• 締切済み

マドロス少年の作者を教えてください

 横浜駅西口の岡田屋モアーズ正面入口前に「マドロス少年」というタイトルのすてきな像があります。スポンサーの名前は台座にしっかり刻印されているのですが、肝心の作者の名前がどこにもありません。西口ダイヤモンド地下街の降り口脇には「魁の舞」という大きな像もあって、こちらは製作者の名前が刻印してあるのですが、作風からしてどうやら違う人のようです。前を通るたびに気になって仕方ありません。マドロス少年の作者をご存知の方おられましたら、是非お教えくださいませ。  横浜・東京駅そして皇居周辺には大量の野外彫刻が飾られていますが、ほとんどタイトルも作者も表示されていません。もしかして作者畢生の名作の前を、知らないばっかりに見過ごして通り過ぎているのかも知れないと思うと大変もったいないことだと思うんですよね。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

ぼうや・・いくつ??  未成年でパイプふかしちゃ・・・めっ!! と、ツッコミを入れたくなる所ですが・・・  http://www.hamakoi.com/nishiguchi/hanashi/h6.html 1968年に開店記念で創られたもの ということで 横浜岡田屋に 聞くのが解決への近道かな。 http://www.okadaya.com/company-02_m.html

takudaiski
質問者

お礼

教えていただいたURLにアクセスして電話番号が分かったので、早速岡田屋に問合せました。ただ今調べてくださっていますが、資料に記録が無いとのことで、苦戦なさっておられるようです。なにはともあれ、ありがとう御座いました。

takudaiski
質問者

補足

 岡田屋さんでも一生懸命調べてくださったのですが、結局わからなかったそうです。ただ、台座の後ろにサインらしきものがあると教えてくださいましたので、改めて探しに行きましたらありました!どうやら純一郎と読めそうなのですが、ネットで検索しても該当しそうな彫刻家は見つかりません。もう一人、三坂耿一郎さんという彫刻家の方も等身大の具象彫刻が多いので、この方かもとも思ったのですが、写真に撮ってみたサインはどうしても耿には見えないのです。どなたか、思い当たる方ありましたら、是非お教えくださいませ!

関連するQ&A

  • 彫刻の見方がよくわからない

    彫刻のよしあしがよくわかりません どういう彫刻が良いのでしょうか? 大家の作品なら、「これがロダンの考える人か。すばらしいかも・・・」と ぼんやりとはわかるのですが 駅前に飾ってある彫刻レベルだと???です たとえば横浜駅前にはいろいろ彫刻がありますが どれが良いのかさっぱりわかりません。 ジョイナスの森彫刻公園、あら「こんにちは」、マドロス少年の像、魁の舞 http://www.yokohamanishiguchi-jan.com/dontknow 水浴の女 http://blogs.yahoo.co.jp/atakek10_20d/25989096.html

  • 横浜駅西口の漫画喫茶?!

    横浜駅西口を出て岡田屋モアーズと東急ホテルの間を抜けて小さな橋を渡ると右側にAM/PMがあるんですが、その隣のビルにある漫画喫茶ってなんという漫画喫茶でしょうか?あと、何時までやってるか知ってたら教えてください。 たぶん住所は西区鶴屋町2丁目の何番地かだと思います。

  • ■横浜駅で美味しいお寿司やさん(高くてく安くても可能)■

    こんばんは。 横浜駅で美味しいお寿司やさんを探しています。 お好みでのオーダーもよくするのですが、とにかく「めっちゃ美味しい」とか「ネタがデカいっ!(笑)」とか、何かの特徴というかウリになっているようなお店があったら是非、お教え下さい。 値段の高い安いは全く気にしておりませんので、ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 (岡田屋モアーズに入っているお寿司やさんは全て行きました^^;)

  • 横浜駅の写真現像

    横浜駅西口 モアーズ側(鶴屋町界隈)で写真現像ショップ 20分くらいでできるところ をお分かりになるかた 教えてください!できれば朝何時からかもおわかりになれば助かります。

  • 漫画のタイトル・作者名誰か知りませんか?

    多分20年以上前に少年・・(覚えてません)で連載されていた漫画で、どうしても作者、漫画タイトルが思い出せません。内容は、主人公は少年(?学生でした)で名前は一角とかいう名前でした。その子は、母親が人間で父親が一角獣とかでそのハーフという設定だったと思います。そのためかしれませんが、命を狙われてたような気がします。私的にはすごく面白かったような気がするのですが、できればあらすじも一緒に誰か知ってたら教えて下さい。

  • 横浜駅周辺のスーパー

    横浜駅の東急エクセルホテルとモアーズの隣にあるスーパーの名前と営業時間を教えてください。

  • 横浜に駅ナカ ドコモ&TSUTAYA 開店へ

    私がよく使っている、地下鉄ブルーラインの横浜駅ではこの春から駅の 改良工事が始まりました。横浜市交通局のHPで調べて見た所、この秋、 地下1階のコンコースにドコモショップとTSUTAYAがコラボしたお店が お目見えするそうです。横浜駅はJRを始め、6社の鉄道が乗り入れている国内有数のターミナル駅ですが、意外にも横浜駅周辺にはTSUTAYAのお店が まだないので、TSUTAYAの会員にとっては朗報かも知れませんが、問題は 横浜市交通局は、どうして地下鉄の駅のコンコースにドコモショップの 出店を認めたのかです。横浜駅西口にはヨドバシカメラ・ビックカメラが あり、ビックカメラの店頭ではドコモやauがキャンペーンをやった事も あります。更に岡田屋モアーズの7階にはモバイルワールドと言う コーナーがあり、ドコモ・au・ソフトバングの販売店があります。 いまや、携帯電話は一人1台の時代。とは言え、これほどの狭いエリアに 携帯電話販売店が乱立しているのは、さすが人口360万の巨大都市 横浜ならではなんですが、少子化の今、皆さんはこの戦略をどうお思い でしょうか?また、駅ナカでこんなの店があればいいなーとか、うちの 地元では駅ナカでこんなのやってると言うのがあれば教えて下さい。

  • 20年程前の少年誌

    20年程前になるのですが、少年誌に連載されてた マンガの作者が知りたいのです。 タイトルは確か『あいつがラプラス』だったと思います。 内容というか設定は・・・ ラプラスという名前の男の子(中学生?)が主人公なの ですが、彼はいつも首から鈴をぶらさげていて その鈴が実はかれの本体で・・・。 というような感じでした。 当時、いろんな少年誌を読んでいてどれに連載されて いたのかは覚えていません。 同じ時期に読んでいたマンガは「こまわりくん」 「三つ目がとおる」「東大一直線」 「マカロニほうれん荘」などです。 上記のマンガは古本屋に行けばコミックスはあるのですが 『あいつがラプラス』のコミックスはどこに行っても 見つかりません。 出来ればもう一度読んでみたいので、作者と出版社を 知りたいのです。 ご存知の方、情報お願いします。 でも、もう入手は難しいのかな・・・・。

  • 横浜のビアガーデンについて

    横浜駅周辺(桜木町・関内含む)でお薦めのビアガーデンをご紹介いただけたらと思います。私が行ったことがあるのは、西口の岡田屋モアーズと氷川丸なのですが、その他の場所に行ったことがある方いらっしゃいましたら。予約は必要か、料金はいくらくらいか、平日・週末の混み具合、雰囲気などを教えていただけましたら嬉しいです。そごう・ルミネ・エクセルホテル東急などはいかがでしょうか。

  • タイトル若しくは、作者を教えてください

    13年前~10年前くらいに読んだのですが、 タイトルと作者が分からないので、 教えてください。 少女マンガだったと思います。 ヨーロッパのお話? 主人公は家の無い子供達で 一人はびっこを引いてます。 4人くらいで行動している。 いつもどこかで雨風を凌いでいる びっこを引いている少年が 「年増!!」って叫ぶシーンがあった。 こんな一場面です。 どなたかご存知でしたら、教えてください(^^; どんな些細な情報でも構いません。 どんな情報でも、頂いた情報を こちらできちんと確認をさせて頂きますので、 よろしくお願いいたします。 ポイントは必ず割り振らせていただきます。