• ベストアンサー

フーリエ級数の式

フーリエ級数の係数を求める処理で、フーリエ変換の対象となる 信号データは x(n)=nr(n)+jxi(n) のように複素数で表現する、となっていますが ここのiとjの意味が分かりません、  よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.2

#1さんの回答のようにJは虚数のJですね。 質問者さんの信号データ式は、たぶん数学上の表現ではなく高速フーリエ変換FFTでのデータ表記ではないかと思います。 n 整数型変数 データ数(入力) xr 実数型配列 データの実数部(入力) xi 実数型配列 データの虚数部(入力) などの表現がされています。 参考まで

参考URL:
http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~nmaeda/labo/src/fft.shtml
paraparamanga
質問者

お礼

ありがとうございます、おかげさまでフーリエ変換のプログラムが自力で書けるようになりました、実部がcos虚部sinでパワースペクトルも出るようになりました。 ここで相談なのですが、今VBで音声ファイルをD/A変換しエクセルに出力できるようになりましたが、変換したデータをVBに送ることが出来ません、どんなささいなことでもいいので、教えてくださいお願いします。  

その他の回答 (1)

回答No.1

>x(n)=nr(n)+jxi(n) r(n), i(n) は実部(real part)と虚部(imaginary part)[虚数単位は含まず,ともに実数]で, jは虚数単位なのでしょう. でもnr(n)の左のnは何? 不明です. jxi(n)の"x"は掛ける?