• 締切済み

シャルルドゴールまたはパリ市内にはコインロッカーのようなものはありますか?

 現在2ヶ月間マルセイユで留学しており、今週末日本に帰る予定です。 実は日本で出発前にマルセイユーシャルルドゴール間を移動する際にTGVの直通の本数が非常に少ないのと、余裕を持って行動したかったという理由で離陸の6時間も前に到着するTGVの予約をしてしまいました。今考えると空港で6時間も何をするんだろう、とうい感じです。  現段階で予定を変更する方法がないか思案中なのですが、何かよい方法がありますでしょうか?漠然とした質問なのですが、 1.予約したTGVをキャンセルすることは可能でしょうか?確か旅行会社ではキャンセルできないと聞いたような気もするんですが、他の本にはTGV出発前ならキャンセル可能と書いてありました。 2.キャンセルが不可能な場合、TGVを途中下車してパリ市内で3時間程度時間をつぶせるような乗り換え方法はないでしょうか?また、この場合荷物が邪魔になってしまうのですが市内にコインロッカーのようなものはあるでしょうか? 3.1.2.が無理な場合、シャルルドゴールからバスでパリ市内に移動してもよいと考えています。パリ市内で3時間程度過ごせればだいぶ買い物もできると思いますので。そこで、パリ市内かシャルルドゴール空港内に荷物を預ける場所はないでしょうか?または、荷物を預けるために出発の6時間前にチェックインすることは可能なのでしょうか・・?空港には不慣れなもので基本的な事かもしれませんがお願いします。

  • Taeda
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 1 予約媒体は何ですか? 旅行代理店であれば、同店に問い合わせましょう。 代理店を通すと、キャンセルのみならず、変更も不可であることがあります。 でもまずは確認です。 なにも通さず直接SNCFから買われたのであれば、 券種によりますが、 定価切符なら払い戻しも変更もできます。 LoisirやPro 2ndeは、一部条件付で、払い戻し・変更可能です。 Prem'sなどの格安切符であれば、払い戻し・変更一切不可です。 ご覧になった本に、TGVは出発前キャンセル可能とあるのは SNCFを通しキャンセル規定の緩い券種(定価、Loisirなど)を 買う場合のことでしょう。 2 マルセイユからドゴール空港へゆくTGVは、大抵 マルセイユ→(省略)→リヨン(フランス第2の都市のリヨンです、Parisリヨン駅ではなく) またはヴァランス→マルヌ・ラ・ヴァレ(ディズニーランドのあるところ)→ドゴール空港 というルートですが、 マルセイユ発13時40分のTGVはマルヌ・ラ・ヴァレに 停車しません。リヨンの次がドゴール空港です。 これより前のTGVでしたら、マルヌ・ラ・ヴァレで下車し、切符を買って RERでParis市内に入ればよいです。(SNCFスタッフにあらかじめ停車駅の確認を) コインロッカーは、Paris市内大きな国鉄駅に あります。北駅、モンパルナス駅、リヨン駅。 ただ、突然閉鎖されることもあり、完全にあてにはしないほうが。 万が一閉鎖されていたら、大きなホテルのレストランやバー・レンタサイクル など有料サービスを買うことを引き換えに 荷物預かりを頼むなど、代替手段を考えておくほうが。 マルヌ・ラ・ヴァレ不停車であるTGVの場合、ドゴールから引き返すしかないと思います。 3 ドゴール空港には、荷物預けの施設はありません。 荷物を早く航空会社に預けることですが、 ウェブ上で30時間前など随分早くからインターネットチェックインを 受け付けている会社もあります(例 エールフランス) 「チェックイン済みであれば 何時間前から荷物を預かるのか」今のうちにドゴールのカウンターに聞く手はあると思います。 防犯上あまり早くから預かりはしないでしょうが、だめもとで。 市内の預け場所は2に記載したとおりです。 帰りは北駅からRERを使うなら北駅に、 モンパルナス駅からエールフランスバスならモンパルナス駅に 預けるのがいいと思います。

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.1

> 1.予約したTGVをキャンセルすることは可能でしょうか? 通常、フランス国内で買っていればキャンセルできますが、 質問者さまの場合、おそらくチケットを日本の旅行会社で買っていますね。 日本で買っていた場合、できなくはないですが事実上無理と考えて下さい。 だだ、時間を変更することは可能に思いますので、 SNCFの窓口で後の列車に変更してもらったらどうでしょうか。 ただ、実用的な直行便のTGVは朝と13時台しかありませんね。 > 2.キャンセルが不可能な場合、TGVを途中下車して > パリ市内で3時間程度時間をつぶせるような乗り換え方法 無いと思います。 パリに行くならパリ・リヨン駅に直行したほうが効率がいいです。 荷物を持ちながら楽しめるのはセーヌ川クルーズとか、 周遊バスくらいでしょうか。 > 市内にコインロッカーのようなものはあるでしょうか? この国は基本的にコインロッカーなるものはありません。 近隣のドイツ、スイス、ベルギーにはあるんですが・・・ フランスの治安はまだまだコインロッカーを置ける状況ではないようです。 私もあなたと同じように、何度も不便に感じています。 > 荷物を預けるために出発の6時間前に > チェックインすることは可能なのでしょうか・・・ いいとこ、3時間強が限界でしょう。 今回の場合、時間はどうにでも組めるのですが、 どうしても荷物がネックですね。 どうしてもパリを見たい場合、前の日にパリに泊まれれば 万事うまくいくのですが、難しいでしょうか。

関連するQ&A

  • パリ市内からシャルルドゴール空港へTGVで移動

    パリ市内からシャルルドゴール空港にTGVで行きたいと思っています。 そこで、シャルルドゴール空港のTGV駅のフランス語表記を教えていただけないでしょうか? また、パリ市内でシャルルドゴール空港からのTGVが着く駅も教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • パリ/シャルルドゴール空港のロッカー

    シャルルドゴール空港内にコインロッカー等の 手荷物を一時預けられる場所を探しています。 主に2Fを利用するのですが、連結しているTGV駅改札付近でも 構いません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

  • ブリュッセルからシャルルドゴール空港への行き方

    パリ―ブリュッセルの往復で、行きはパリからThalysでブリュッセルまで、帰りはTGVでブリュッセルから シャルルドゴール空港まで直接行きたいと考えています。 (Thalysで北駅から往復でも良いのですが、RERで空港まで移動するのが面倒なので) ブリュッセルからシャルルドゴール空港までTGVが出ていたと思ったのですが、TGVのサイトで調べても、 合う電車がありません、とエラー表示が出てしまいます。日時を変更しても同じ表示が出てしまうのですが、 実際本数がとても少なかったりするんでしょうか?  昔はThalysが走っていたみたいですけど、もうシャルルドゴールへは行ってないんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 また、片道、往復の価格等もご存知でしたら教えて下さい。

  • パリへの格安直行便・パリ→マルセイユの飛行機移動・機内での過ごし方を教えてください。

    初めての海外旅行でフランスに行く計画を立てています。 行き先は、パリと南フランスのトゥーロンです。 トゥーロンへは ・パリ(飛行機)→マルセイユ空港→TGVでマルセイユ駅からトゥーロン(TGVでこの区間は3800円の様ですがよくわかりません・・) でも、マルセイユ空港と駅の移動距離が調べられなくて・・。 ・TGVでパリ→トゥーロン これは乗り換えがあるのでしょうか? どちらのパターンがよいのか悩んでいます。 値段が抑えられるのは飛行機+TGVですよねえ? でも、飛行機が遅れるというのも聞いたことがあるので、直でTGVで行くのとあまり差がなかったというのもネットで見たこともあります。 あと、無料2フライトというのがあるようですがどう利用できるのでしょうか? 日本からパリへは、直行便にするつもりなのですが、どこの航空会社がおすすめでしょうか? 個人的には、エールフランスをよく耳にするのでよいのかな?と思っているところです。 機内での過ごし方も詳しく教えていただけると助かります。 あと、航空券のみで予約する場合、エールフランスのHPで予約するのと、HISの旅行店で予約するのはどちらが安いでしょうか? 航空券とTGV乗車券が一緒になっている(サービス?)ものもある?とか見たことがあるのですが。 全くの初めてなので飛行機の中で1泊過ごすことも未経験なため、すみませんがいろいろアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • パリのシャルルドゴール空港での乗り継ぎについて

    パリのシャルルドゴール空港での乗り継ぎについて 次の便での乗り継ぎを考えています。   到着便 JL405 15:45 2E   出発便 AF2038 17:20 2D 乗り継ぎ時間が1時間半となっており、2Eで入国審査と2Dへ移動してチェックインを考えると、ギリギリかと思っています。ですから、このルートは無理があるかと思っていますが、如何でしょうか。 このような乗り継ぎのついて、ご経験のある方、若しくはアドバイスなど何でも結構なので、お教え頂けませんでしょうか。当方この空港は不慣れなので、心配しております。かなり大きい空港ので、移動が大変かと思っております。 よろしくお願いします。

  • パリ・シャルルドゴール空港から市内への行き方

    パリへ女2人で旅行します。 それで質問です。シャルル・ドゴール空港からホテルがあるRepublique駅まで、どの方法で行くべきなのか悩んでいます。 私はRERを使って、格安に自力でホテルまで行こうと思っているんですが、私の親や相方が、夜遅いし、疲れているし、危ないしということでタクシーで行くべきだ!!と断固として言い張っています。 しかしRERの場合は8.10ユーロで、タクシーの場合40~50ユーロです。タクシーの場合かなり割高ですよね。 実際、どうなんでしょうか?RERで行くのは通常危険ですか?パリ到着は夜8時以降の予定です。ガイドにはRERは早朝深夜は危険だと乗っています。しかも、私や相方は海外初心者で、しかもフランスだし、考えているほど簡単にはパリへアクセスできないでしょうか。 また、エールフランス直営バスやロワシーバスなどもありますが、これらはタクシーよりもかなり安いですが、どうなんでしょうか。 パリを良く知っている方、どうかアドバイスください。 あと、もうひとつご回答してくださったら幸いです。 RERやメトロは均一料金で距離に関係なく1.4ユーロなんです。 ですが、シャルルドゴール空港からパリ市内へはなぜ1.4ユーロじゃないんでしょうか。 初日に空港に到着した瞬間にカルト・オランジュを購入して、パリ市内までのアクセスに利用したいんですが無理なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パリ・シャルルドゴール空港の乗り換え

    7月にリスボンへ旅行に行きます。アシアナ航空でパリ・シャルルドゴール空港・ターミナル1に17:50に到着します。入国審査、荷物受け取り後ターミナル2に移動し、エールフランス空港カウンターでチェックイン、出国審査し20:20発の飛行機に乗れるでしょうか。2時間30分しかないので心配です。

  • パリ/モンパルナス駅または北駅のロッカー

    パリにてトランジットタイムを利用して少し遊びたいと思っているのですが 今、シャルルドゴール空港のロッカーは閉鎖の様なので 手荷物をモンパルナス駅または北駅のロッカーに預けようかと思っています。 モンパルナス駅は、以前TGVや地下鉄で利用した事があるのですが 北駅は利用したことがありません。 ロッカーの場所や使用方法など教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • フランスのシャルルドゴール空港でのトランジット

    フランスのシャルルドゴール空港でのトランジットの時間で、パリ市内に出かけたいです! 今月ヨーロッパに行くことになり、シャルルドゴール空港でトランジットで約6時間の時間が出来ました。 パリは人生初めてですし、これっきりになるかもしれないので、できればパリに行って、カフェでコーヒー位飲んでみたいと思っています。 カフェじゃなくてもいいのですが、パリの街に行って、現地の雰囲気を味わってみたいのです。 ドゴール空港に到着するのが、朝の6:30分で、出発が12:50分で、約6時間しかありません。 ちょっと調べてみると、6時間だときびしいという意見や、パリまでなら大丈夫とか、両方の意見があります。 詳しい方、良き旅のプランを教えてください! 宜しくお願い致します!

  • シャルルドゴール空港からパリ市内へのアクセスについて

    シャルルドゴール空港からパリ市内へのアクセスについて 来週、フランスへ旅行する予定なのですが シャルルドゴール空港からパリ市内のホテルまでのアクセス方法について悩んでいます。 ロワジーバスを利用する予定ですが オペラ座から、以下ホテル(パレロワイヤル付近)まで徒歩で行く場合徒歩でどれくらいかかりますでしょうか? 到着が夜の19時位なので、オペラ座からタクシーでもいいのですが 近距離すぎて逆にタクシーに乗れないかもと思いまして。。 どなたかご存じでしたら、アドバイスお願いします! ホテル名:b.w.louvre piemont http://www.tvtrip.jp/%E3%83%91%E3%83%AA+%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB-hotels/best-western-hotel-louvre-piemont