• ベストアンサー

高校卒業後、1年バイト、その後専門学校(2年間)、大学進学(1年生から)

高校卒業後、1年バイト、その後専門学校(2年間)、大学進学(1年生から)と人生を歩んだら大学進学まで3浪したことと同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.1

いえいえ、そんなことはありませんよ。 高校卒業後にバイトで1年間ブランクがあったにせよ、専門学校へ入るための浪人生活ではなかったのですよね? そう考えた場合、1浪と数える必要はないと思われます。 専門学校は2年で卒業されたのでしょうか。 そうすると、そこで「短大卒」と同じ肩書きになりますよね。 さらに大学に進んで勉強をしようと頑張るわけですから、大学までの3年間は浪人生活期間と数える必要はありません。 実際、高卒の大人の方でも、仮に30歳になって大学へ進みたいと入学することもありますよね? その時に、高卒から30歳まで、12浪とは数えない。 それと同じではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

質問者様がその3年間をどう考えるかでしょう。  傍から見れば経験を積まれた貴重な3年間に思われますが、ご本人の考えひとつで無意味にもなります。  たとえ3浪でも、目標に向かっての努力の3年間であったか、みんな落っこちてだらだら過ごした無意味な3年間であったか、考え方で違ってきます。  前向きに考えましょう!