• ベストアンサー

エンジンラジコンカーのエンジントラブル

私は京商のGXR15エンジンを使っています。 燃料タンクの燃料を、エンジンが吸い込んでくれません。 以前にもこのようなことがあったのですが、それはエンジンが温まりすぎて空気が燃料を押し返しているケースでした。しかしエンジンが温まってないのでその可能性はないと思います。燃料タンク、パイプには異状はありませんでした(チョークポンプは正常に動く)。エンジンのほうに原因があると思うのですが、何が原因でしょうか?修理方法なども教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.2

エンジン以外の原因も有るので 参考までに この時期 気温がかなり下がります 燃料の中のオイルの粘性も上がってしまい 通常のニードル開度ではオーバーヒートする場合も 有ります なかなかエンジンが始動しない場合も有ります ニードル開度は合っている場合  アイドリングの開度を数%程度あけると始動し易くなります

siritaijp
質問者

お礼

ありがとうございます。エンジンはかかるのですが、すぐにとまってしまいます。そこでエンジンに燃料がいってないのかな?と思い、エンジンの回転が落ちてた時にチョークボタンを押してみたら、回転数がもとに戻りチョークボタンを押し続ければそのまま動きます。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)
回答No.3

NO2 です 始動はするが アイドリングが維持出来ない と言うことで有れば プロポでアイドリングの開度を2%づつ増やしてみて様子を見てください

siritaijp
質問者

お礼

分かりました、やってみます。 大変お世話になりました。ありがとうございます

回答No.1

スロットルはちゃんと開いていますか? 開度を確認して下さい。 ニードルを開けても燃料を吸い込みませんか? 振動で閉まっている可能性が有ります。 タンクから燃料を吸い出せますか? パイプ又は、重りの脱落の可能性があります。 燃料タンク内のおもりの吸い込み口、又はニードルにゴミは詰まっていませんか? 分解清掃をしてみて下さい。

siritaijp
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。早速掃除してみます。

関連するQ&A

  • キャブレターの動きが悪くしかも水が・・・

    25年以上前の古い車に乗っています。 機械式のシングルキャブです。 どうもアクセルのもどりがスムーズでないので 調べたらキャブレターから水がしたたっていました。 第一に燃料タンクに溜まった水が原因かなと。 第二に自動チョーク回りにエンジンからの暖かい ガスを還元させるパイプがあるらしくてそれに穴が空いているのではとも言われました。 自動チョークがなかなか解除されないという症状も 出ています。 対処としてまずは燃料タンクを下ろして水を抜いて みようかなと。 エンジンから暖かいガス?か空気を還元している パイプははずしてしまうとまずいのかなあ。 自動チョークも無くていいので殺してもいいかなあと・・殺し方が分かりませんが・・ とりあえずキャブの回転をスムーズにする為には キャブレタークリーナーとかで掃除するくらいしか 思い浮かびません。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • GPカーのエンジン

    はじめまして。 エンジン始動についてなんですが、 症状は、エンジン始動からすぐに停止してしまいます。 何度か試した所、始動からチョークボタンを数回押して キャブのエアクリーナを付ける所に溢れる位燃料を 送らなければ、エンジンが止まってしまいます。 今日もチョークポンプを押しまくり何とか1タンク 回して来ました、何処に原因があるか分かる方 よろしくお願いします。 ちなみに車はHPIのスーパーナイトロRS4 エンジンはFE15です。7年前位に買ってずっと閉まってたものです。

  • 燃料が供給されない。

    燃料が供給されない。 京商/ピュアテンα(GX-12エンジン)の件なのですが、リコイルを引いても掛かりません。 よく調べてみたら、燃料がエンジンに回っていませんでした。 詰りかな?と思い、マフラーとタンクを繋いでいるチューブの一方を外して息を吹き込んだら スムーズに燃料が周りました。(チョークを使っても問題なし) 何がいけないのでしょうか?

  • ラジコンエンジンカーの燃料タンク

    京商のインファーノDXをもらいましたが、燃料タンクからエンジンへ燃料を送るパイプが通る部分のゴムパッキン(?)が劣化して使い物にならないため、交換しようと思っているのですが、部品はまだ手に入れることができるのでしょうか? 部品が手に入らない時に、例えばパイプの周りを接着剤のような物で固めることは可能でしょうか?  また、タンク自体を交換するとしたときに、代用となるタンクはありますか?

  • 新品の草刈り機のエンジンが、すぐに止まります。

    新品の草刈り機のエンジンがすぐに(ほとんど1瞬)で止まります。 説明書には チョーク?を最初「始動」にして紐(なんていうんでしたっけ?)をひっぱる それで<エンジンがかかってもすぐに止まってしまう>ようであれば 即「運転」に切り替えて再度やってみる とあります。 が、「運転」にして何回かやってみてもブルンと止まってしまいます。 ちなみに以前の草刈り機は、紐を30回程度ひいてみて、ようやくエンジンがまともにかかって作業ができるようになる、というものでした。 マンションの貸農園なのですが、貸主である大家さんは畑のことも、草刈り機や機械のこともまったくわからないようです。 ネットで調べていて、草刈り機のエンジンが止まる原因と解消方法として ・スパークプラグの掃除もしくは交換(電極が濡れている可能性) ・燃料タンクのキャップの掃除(キャブレターが詰まっている) ・燃料が足りていない ・燃料フィルタが詰まっている ・チョークを使っていない ・オイルが間違っている ・古い燃料がはいっている などの可能性があることは、わかりました。 (燃料タンクには、まだ深さ?高さ?4cmくらいには残っています。燃料タンクから燃料を送る作業も、プチプチと5~6回くらい押しています もっと送ってもいいのでしょうか?) (燃料フィルタってどこにあるの?) (草刈り機についてきた付属の燃料を使用しています) (燃料は新品です。前回草刈り機を動かしてから2日後の挑戦です) もし、電源プラグ、燃料フィルタ、燃料タンクのキャップを確認して 燃料送り込みをプチプチ10回程度して 紐を以前の草刈り機のように30回とかひっぱって それでも始動後すぐに止まってしまうようなら、あとはなにをみたらいいのでしょうか

  • 燃料ポンプへのショックでエンジン始動

    こんにちは 私はEG系のシビックに乗っているのですが 暑い日やエンジン停止後ある程度たってから エンジンをかけた時などに たまにエンジンがかからない時があります そのような時はだいたい5分後くらいおいてから エンジンをかけなおすと正常にかかります しかしこの前ものすごく暑い日にとうとう 完全にかからなくなってしまいまして JAFを呼びました すると燃料ポンプへのショックでエンジンが始動しました その後修理工場に車を直しにいったのですが 普段は通常通りかかるので 「エンジンがかかるので燃料ポンプが原因とは言えないので直せません」 と言われました この場合、責任は問わないので燃料ポンプを交換してもらうのが賢明でしょうか? どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 20ccの2サイクルエンジンについて

    20ccの2サイクルエンジンについて 今、自分は電動キックボードに刈払い機のエンジンを載せようとしています。 ですがエンジンを載せるには、エンジン下についている燃料タンクを外して別の位置につけなければなりません。 ですが、タンクを移植するには燃料ホースを長くしなければなりません。 そして仕方なく燃料ホースを100mm(もっとあるかも)したのですが、 吸い上げポンプを揉んでエンジンを掛けると掛かりはするのですがエンジン全開でないと持続できません。 また、全開から少しでも回転を下げるとかぶったような音と共にエンストしてしまいます。 エンストしてからまた再始動しようとすると全くエンジンが掛からず ポンプを揉んで燃料を送るとまた始動します。 このため作業がストップしています。 なにか心当たりなどありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 燃料ポンプ、フィルター交換後エンジンがかからない

    バイクです、 燃料タンクに3分の一位ガソリンがある状態で燃料を抜き、燃料ポンとフィルターの交換をしました。 交換後タンクを車体に取り付け、燃料を入れエンジンをかけて見ましたがエンジンが掛かりません。 燃料ホースを外してみると圧力は有りますが燃料が出てきません。 ポンプが燃料を吸わないようです。 こんな時どうしたらいいのですか。

  • アクロバット飛行について

    ブルーインパルスなど高速でかなり長い時間、背面飛行やいろんな角度で飛んでいますが、燃料タンクはどのような構造になっているのでしょうか。 車のような構造ですと、すぐにタンク内の空気を吸ってエンジンが止まるか燃料パイプ内に空気と燃料が混合してエンジンの調子悪くなると思うのですがどなたかご存知ですか?

  • 船舶ディーゼルエンジンのトラブルについて

    よろしくお願いします。ヤンマーディーゼル船舶エンジンのタービンが故障して、いろんな修理(タービン交換、インタークーラーの洗浄、燃料ポンプの調整、ノズル交換、燃料フィルター交換など) いろんな修理をしたのですが2250回転27.5ノットでていた船速がタービン故障してから2150回転船速26ノットまで落ちたままもどりません。おわかりになる方おられましたら、よろしくお願いします。ニュートラルの常態では回転は以前と変わりません。