• ベストアンサー

ホームページ制作時、何故テーブルを使わない方がいいのでしょうか?

ホームページを作るときに、テーブルを使用しない方がいいとよく聞きます。何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spsnkr
回答No.2

このあたりでも触れられていますが http://okwave.jp/qa3774189.html レイアウトにテーブルを使うということが 本来の意図と異なる使い方になるので、 やめたほうがよいという意味です。 文書構造はHTMLで、表示の仕方はCSSで というのが、正しいホームページの作り方です。 HTMLのtableタグで表示の仕方を制御するのは よくないということですね。 もちろん、本来の使い方である表を作るために tableタグを使うのは問題ないです。

gaopigaopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テーブルは簡単なんで今まで使っていましたが、現在CSSに挑戦中です。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

本来tableは「表」を作る為のものだから。 表ではない使い方なので行儀が悪い、 という話。 実際にtableは縦横を揃えるのが簡単なので画像を分割して並べて表示させるだとか デザインに凝った場合に使われてきたんだけど どう考えてもtableを表として使ってないよね? そういうのはcssで指定して表じゃないのにtableで見栄えを整えるのは もうやめようよ、って事。

gaopigaopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そうですね。テーブルはもうやめて、CSSに挑戦中です。