• ベストアンサー

質問に回答をして締め切るとき

こちらで質問をして回答をする時、もう閉め切りたいと思っても 回答がひとつしかない場合、該当無しというところにチェックするしか 閉め切る方法はないのでしょうか? 相手の方にポイントを差し上げることはできませんか? こちらも回答下さった方にはきちんとお返事して早めに締め切りたいのですが 自分の思うような回答が無い場合や回答の数自体が少ない(0か1)場合 どうすればいいのでしょうか? まだ慣れない私にどうぞよいアドバイスを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3809
noname#3809
回答No.3

回答者が一人しかいない場合でも締め切りはできますよ(^.^) まずいつもの通り「締め切ってポイントを発行します」をクリック。 そうするとポイントを発行する画面がでますよね。 その後その回答をくれた人(1人とします)に20pあげたとします。 問題は残りの10pですよね。 これは一番下に「該当なし」という欄があります。 そこの10pのところをクリックすると回答者に20pが与えられるだけで 回答を締め切ることができます。 もちろん20pじゃなく10pだけあげることも、 点数をあげられない場合は「該当なし」を10p、20p両方クリックするで 回答者に点をあげないこと可能です。 こんな感じでよろしいでしょうか?

pearl-postpet
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご説明よくわかりました。

その他の回答 (4)

• arai163
回答No.5

たった1つしか回答がなかった場合であっても 自分にとってとても役に立ったのでしたら、20ポイントを、 まあまあ役に立ったのでしたら10ポイントを、 役に立たなかったのでしたらポイント無し で良いと思います。 該当のポイントが無いものについては、ポイント欄の一番下に「該当なし」の項目がありますので、そこにチェックマークを付けてください。 なお、回答頂いた方には、たとえポイントを付けられなくても、お礼だけは書いてください。 回答を寄せてくれた人への礼儀ですから。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるべくすばやいお礼をさせていただけるよう 努力いたします。

• Saera
回答No.4

一人でも回答者がいればそのひとにポイントあげられますよ。 10または20ポイントのチェックをその回答者にして、もうひとつを該当なしにすればいいです。 ポイントをあげたくなければ両方該当なしにします。 回答がない状態では締め切りはできないので、その場合は管理者に削除依頼を出すしかないですけど。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 よく理解できました。

• rikax
回答No.2

回答してくださった一人の人にポイントをあげて(20ptでも10ptでも)、 もう1つの次点の方だけを「該当無し」とか選択すれば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 簡潔かつわかりやすいご説明ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

???回答が1つでも良回答として選べますよ。10ポイントでも20ポイントでもできますが・・・。 >自分の思うような回答が無い場合や回答の数自体が少ない(0か1)場合 どうすればいいのでしょうか? 回答が0なら締め切ることができないはずですが、1つ以上あれば良回答を選ばなくても締め切れます。思うような回答が得られなかった場合は補足を出して説明し、それでも回答がなければお礼だけ書いて(義務ではありませんが)該当なしで締め切ればよいのではないでしょうか? ちなみに、私は自分の意図した回答が得られない場合でも、回答に努力や誠意が感じられれば10ポイントはつけています。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。