• ベストアンサー

ダイヤルアップとプロキシの使い分け

ノートを使っていて家ではダイヤルアップ接続で アクセスし、会社ではLan環境なのでプロキシ設定 で使わなくてはなりません。 ネットスケープを使っていてプロキシ設定はしたのですが ブラウザを起動するとダイヤルアップ接続が走ってしまいます。設定は保持したままで これらを使い分けるにはどうしたら良いのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

ダイアルアップしたくないのでしたら先ほど書いたようにコントロールパネルの「TCP/IP」の接続先をPPPからEtherにすればいいはずですが? この状態ではダイアルアップしに行かないはずですが。(再起動が必要かも) それでもダイアルアップしてしまうんでしょうか? そもそもダイアルアップとプロキシに設定という物は別物ですのです。ダイヤルアップでもプロキシ設定をすることもありますしLAN環境でプロキシを設定しない(使わない)事もあります。 ちょっと質問自体が勘違いだと思うんですが。 取りあえず「TCP/IP」の設定を見直してください。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

補足です。 作業環境マネージャの使い方については参考URLもしくは下記ページが参考になると思います。 http://www.zdnet.co.jp/macwire/9811/30/wi_sagyo_1.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0009/02/c_pbarmy.html
  • asuca
回答No.2

ダイヤルアップ接続とLAN接続の設定はコントロールパネルの「TCP/IP」で行います。 経由先をPPPにすればダイヤルアップEther(カード経由かな?)を選べばLANに接続できるようになります。 またコントロールパネルの「インターネット」で プロキシ設定が出来ます。 この2つを作業環境マネージャで選択できるようにしておけば一度で変更できます。

kaguyahime
質問者

補足

会社でのLanではダイヤルアップは必要ありませんのでしないようにしたいのですが。

• Durandal
回答No.1

Pismo500ユーザです。 作業環境マネージャとAppleScriptを活用すると良いです。