• ベストアンサー

取引終了後に落札者が返品をしたいと言ってきました。

この度、当方が出品者でオークションを利用しました。 CDプレーヤーなのですが、こちらでは再生出来ましたが、他の動作チェックは出来ていないのと、 後々トラブルになるのもイヤなので、格安でジャンク扱いでの出品としました。 もちろんノークレーム・ノーリタン・ジャンクであることをご理解下さいと記入しました。 思った以上に高額で落札され、お互いの連絡・振込も問題なく終了。 数日後に、CDの読み込みが出来なかったが、クリーニングをしたら直ったとの連絡が来たので、ご迷惑・お手間を取らせてすいません…と返答しました。 ところがさらに数日後、全くCDを読み込まなくなったので、何らかの対応をしてほしいと連絡が来ました。 ジャンク品扱い・ノークレーム・ノーリターンですと言うことを前置きして、今回はご迷惑もお掛けしましたので特別に落札金額の1/4を返金する対応をしますと返事をしたのです。 ところが、今度は次のような連絡がきました。 「修理に出したところ、落札金額とあわせると新品が購入できてしまう。キャンセル料を払うからキャンセルしたい」と連絡が来ました。 具体的なキャンセル料の提示はまだありません。 この連絡に関しては、まだ返答をしていませんが、皆さんならどのように対応されますか? 参考に教えていただけますと助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nc8230
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.4

出品時の説明に「ジャンク品扱い」がはっきりと分かりやすく書かれていたのでしたら、返品どころか一部返金も必要ないと思います。 クリーニングをしたら治った->その後動作しなくなった、ということは落札者の使用中に故障したとも取れます。 ただ、すでに1/4の返金をすると連絡されていますので、「ジャンク扱いにて出品し、落札していただいておりますので、動作しない場合でも返品、返金は出来かねます。とはいえ、落札者様のご事情を考慮して落札価格の1/4を返金させていただくまではさせていただくことができます。」といった感じでキャンセルをお断りするのが良いかと思います。 ただ、すべての費用(出品料、落札手数料、送料など)を負担してもらえれば返品、返金に応じてもよいとお考えでしたら、それはそれでよいとも思いますが、ジャンクとして出品している以上、その義務はないと思います。 もし、出品の説明でジャンク扱いの説明が呪文のように最後に書いてあるだけで、タイトルやそのほかの説明部分で正常動作品を思わせる内容があれば、もう少し配慮する必要があるかもしれません。 それにしても、落札者の言う、修理をしてからキャンセル(返品?)って変ですね。 意味がよくわからないです。

smxnori
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 1/4返金を提案した後、その提案を受け入れる旨と 「実際に費用が発生する修理完了時に再度ご連絡する」と連絡がありました。 1/4をすぐに返金するので、振込先を連絡貰える様にメールをしたのですが、実際に連絡が来たのは、メーカーから修理見積が出た時点で連絡がきました。 ジャンクの表記は、質問にあった表記に加えて「長期間使用せず、何らかの不具合があることも考えられますので、ジャンクとして‥」と表記していました。 早くスッキリしたいので、返金に応じてもと思うのですが、気分的にイマイチ納得がいかないのが正直なところなのです。 まずは、nc8230さんの言うとおりに言ってみようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

いろいろご意見が出ていますが、少し別の観点(?)から。 ●「ノークレーム・ノーリターン・ジャンク」と商品説明に記載 ●>数日後に、CDの読み込みが出来なかったが、クリーニングをしたら直ったとの連絡が来たので、ご迷惑・お手間を取らせてすいません…と返答しました。 ●>ジャンク品扱い・ノークレーム・ノーリターンですと言うことを前置きして、今回はご迷惑もお掛けしましたので特別に落札金額の1/4を返金する対応をしますと返事をしたのです。 この3つの対応、矛盾していませんか? 私見ですが、「出品に対する対応」が最初から現時点まであいまい、と思います。 (よく言えば、フレキシブルと言えるのかもしれませんが・・・) ノークレーム・ノーリターン・ジャンク、とはっきりわかりやすく書いたのなら、「ご迷惑・お手間を取らせてすいません…と返答しました。」と謝るべきではなく、「ノークレーム・ノーリターン・ジャンクと記載いたしましたので、云々・・・」とすべきだったのでは? で、「【特別に】落札金額の1/4を返金する対応をします」というのも変。 正直、つけこまれている可能性もありますよ。 とりとめもないですが、こんなところで。

smxnori
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね。確かにおっしゃる通りかもしれません。 ジャンクとは表記したものの、再生は出来たと書いてしまったので、 迷惑を掛けました・1/4返金する旨、連絡をしてしまった感じです。 最初から毅然とした対応を取るべきだったと思っています。 もう少し、自分でも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

相手がキャンセル料(この場合ヤフーの落札手数料)払ってくれるなら損しないわけですし、返品に応じて新たにジャンクとして再出品するのが最良かと思います。 良心的な落札者にあたったと思いますよ。

smxnori
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね。そう思えれば簡単なのですが‥ ありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.3

出品時の説明文にもよります。 「こちらでは再生出来ましたが、他の動作チェックは出来ていない」という程度の説明文でしたら、 再生専用として落札する場合もあるかもしれません。 しかし、一度は直ったという報告が来たのなら、 その後不調になったのは、落札者の利用方法が悪かったためなのかもしれません。 修理に出す出さない、修理費用をかけるかけないは、 落札者の自由ですし、出品者が関知することではありません。 自己修理するのが楽しみで、あえてジャンク品を買う人もいます。 落札金額の1/4を返金するという対応は、 結構誠意ある対応だと思います。 それ以上のことを要求してくる落札者は、 ちょっと図に乗りすぎかもしれませんね。 「落札からすでに日が経っておりますし、一度はそちらでも動作確認していただいたようですので、その後の機器の不具合については、すでに、当方の関知できない状態にあります。そもそもジャンク品として出品したものなので、それを修理するかどうかはお任せします。今回に限り特別に、ご迷惑料として落札金額の4分の1の返金をする用意はありますが、キャンセルなどの対応はできかねます。」 という返事ではどうでしょう?

smxnori
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 出品の際に、こちらにも落ち度があったのかなと思い、最初の連絡で 迷惑をかけた旨を伝え、1/4の返金を提案したのですが‥ とりあえず、向こうのキャンセルの意味や条件を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • DOSdsd
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

ジャンクということで自分なら返金しません…(もちろんオークション欄に状況を説明してた場合ですけど) そういうことを、すべて考慮して相手の落札者も入札するべきで 直ったからいる、直らないといらないというのは 虫がよすぎるので・・・ ただ一度治ったと連絡が来たのですよね・・・(中には直ったのにもかかわらず、壊れているふりをして金だけ要求する輩もいますので。 特に返品を拒否する場合(一度だけ、送料をこちら持ちでも拒否するのがいました)ご注意を。 質問者さんは落札金額の1/4を返金するとのことですが、落札者がかなり自己中な人間なようで、中途半端に返金するより、(後々またクレーム付けてきそうで) 相手にも落ち度があるのだから、送料を相手持ちで、振込手数料引いた分返金したらどうでしょうか?

smxnori
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんです。 正直、相手のいいように事が進んでいる気がして、皆さんにも ご意見をお聞きしたいと思ったのです。 へたに係わるより、返金してしまったほうが気が楽なような気がしますが‥ ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

私なら返金要求を受け入れます。金額はこれからの話し合いで解決しますが、このようになった事の原因は、、、 >後々トラブルになるのもイヤなので、格安でジャンク扱いでの出品>としました。もちろんノークレーム・ノーリタン・ジャンクである>ことをご理解下さいと記入しました。 よくこのように記載している方を見かけますが、この記載では壊れていた場合にはトラブルになり易いです。 理由1 「ジャンク扱い」と書きますと、「ジャンクではありません」と言う意味が含まれます。はっきりとジャンク「ゴミ」ですと記載しなくてはだめです。 理由2 「ご理解下さいと記入しました」、これも理解する一番大事な事を書きこんでいません。一番大事な事は、「落札者の手元に着いたとき、壊れていて不動の場合でも返金やクレームは受け付けません」と言うことだとおもいますが、記載されてなければ理解のしようがありません。 付いた時点で壊れていても返金要求を受けたく無い場合は、はっきりと「出品物は、ジャンク品です。ジャンク品とは、ゴミガラクタの意味です。程度の悪い中古品の意味ではありません。ですので付いた時点で壊れていても返金やクレームは受けれません。」このように記載してください。

smxnori
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。ジャンクならジャンクとはっきりと言うべきですね。 それぞれ取り方の違いがあるものですしね。 参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 落札後は返品不可って書いていても・・・(出品者の場合)

    先日、ヤフーオークションでCDウォークマンを出品し、落札して頂いたのですが、その後「CD-Rを聴くときに音飛びするから返品したい」と言われました。 出品時に「お取引後のノークレーム、ノーリターンで返品は受け付けません」と書いていても、やはり返品は受け付けなければならないのでしょうか? なお、出品する前に、手持ちのCD,CD-Rで音飛び等ないか確認しましたが、そのような症状は見受けられませんでした。 このような場合、どうすればいいのでしょう?

  • 返品したいと言われました。

    オークション初心者&出品者です。落札者から「商品が破損していたため、返品を」と、連絡がありました。 郵便上のことですが、定形外で化粧品を郵送したため、残念で仕方ありません。 誠意をもって対応したいとは思います。 しかし、ノークレーム&ノーリターンと表記していました。 まず、どうすればいいのでしょうか? 返金する分にはかまいません。 順序を持って、教えてくださいませ。 お願いします。

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • これは返品に応じるすべきですか。。

    とあるサイトでオークション(主に出品)をしています。 落札された商品に不備があったと昨日落札者から連絡があり、『使い物にならないから返品したい』と申し出がありました。 品物は新品で衣類です。私が梱包の際確認したところでは、指摘を受けた場所に不備はありませんでした。試着のみしましたが、その際もサイズが合わず、もしかしたら出品するかも知れない、と早い段階から思っていたので雑な扱いもせず、出品前・梱包と確認し、発送しました。 説明文には『ノークレーム・ノーリターン』と明記しています。 落札者を疑う訳ではありませんが相手の言い分を通して返品するのはためらわれます。しかし、このような申し出を受けた事がなかったので、少し戸惑いがあります。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • 落札後に起きたトラブルに関してです。

    落札後に起きたトラブルに関してです。 中古の衣類を落札して頂いた方から、商品が届きましたが金額が高いので母に怒られた、デザインが古いので着れない等のクレームを言われ、商品も返却したので受取り後即返金と一方的に言われました。 評価も悪い評価を付けて中傷的なコメントも付けられました。 電話で話しをしても、母に怒られた、金額の割にはデザインが古いので着れない等のクレーム、前は金額は今回より少し安くして出品をしてたのになぜ金額をあげて出品したかの理由を聞かれ、売れなくてもいいので少し価格を上げたと言ったら売れないのなら価格を下げるのが常識だと言われ、価格に間しては出品者が付ける事で高いなら購入しなかったらいいのと違うますかと言っても聞いて貰えず、最初から喧嘩腰で物事を言うなと逆切れされました。 返品返金出来ない理由と、何度も受取り後返金しろと取引ナビから連絡が来るので、宅配には受取り拒否をしたので落札者様の方でオークションに出品するなりして処分との連絡をしましたが、この場合の対応としては返品返金に応じない私の対応は間違ってるのでしょうか? 出品の商品説明欄には、中古なのでご理解頂ける方、入札前に自己紹介欄をご覧になってと記載してますので、自己紹介欄にはキャンセル、ノークレーム、ノーリターン記載してます。

  • オークション落札・返品後の『再出品・評価』について。

    オークションで洋服を落札しました。 説明文には『美品』『発送前に商品のチェック』とありましたが、届いたものは毛玉や動物の毛や埃がいっぱいの汚い物。 ノークレーム・ノーリターンとあり、いつもなら泣き寝入りなんですが思い切ってナビで説明を求めました。 返答は「お互いの『美品』の基準が違う。チェックもしている」との事でした。 「へ~。チェックしてるの?あれで!?」と突っ込みたい気持ちは抑えましたが。 返金してくださるということで返品することになったのですが、 また再出品されるようです。 『再出品しますのでご了承ください。』とありました。 となると私の落札したオークションはどうなるのでしょうか。 きっと『落札者都合』で取り消しされますよね。 とても悪いが付くなんて嫌です! 再出品に『ご了承』なんてできません。 『再出品』と『新たに出品』では料金が違うのでしょうか? これからお返事をしなければいけないのですが、 どうお返事すればいいと思いますか??? 先に『とても良い評価』を入れるとか・・・? どなたかいいアドバイスをくださいませ。

  • 落札した品を返品したいのですが…

    先日、ネットオークションで衣類を落札し、商品が届きました。 商品説明には、「昨年購入し、ヨゴレ・ホツレ等無く美品です。個人保管なのでノークレーム・ノーリターンで。」とありました。 実際に届いた品はぱっと見はきれいなのですが、チャックや金具部分(計7箇所全て)に、白か水色っぽい、カビのようなサビのようなものが付着していました。カビ臭い臭いもします。全体的にも、去年買ったものとは思えないようなヨレヨレ感があります。 臭い・ヨレヨレ感は個人の感じ方もあるので仕方ないと思いますが、サビ(カビ?)はちょっと…。返品をしたいのですが、トラブルにはしたくないので、その対応方法についてアドバイスをお願いします。 (1)返品したい意思や理由は、評価コメント等、他の人にも見えるところでしたほうが良いですか?それともメールで連絡したほうが良いですか? (2)送料は出品者負担でした。返品時の送料は、どちらが負担したほうが良いでしょうか。(商品説明には無い欠陥なので、出品者負担にして欲しいのですが) (3)「ノークレーム・ノーリターンと書いてあっても、商品説明に無い欠陥の場合は返品できる」というようなことが、ヤフオクの説明にあったような気がするのですが、どこにあったか分からなくなってしまいました。出品者に説明するときに参考として提示したいので、ご存知の方、URLを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの落札後

    詳細な検証は実施してございませんので無保証、ノークレームでお願い申し上げます。 出品者ID:asakao7777 ヤフーオークションでの出品者の態度です。 落札者に対して許される事でしょうか?。 このことが許されるなら、壊れた物でも売る事ができます。 ジャンクなら落札者が悪いかもしれませんが!。 「出品者」それとも「落札者」どちらが悪いですか?。

  • 落札50日目で返品要求 どうすれば?

    私は出品者です、 11/21に落札いただいた新品コートの件です 11/24にお互い良い評価をつけ取引終了いたしましたが  突然1/10に落札者さまから 【先日着用させて頂いたのですが一回の着用2.3時間程度でボタンが3つ取れ 裏地をめくってよくよくみると糸が始末されていないのか何本かでてました 返品、もしくは交換等対応して頂けないでしょうか?】 と連絡がきました。 商品到着から47日経ってます。 また自分の注意事項に ノーリターン ノークレームです 万が一不良品だった場合ご返品対応できますのは到着3日内に未使用品に限りますと記載してます そのことを指摘したのですが 落札者さまからは 「わたしが落札した商品の説明に記載されてないようです どこに記載してますか?」とご納得いただけない様子です。 私は商品詳細→発送詳細→支払詳細→注意事項の順で記載しており、その注意事項にどう見ても 間違えなく記載してます。 私は出品の際 いつも同じフォームを使うので 記載しているのは確実です 落札者さまは 38の良い評価の方で悪いは1です。 悪質とも感じない落札者さまですが 落札者さまの【わたしが落札した商品の説明に記載されてない】と言うのは どういうことだと思いますか? 本当に見えてないのでしょうか? 私はPCでオークションを見てます スマホとかガラケーで見る場合 見え方が違うのでしょうか?? どうやって 記載していることを確認していただけますか? そもそも商品到着47日目にこのようなご連絡は対応できないのが 普通ですよね?? よろしくお願い致します