• ベストアンサー

中古だから故障するの?

最近うちでは中古電化製品の故障に悩まされています。 まずデジタルビデオカメラ。昨年5月にオークションで中古で購入。そのものの発売年は3年前くらいだと思います。中古で買ってから約1年半で録音に支障が見られ修理に出しています。 そして昨日ドラム式の洗濯機が故障。 3年前に中古で購入(当時まだ高価だったので)。発売年は4年前。昨年の同じ時期に初めて故障し修理してもらい、また故障で今日見てもらうことになっています。 これって、中古ってことが原因なのでしょうか。 新品で買うとこんなに早く故障しないものなのでしょうか。 わりと新しめのものを中古で買っているつもりだったのにショックというか、納得いかないというか・・・。 確かに新品で買った他のうちの電化製品はなかなか壊れません。 でもプリンターなんかは新品で買っても2度修理に出してます。 FAX電話は家電量販店で展示品を買って、子機の充電器の調子がよくない感じ。 どなたか説明をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

これは、説明を求められてもね・・・とりあえず、詳しく分析すれば・・・ まず、ビデオカメラは中古が原因でしょうね。これは、ヘッドが消耗品ですから、中古での購入前の利用頻度が高ければ故障率が上がります。しかも、3年前ぐらいだとちょうど問題が出るのに良い時期です。また、携帯することが多いと振動や熱などで劣化が早まることも・・・だいたいビデオカメラは5年もすれば、価値がないといっても良いぐらいですからね。ビデオデッキなどのAV機器は中古で買うならどんなに綺麗でも徹底的に安く買わないと割に合わないです。 (最近はそれも知らずに買う初心者の方が増えてますが・・・ちなみに、例外もありますけどね。ここ10年以上前のオーディオ機器などの今のように大量生産でコストを下げる製造をしていない物は結構良いものもある。ただし、メンテコストはそれなりに掛かる) お次の洗濯機は、何とも言えませんね。故障を一度した製品は結構立て続けにしますから、その製品自体が悪いということですね。簡単にいえば、故障しやすい物を買ったということでしょう。まあ、これは前の利用者の扱いが悪かったためかも知れませんし、製品自体の劣化が予想より早かった(初期からこのぐらいで故障する程度の質だった)というのもあり得るでしょう。 ちなみに、中古でも新しければ故障しないとか、新品と同じように扱えるかというとそうではないですね。知人が使っていて、大事に使っていたと保証ができるものなどなら別ですが、相手がどういう扱いをしていたかは、分からないですからね。ただ、買ったはいいが、使わなくて保管していたというのであれば、一定量使っていた物より故障率は上がりますし、乱雑に扱い外側は綺麗という物もあります。 そのため、中古は故障率の当たり外れが激しい市場と言えます。新品よりは問題が出る物と出ない物の格差が大きいのですよ。 ちなみに、プリンターの故障ですが、機種と利用頻度次第で故障率の高い物もありますが、元々プリンタは消耗品ですから故障はある程度あります。これは、後は運と、メーカーによる作りの違いでどれだけメンテナンスを良くしているかで長持ち度は変わります。後は、購入したときにその機種自体に早期故障を起こしそうな不良が無かったかという運ですね。 FAX電話は、長く展示されていた物なら、その影響で充電池などが劣化してしまった可能性がある。 故障の可能性はほんと、イヤなほどあります。ただ、故障しない物は、使い方が良い、運が良いの2つが適合しているだけです。 中古では運の問題がかなり強くなります。新品ならその運は多少低くなります。それだけです。 上の分析が合っているかどうかは、分かりませんが、言えるのは運が良いか悪いかがほとんどで後は使う側が、製品を大事に扱い、メンテナンスをしっかりしているかぐらいです。まあ、中古を買うなら運気が下がっていないときにできる限り安く値引いて買うべきということですかね。

miwawan
質問者

お礼

解説をありがとうございます。 ビデオカメラは当時18万くらいしてたものを5万で買ったんです。 自分なりに、高い新品を買って一生使うか、とりあえず安く中古で買って市価が下がるのを待って新品に買いかえるかで、後者を選んだわけです。 でも欲しい機種はいつでも高価なので、次に故障したときには新品を買えるようにお金を貯めておきたいものです。でも子供が大きくなったら使わなくなるのかも・・・ 洗濯機は壊れやすかったのかもしれません。昨日は修理で13000円とられました(痛) こちらも次に故障したときには新品を買おうと頑張って貯金中です。 今後は中古、展示品には手を出さないことでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

あんまりカキコないから1つお話ね,新しそうでだいぶ使いこんでいる奴.それは何かといえば業務用,レンタル用,ナノネ,毛ッつこう.ぴかぴかだヨ車なんか。

回答No.6

まったくその通り,だいぶ使ったし壊れる前に,売り飛ばしちゃえ,なんてとなりの人が言ってました。

miwawan
質問者

お礼

洗濯機に関しては、ほとんど使っていないものを買ったのですが、配送や引越しなどでガタがきたようです。故障してから買いかえるんだと洗濯できない期間ができるので、やっぱり時期がきたら壊れないうちに買い換えようと思いました。壊れてなければ買ってくれる人いるかもしれないし(笑)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

中古は故障する可能性が高いです。 理由は、最近の半導体は寿命が短いのです。 30年前の半導体と、最近の半導体は製作の精度が数百倍のサイズ違いが有り、 最近の半導体は中身が小さいのです。(普通のLSI) この事により、経年変化の影響を受けやすくなってます。 つまり、最近の半導体は故障しやすいと考えてもいいくらいです。 故障をしない事を条件の一つと考えると、新品の方が単純に故障し難いと考えます。 又は半導体を使っていない構造の物を選ぶと良いです。 例、扇風機ならリモコンの無い、ボタン式の物とかです。

noname#4514
noname#4514
回答No.4

こんばんは。運気からいいますと単に当たりが悪いから故障するものを購入しているだけで中古だから故障するわけではないと思います。私も中古当たりが悪くよかった事はありません。展示品を購入しても同じでした。それで以後新品しか買わないようにして故障から開放されました。でも2回故障したら(酷使せず)買い換えるように決めています(そうなった事はまだありません)。 新品でも当たりが悪いこともありますが、結果(保障期間の修理で)長く使えたのであればいいわけです。 注・・・あくまで運気から見た場合です。

miwawan
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに運が悪かったかも。ビデオカメラも、洗濯機もインターネットのオークションなどで買ったもので、今買えなかったら後はない!とあせってました。 それが不運の元のような・・・ 電話は主人があせってました。今買わなきゃなくなると。 新品はじっくり選び、安売りされるときを待って買うので、運がいいような気がします。

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.3

私は、中古と言えば、冷蔵庫を昨年買いました。オークションです。勝手1ヶ月後くらいに野菜室に水が溜まっているのに気づきました。2週間以内なら交換してくれるという業者の方が出品していたのですが、気づいたのが遅くあきらめていました。排水のパイプがつまっているようです。買って2年目に入りますが、なぜか今年は水が溜まりませんが、代わりに他の部分をつたってきているようです。しかし値段が破格でしたので不満はありません。 新品のものでも、発売当初のモデルと、発売してから時間の経ったモデルでは、後に出たモデルが改良されていることがあります。欠陥の場合は回収などのアナウンスがありますが、それ以外は告知されません。ですので時間が経った方が安定していますが、それでも絶対壊れないわけではありません。 FAX電話の展示品ですが、この手の商品の場合、故意ではなくとも購入前に落下テストが幾度かなされていることと思います(笑)。意味はお分かりかと思いますよね?電池の劣化もありますが、もしかしたら乱暴に扱われたこともあるかもしれません。というわけで、よほどお買い得感がなければ私は買いません。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電話は、欲しい機種が在庫がなく展示品が安く売っていたので思わず買ってしまったんですよねー。まさか落下テストがされているなんて! 電化製品って難しいですね。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

機械なんて水物です。新品でも1年せずに壊れることもありますし中古でも10年持つ時があります。うちのTVなんか新品で買ったものなんかもったのは10年、ひどいのは2年目で修理に出したものがありますから。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの実家なんかも、新品しか買わないのですが、何度かテレビ、洗濯機を故障のために買い換えています。それにしても2年で故障は痛いですよね!!

関連するQ&A

  • 故障しにくいノートPCはありますか?

    よろしくお願いします。 東芝dynabook EX1/524CDEというノートPCを使っています。 家電量販店で購入した物でもうすぐ4年経ちますが、これまでに2回故障しメーカー修理で10万以上かかっています。 (衝撃、落下等はしておらず、故障の原因不明とのことでしたがファンやHDDを交換された) そして現在、また左後ろのファン音?が大きくなってきました。また4~5万以上かかるなら、いっそ買い換えようかとも思います。 そんなわけで修理に出すか買い換えるか迷っているのですが、現在売っている中でオススメのメーカーや型式はありますでしょうか? (PCの知識がないため、中古ではなく新品を家電量販店で買うつもりです) またメーカーサポートではなく安く修理してもらえる場所などはありますでしょうか?

  • ビデオデッキの修理代がこんなに高いの?

    先日、M電化に3年前に32000円位で、新作商品を購入したのですが、故障しました。購入先へシブシブ持っていき、最初に大体8500円でなおると聞き、前払いで置いて帰り結果待ちでした。しかし23000円もかかると聞いて諦めました。でもよく考えると新品同様であまり使っていなかったデッキなのにおかしくないですか?私はこう考えました。やすーいデッキにつける部品は、こういった受け入れのいいものを再利用して新品で売っているのでは?と。それに誰もが23000円といわれると、諦めるからドンドン中古で電化製品がはいりますし・・・。絶対おかしいと思うんです。皆さんは最近の電化製品の修理とかはどうですか。私は今まで故障したことない電化製品ばかりに当たっていただけなのでしょうか・・・。

  • 中古パソコンはやめたほうが無難ですか?

    今後パソコン(デスクトップ)を買おうと思うのですが、新品はとても高くて買いきれないため、中古にしようと思います。 しかし、親に聞くと中古はやめたほうが良いといわれました。なぜなら、中古は新品より製造から長い年月がたっているため、部品の劣化などにより早く故障するからだそうです。 僕としても、いつの中古でも処理速度が新品より遅いことと、MDプレーヤーなので展示品を買って損した経験から、新品のほうがよいのは分かっていますが、MDプレーヤーのように気軽に買えない以上、中古でも良いと思いますが、「新品は高い」という理由だけでの中古購入はやめたほうが良いですか? なお、PC暦は2年です。

  • 中古車の故障

    半年前に平成17年式のレガシィを購入したのですが、 先日高速道路走行中に突然エンジンストップし再始動出来ない 状態になりました。 これまで中古車を2台乗換ており、エンジン系のトラブルがあった際も メーカー保証でディーラーにて無償修理対応いただいて おりましたので、修理費用に関してはそれほど気に していなかったのですが・・・ 購入した中古車販売店に修理を依頼したところ タイミングベルトのズレとアイドリング不調で エンジンのリビルドが必要ということで35万の修理費用が かかると言われており非常に困っております・・ 購入した中古車自体はメーカー保証期間内でしたが 「保証の継続手続き」を行っていなかった為、 メーカー保証対象外となってしまっております。 購入時に中古車販売店からは保証継続の手続きに 関する説明などはなく、35万の費用がかかると連絡を受けて、 自分で調べて初めて中古車の保証継続という言葉を知り 少々憤りを感じております・・・・ (自分の無知が最大の原因ですが・・) また、修理に関してもこちらから連絡しても 「担当者が外出しています」ですとか「本日お休みです」とか の対応をされており、まともに修理の進捗も教えてもらえず、 下請けの修理工場の技術者に直接電話をして故障状況を確認し その後メールで中古車販売の担当者に費用の確認をしたところ 「エンジンのリビルドが必要なので修理費用35万が必要です。 修理されますか?廃車にされますか?」と1行のメールが 来たのみです・・・ あまりにひどい対応なので、早くこういう販売店とは 縁を切りたいのですが、直近の修理だけは済ませたいと 思っております・・ このような状況で修理費用を削減する方法があれば 意見をいただきたいのですが・・ (どんな方法でもご意見いただけるとうれしいです。) 車のデータは以下の通り ・2008年11月購入 ・購入価格 185万 ・購入時走行距離 9,000km ・故障時走行距離12,000km ・購入からの走行 3,000km ・2009年5月に高速道路走行中エンジンストップ ・修復歴あり

  • 中古DELLのパソコンが故障したのですが・・・

    中古で購入したDELLのノートパソコン(WindowsMe)が調子が悪く、電化製品を修理してくれるお店にみせたところ、 どうやら冷却ファンが回っていないらしいです。 DELLはユーザー直通のメーカーだから自分でDELLに問い合わせないと、お店では壊れたところの部品を注文することができないということでした。 DELLに問い合わせしました。 すると、最初に新品で買った客じゃないと対応することができないと言われました>< 購入した時の保証はもう切れているので、どうすることもできない状態です。 なにかいい方法はないでしょうか??

  • 故障の少ない中古車は?

    いつもお世話になっています。今回中古車の購入を考えてますが、情報をお願いします。 現在、東南アジアで生活していますが、今まで乗っていた車が、とても故障が多く困っていました。今回乗換えを検討していますが、とにかく故障が少ない車を願っています。 今までの車種はヒュンダイの95年式の車でした。毎月のようにどこかが故障します。日本と違い中古車の価格がとても高いため、2000年式程度の車しか買えません。10年経過してもなお故障の少ない、1500cc前後の小型車を願っています。 もちろん同じ車種でも必ず故障が起きますし、日本と車名も販売されている車も違うので、かなり無理な相談とは理解しています。それでも何かの知恵をいただければとても助かります。どの車種は経過年数が長くても比較的故障が少ない、などの情報を、できれば専門科の方からいただけるとうれしいです。 故障が多いと費用がかさむだけでなく、言葉も違うので修理や対処がとても煩雑になり、そのリスクが少しでも少ないことを願っています。無理は承知の上、よろしくお願いいたします。

  • 車が故障、急いで中古車を買うとき

    車が故障しました。 まだ、修理か、買い替えか決まっていない状態です。 じっくりと次に買う車を探して、新しい車が手元に来てから(もしくは交換で)今乗ってる車を売ることができればいいのですが、故障してしまい、今、見積もりのため、ディーラーに預けている状態です。 車がないと生活できない地域のため、今は、代車に乗っています。 『見積もりをしてもらった→修理をお願いする』 という場合は、そのまま代車に乗って、修理が修了したら返す。 ということになると思います。 困っているのが、こうならないパターンです。 『見積もりをしてもらった→修理ではなく新しい中古車を購入』 という場合、新しい車を買うまでは、みなさん、どうやって過ごすのでしょうか?レンタカーでしょうか? 一応、次に買いたい車の車種は決まっています。 できれば、故障した車を買った中古車店で買いたいと思っています。 希望の車種を伝え、探してもらい、手続きが終了し、手元にくるまでの間は、代車を出してくれるのでしょうか? 修理を頼んでる会社の系列の中古車販売店に新しい車を頼んだ場合は、今乗っている代車は乗り続けることができるのでしょうか? うまく説明できないのですが、車が必要な地域のため、修理ではなく、買い替えになった場合、どのように進めていけばよいのか悩んでおります。 車が必需品にも関わらず、故障してしまい、急いで中古車を購入した経験がある方、購入までの一連の流れを教えていただけると、大変助かります。 どうぞ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 携帯故障!!

    携帯電話が故障してしまいました。 ドコモなのですが、 2年縛りで契約破棄にも1万弱 修理してもおそらく2~3万 昔、新品購入時にもらった中古品にSIMカードをさせば使用できるのでしょうか? また、他に良い方法がありますか?

  • テレビの故障について。

    昨年の3月に、S社製のテレビを購入しました。 購入後、3ヶ月ぐらいで画面が映らなくなり、初めは原因がわからないとのことで交換と言われました。 その後、修理方法がわかったとのことで、修理してもらいました。 そして今、また同じ状態で画面が映りません。 これは、欠陥商品であったということですか? 明後日、修理に来てもらう予定ですが、購入後すぐのトラブル、修理後1年余りで同じ状態になったということで クレームはつけられませんか? 今までこれほど短期間で故障の多い電化製品は初めてです。 メーカーへの適切な対処方法を教えてください。 それとも、修理できる範囲でしたら、我慢しなければいけないのでしょうか・・・? はっきりいって、かなり腹が立っています。

  • xbox360中古 故障

    xbox360 アーケードを中古で買おうかと検討しています。ちなみに発売日は2008年12月30日です。この場合故障率はどうなんでしょうか。ご回答お願いします。