがでしょうか。 軽トラックで街を走っている業者のように、怖い感じではありませんでした。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20101213_412715.html
回答No.11

パソコンファームの社長のツイッター(disk_tkhs) >ナイジェリア人と久々に会ったけど、相変わらず陽気だなー。 >中国人のお客さん二人とご飯を食べに行った。 >エアコンの季節が終わり銅の建値が >かなり下がっているから、銅関係は少し寝かせておくか。 自社で外人バイヤー相手に輸出しているようです。 >今月、最後の一日を残してリサイクル部門、オークション部門共に、 >3ヶ月平均を超えた。明日でどれだけ更に伸ばすことができるか。 >来月は目標の数値を設定しなくては! >現在ある「リサイクル部門」、「オークション部門」のほかに >全国展開を効率よく進めるための「パイオニア部門」を立ち上げよう! >ネット部門の売上が常時1000万円/月を超える日が待ち遠しい。 >全国展開へのチャレンジの土台として心強い。 やっぱり全国からタダ(送料も送る側が負担する為、 ファームは一切タダという事)で集めてオークションで転売 >悩んだけど、クルーザー買っちゃった。会社の負担にならないよう >個人で処理しよう… みんなで楽しめればそれで良し! 船上で食事会でもするか タダで廃品集めてオクで売って、個人でクルーザーみたいです。 ttp://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/disk_tkhs ↑これがパソコンファームのオークション部門 以上、こんな業者です。

参考URL:
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/disk_tkhs
  • goolde
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

よくインプレスに載っているパソコンファームの記事を見て良いと思いましたとかありますが、それはどうかと思います。あれは広告で、インプレスにお金払って記事を作ってもらったわけですから悪い点など書くはずが無い。動画まで作らせている事自体、通常ではありえないでしょう。ADWatchの記事ジャックの所に「2009.12 記事:スタパビジョン-#038 いらないPCを廃棄に行くのダ!! 広告主様:株式会社ハイブリッジコンピュータ様」「 2009.4 記事:不要PCを無償でリサイクル処分してくれるパソコンファーム利用体験記 ~宅配便で送るだけの超簡単システム 広告主様:株式会社ハイブリッジコンピュータパソコンファーム様」とありますからね。ブログに日記書かせて報酬を出したり(BloMotionの記事など。)、ああいう事は全部広告ですから、悪く書く事はありませんから。それで判断は危険だと思います。特にブログでは重複して書いたりして原稿料を得ようとしたり(重複しているため、画像が一緒だったりするものもありました。)、ソーシャルで異常な数字のブックマークがされていたり、ツイッターなどにもわざわざ引っかかりそうなキーワードと住所まで載せて紹介する人がいる位なのでここまでファームの社員がやっきになって色々やるとかえって怪しく思ってしまいます。

参考URL:
http://ad.impress.co.jp/ad-sales/kijijack.htm
  • goolde
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

とりあえずご注意下さい。 急激に規模が大きくなる会社は 小さな大事をおろそかにする傾向があります。 BDS(ファームが出している中古PC等の業者向け オークション)やオークション出品専門業者 (ハンマープライスjp?とか)にて売られる PCやHDDは例え情報が流出しても言い逃れが 出来ますからね。「完動する大容量ハード ディスクはデータ消去ののちにオークション 出品専門業者に依頼されて中古品として流通する」 と取材で書いてある以上、オークションに流れて いるのはわかりますから。あとはどこまで 責任を持ってやっているかですかね。 前の取材で1日に300~500台が来ると書いてあり そのHDDを半分の150~250台ソフトでデータ消去 したとして1台あたりしっかりとした消去なら 数時間かかりますからかなりの時間がかかりますね。 それだけの事をあの人数で出来ますかね? ちなみに取材の画像ではデータ消去を行っているのは 派手な磁気の機械と物理的に壊す機械だけですから でもそれでは再販売が出来ないので、再販売している HDDはどのように消去されているのでしょうか? あとどの画像でもCRTを分解してガラスにしてとか そういった画像が無かったのですが、HPでは資源にまで 分解してみたいな事が書いてありました。 この業者に限って言えば小さな大事を見逃して 後々問題を起こさなければいいのですが・・・と いったところでしょうか?

  • land9150
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

個人的な意見ですが、自殺行為だと思います。 そのパソコンを中古として販売された場合を考えると恐ろしいですよね?winnyなどのファイル共有ソフトで流出もありえます。 そして、windowsのフォーマットなどでハードディスクを初期化した場合でも復旧ができます。 その会社のフォーマットクリーニングがどこまで安心かは分かりません。 パソコンファームさんは大丈夫なのかもしれませんが…。 ですので、最低でもご自身でデータの消去はしましょう。例えば、「Destroy」とかフリーソフトで簡単にできます。

回答No.7

ちなみにパソコンファームさんは最近大きい倉庫に引越しをしたみたいですよ。

参考URL:
http://xn--lor14eh9smhl.com/
回答No.6

ご安心ください大丈夫です。 私は同業者でパソコンファームさんとは家電輸出問屋でよく会います。 量が半端でないのでHDは本体からはずして穴を開けてから別で持って来てますね。 人柄もそんなに悪い人でなくこの前はコーヒーをおごってあげました。 当社もドリルで穴を開けて元に戻しています。 中古パソコン行き先は (1)素材として生かすか (2)海外で外国版のウィンドウズを入れるか (3)日本で再利用するか(XP)以上できちんとフォーマットクリーニング販売 私たちはデータにはまったく興味はありません。ご安心ください。 ちなみに私の会社は無料回収ドットコムです。

  • gugra
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

パソコンファームのHP 回収ボックス配送サービス なぜかトップページでは回収専用箱 郵送 サービスとしている。 郵送としながら箱のサイズや料金等からヤマトのパソコン宅急便だとすぐにわかった。 以下HPから ・・・当社では回収専用BOXをご自宅(会社)へ着払い(下記料金)で発送します。 不用品を入れていただき、当社へ送り返していただくだけ!簡単処分! 送り返していただく際の送料は当社が負担いたしますので、片道の料金のみです。 伝票は記入済みですので届いた回収箱に不用品を詰めるだけのお手軽なサービスです。 その下記料金が問題で箱代とパソコンファームへの送料がすでに届いた時には取られている。 つまり「当社が負担」「片道の料金のみ」としながら実際は出す側が送料を 払って元払い発送をしているのと同じ事になっている。 にもかかわらず当社が負担?これは詐欺ではないか? 実際に負担している金額が無いのだから。わかりにくく書いて 消費者をごまかす、こんな事をする所をまだ信用しますか?

  • gugra
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

パソコンファームHPに本社住所 埼玉県三郷市戸ヶ崎3-468 (本社ビル)とありますが該当の住所には「戸ヶ崎28期 住宅 付き事務所」で3階建てのマンション(1981年築)しか無く 名前も「山口ビル」になっています。とても本社ビルではないと 思いますが?まあ会社概要から嘘をつくような所は信用し にくいですね。どれだけ○○を導入など書いてあっても 販売元のバナーみたいのを載せてるだけだし、実際に1枚の 画像も無く文章だけで書かれても信頼をおけるとは思えませんが どうでしょう? それにパソコンの回収を謳っておきながらミシンや編み機 アルミホイールやピアスやネックレスってこれじゃその辺の 何でも回収業者ですね。パソコンに関係無いものまで幅広く 集めているのは輸出業者や買取業者へ出しているからで、 正直、パソコンを出して本当に情報消去等が行われているか 適正に活用されているかは何とも言えませんね。 こういう何でも回収業者だとどれだけパソコンに詳しいか わかりませんし、どれだけ重要と考えるかもわかりませんので。 それよりもっと困るのは輸出や買取の値段が下がると集めた物を そのままにして倒産という事にして後の始末しないで逃げる事も あるから気をつけないと。HPの画像なんかを見てもどれも自分で 撮ったような画像が一つも無いのも後々面倒な事にならないように する為の対策かもしれませんから。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

そんなあなたの人生にとって大事な情報が,HDDに入ってます? クレジット・・・とか言う人は、PCに入れなきゃいい話で。 そんな話聞いたことがあります?洩れて裁判沙汰になったって。 ハードディスクを抜かずに依頼するというのは自殺行為 >自分の入れた情報がどんなものか全部把握していますか? はっきり言って、あなたの様な馬の骨のような情報をわざわHDDから取り出すほど業者も暇ではありません。

関連するQ&A

  • PCの処分に「パソコンファーム」を使おうか迷ってます

    引越しに伴い使わなくなったPCを処分しようと思うのですが、リサイクルよりも格段に安いサービスを見つけました。 □パソコンファーム http://www.highbridge-computer.jp/recycle/ ここ、あまりにもサービスが良すぎるというか、利用者にとって便利すぎるので、逆に何か裏があるのではないかと疑ってしまいます。 ここを利用されたことがある方がいらっしゃれば、ご感想をお聞きしたいです。よろしくお願い致します!

  • PC処分のことで

    パソコン初心者です。 今回,win98のPCを処分しようと考えているのですが、そのまま廃棄処分にしてしまうのはもったいないことでしょうか。 というのも、現在2台(今回処分するPCを除いて)デスクトップとノートPCを所有しているのですが、出来ることなら処分する部品を使って、この2台のパソコンに取り付けたいと考えています。よくわからないのですが、わたしが考えていることは例えば、メモリの増設といった類のことです。 ご回答お願い致します。

  • 不要パソコンを処分したのですが不安です

    パソコンを処分しました、その際データ漏洩を防止するため ハードディスクを取り出しハンマーで20~30回くらい思いっきり たたいてそのときはもう大丈夫だろうと思い、処分してしまったのですがあとあと考えてみるとハードディスクを分解せずにたたいていたので 内部のディスクまでは破壊できていないかもしれないのです。 基盤などは割れており基盤のチップ等はだいぶ破損していましたが・・・また真ん中のディスク部分に当たる箇所はカバーの上からですが重点的にたたきました。データは消去されているでしょうか?・・・ かなり不安になってきました・・・

  • ハードディスクの処分について

    ハードディスクが壊れたので、この機会に新しいPCを購入しました。 古いPCを処分しようと思い、ハードディスクを取り外したんですが、どのように処分しようか悩んでいます。他のパーツは処分屋さんに頼もうかと思っているんですが、ハードディスクは中身を消去していませんので(出来なかったので)、他人の手に渡るのがちょっと不安です。よい処分方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 古いPC処分について。

    自宅の整理をしていたら古いデスクトップPC(モニター無し)が出てきました。 大きいにで処分に困っているのですが、中に入ってるデータ等不安です。 皆さんは、どのように処分なされているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 不要パソコンの処分方法について

    約7~8年前に購入した富士通のディスクトップPCが故障していることもあり、不要となりました。 皆さんは、不要パソコンの処分はどこに依頼していますか? 近くのPCショップに尋ねたら、中古品として引き取ることも可能だが、故障しているものはダメと断られました。 結構場所を取るので早く処分をしたいのですが・・

  • パソコンの処分の仕方

    引越しの際にパソコンを処分しようかと思ってます。 ノートとデスクトップの2台です。 粗大ごみでよいのでしょうか? ハードディスクに保存されている情報はどのように処理してますか?

  • 古いパソコンを処分したいのですが・・・

    いらないパソコンを処分したいのですが、どのようにするのが一番簡単で安全でしょうか。 引越しするのでオークションに出す時間はありません。 いらないパソコンを無料で引き取ってくれる業者がトラックでまわっていますよね。 最初それでお願いしようかと思っていたのですが、あまり良くない噂も聞きますし・・・ またその業者にお願いするとして、ハードディスクの情報がもれることが心配です。 何かそれを防ぐ方法はあるのでしょうか。 (メモリを抜くとか?) 粗大ごみには出せないんですよね? そのへんの電気屋さんどこでも引きとってくれるわけでもないんですよね? パソコンのことはよくわからなくて、しかも時間がないのでこちらを頼らせてください。 よろしくお願いします。

  • PCの処分方法

    使えなくなったパソコンがあります。 WindowsXPのモニタ一体型で、モニタがイカレたので操作が一切出来ません。 処分するに当たって心配なのが、中に残っているデータです。 無くなっても不便はありませんが、捨ててからプロの手に渡ればハードディスクを読むことも可能と聞いていますので個人情報が心配です。 過去質問をちょっと調べた限りでは、捨てる前にハードディスクを取り出すとあったのですが…。 大きくて重たいし、メカ音痴なので分解してハードディスクだけ取り出すのは難しそうに思います。それとも、もう元通りに組む必要無いと考えればメカ音痴の女性にも出来そうな作業でしょうか?それにはどんな工具が要りますか?やっぱりそうして自分でハードディスクを取り出すのがベストですか? このような場合のパソコンの処分方法を何通りか、かかるコストなども教えて頂けませんでしょうか。あるいはそれがベストであれば、シロウトがハードディスクを取り出すハウツーでも構いません。機種は2004年式のDESKPOWERーTです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower.htm よろしくお願いいたします。

  • 廃棄処分するノートパソコンのデータ流出を防ぐには

    廃棄処分するノートパソコンのデータ流出を防ぐには 以前デスクトップのパソコンを処分する際、パソコンに詳しい人がパソコンの中のCDケース位の大きさの物を取り出して「ハンマーで2度くらいたたいてから処分しなさい」といって取り出してくれました。 今回、銀行のID番号やパスワードをいれて使用中にパソコンの画面が消えてしまいました。 古いので廃棄処分します。 メーカーに聞きましたら確実に処分するので大丈夫と言われましたが、できれば自分でハンマーで割ってからメーカーに廃棄依頼したいと思います。 しかしパソコン内の何を取り出せばいいのか分からず困っています。 どうか何を取り出すのか、パソコンのどこに入っているのか教えてください。 お願いします。