• 締切済み

おもしろいアニメ

ハルヒやらきすたのようないわゆる「萌え系」ではなく、なんというか男が主人公の普通のアニメでおもしろいアニメってありますか? 別にヒロインとかと恋愛とかは全然かまわないんですけど、完全な女の子主体のアニメ以外でいいのあったら教えてください。 できれば有名どころからと今現在放送している奴とかも教えてくれるとありがたいです。 ちなみに最近気に入っているのがコードギアスで、放送中で見ているのはガンダム00です。お願いします。

みんなの回答

回答No.16

自分がいままで見てきた中で一番感動した最高のアニメは 「ぼくらの」です。今更の回答ですがこのアニメは15人の少年が ロボットを操縦して、操縦した人は必ず死ぬ。敵に負けても自分たちの世界が消えるというゲームのルールで、少年たちの人生や自分たちの宇宙の運命をかけて戦っていって、そして死んでいくといった内容です。 異常なほど感動して、自分は2回繰り返しみました。 あれほどのアニメにであえることはまず、ないと思います。 是非見てください。

• traitor_
回答No.15

NHKでやってるアニメが結構面白いですよ。 女の子が主人公ですが「獣の奏者エリン」、「精霊の守り人」とか。 あと「MAJOR」、「十二国記」、「火の鳥」も面白かったです。 いまやっている「エレメントハンター」もたまに見てます。 そのほかはTBS(?)でやってた「ジパング」、WOWOWでやってた「ケモノヅメ」なんでいかがですか。 映画だと「時をかける少女」、「人狼」、「APPLESEED」も面白いと思います。

• lapinou
回答No.14

かなりマイナーな作品をいってみます。 2004年春アニメ「絢爛舞踏祭 THE MARS DAYBREAK」26話完結。 最後の方でちょっと作画が荒れてる回がありますが、 CGとアニメのバランスがとてもきれいです。 シナリオも、ここ数年のSFの中ではかなり練られてる方だと思います。 矛盾した設定が少ないので安心して見られますよ。

参考URL:
http://www.alfasystem.net/game/kenran/
noname#53181
noname#53181
回答No.13

有名どころ ではないですが・・・ ・かわぐちかいじサン原作の「太陽の黙示録」「ジパング」  なんだかんだで、登場人物の感情がリアルに伝わります。アニメだと途中までしかいかないですが、一見の価値はあると思います。 ・「シュバリエ」  ブラッド+のあれとは全然関係ないです(藁  簡単にいうと、絶対王政のフランスで、亡くなった姉の残した秘密を探っていると、、、、って感じですすみマス。裏切りとか、謎解き感がおもしろかったですよ。 ・「精霊の守人」  戦闘シーンはもちろんすばらしいですが、人々の生活の描写やご飯を食べるところまで、物語といえどもリアルな生活感が漂い、台詞に深みが出ているように感じました。男性が主人公ではないですが、乙女要素はナイです。 ・「巌窟王」  金持ちでだまされやすそうな少年が、大人の陰謀に巻き込まれながらも、友人に助けられながら、必死にもがきあがいて生きます。   ・「ぼくの地球を守って」 ovaになってます。結構昔の作品でしたが、前世とかがメインの話なのでそっち系がお好きならば、おすすめします。男性が主人公ではないですが・・・。 どれも、萌え要素やギアスやガンダムのような戦闘は無いです。 ねらった笑いもないですが、シリアス過ぎて笑えることもありました。 マイナーばかりで申し訳ないですが、参考までに。

• AMANOS
回答No.12

こんばんは とりあえず監督つながりで 谷口悟朗作品 「スクライド」 水島精二作品 「地球防衛企業 ダイ・ガード」 「大江戸ロケット」  あたりはいかがでしょう。どれも男性の主人公で、面白かったですよ。

回答No.11

サンライズのロボット作品がお好きなようでしたら ・聖戦士ダンバイン ・重戦機エルガイム ・戦闘メカ ザブングル ・太陽の牙ダグラム ・装甲騎兵ボトムズ をお勧めします。 また、興味が有るようでしたら ・銀河漂流バイファム ・蒼き流星SPTレイズナー ・機甲界ガリアン ・機甲創世記モスピーダ ・赤い光弾ジリオン なども観ていただきたいと思います。

• t6jsunw
回答No.10

銀河英雄伝説 http://www.ginei.jp/

回答No.9

『今、そこにいる僕』 地味に豪華なスタッフだけど、放映が有料放送だったため知名度が低いという隠れた名作です。 狙われた謎の少女を、少年が守るというベタな話です。(天空の城ラピュタ的な) しかし少年は普通の少年で、特別に強いワケでもないので、何度もボコボコにされて、割と守りきれない所がリアルです。(笑) オタクに媚を売ってないちゃんとした作品です。 友達の家に持っていって試しに見せたら、続きが気になる!って事で結局全話一気に見てしまったという実績がある作品です。 ザックリ言うなれば、エヴァ+ラピュタでしょうか…。(主人公の性格がシンジ君とは正反対ですが)

回答No.8

別の切り口からお勧めしますと 「プリンセス・プリンセス」 初めに、絵に引いてはいけません。2~3話見れば面白さが分りだすと思います。結構笑えます。(基本的にほとんど男しか出ません)次第に作品の空気に慣れます。 http://www.pri-pri.jp/ 「桜欄高校ホスト部」 これも引いてはいけません、さえない主人公が借金の型にホスト部に入って指名を取るというものです。 第一話からが肝心なので何の予備知識もなく見ていただくと面白いかと。

回答No.7

「機動戦士ガンダムSEED、SEED Destiny」 ストーリーもそうですがOPもすごくいいです。カッコイイ。 「コードギアス 反逆のルルーシュ」 分かりますね。 「電脳コイル」 CG使ってるのに暖か味のあるグラフィックとストーリー構成、キャラの魅力が光ってると思います。一番オススメ。 「メジャー(MAJOR)」 1st、2ndは必見ですね。3rdも良かったと思います。4thは現在放送中です。吾郎の成長ぶりが面白いです。 「DEATH NOTE」 ちょっとグロめですが裏の裏をかく感じがおもしろいです。 「BLOOD+」 他にもいろいろ。ごめんなさい、思い出したらまた投稿するかもしれません。あまり再三投稿すると見苦しいでしょうから、しても1回ですが。 おまけ。アニメ映画ですが。 「ブレイブ ストーリー」 長いお話をまとめまくっているので物足りないかもですが、初めて見るには十分良いものでした。