• ベストアンサー

買ったばかりの物を・・忘れてきました。。

どこのカテゴリーにしたら良いのか分かりませんでした。。 今日、11ヶ月の子供とデパートに買い物に行きました。 子供が生まれてからというもの、子供の買い物ばかりで、 自分の物はほとんど買ってなかったので、久しぶりに自分のパンプス(17800円)とカットソー(8900円)を購入。 その後、授乳室に寄り、休憩・・ ・・授乳室のソファーに、買ったばかりのパンプスと服の入った袋を置いてきてしまいました。 気づいたのは40分後、別のデパートをウロウロしていた時でした。 すぐに電話してみましたが、遺失物として届いていないとの事・・。 もうショックでショックで立ち直れません。 カード購入なので、まだ支払いもしてません。 戻ってくることは100%ないと諦めてますが 自分の馬鹿さ加減に泣けてきます。 もう8時間ほどたちましたが、立ち直れません。 どなたか気持ちの切り替え方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.2

ショックですよね。。。 人のものを盗るなんて最低!!と言っても、気は晴れませんね。。。 結構産後しばらくは、集中力に欠ける傾向があるとおもいますから、お出かけの際は今まで以上にいろいろ気を配るようにしたほうがいいですよ(^^ゞ カード購入なら、カードに盗難保険などが自動的にかかっていることがありますから、一度確認されたらいいですね。 もし、戻ってこなかった時は、少し高くついたけど、授業料だと思って諦めましょう。。。(>_<) これから先、子供と一緒に行動するのですから、この経験からきっとこれからは手荷物に細心の注意をかけるようになるでしょう。。。これも、一つの経験と思って。。。こんなことしか言えなくて、ごめんなさいね。

aoisora1999
質問者

お礼

もう・・本当にありがとうございます(涙) そうなんです。集中力も記憶力も、70歳の実母より衰えてしまっています。 特に物忘れが激しくて困っていた所でした。 ただ年を取ったのかな?と思っていたのですが、産後の傾向でもあるんですね。。。 実はですね「届けがない」と言われ、ショック状態で次のデパートで買い物した時、 お金を払って品物を取るのを忘れて・・ 「お客様!!!」って言われ、我に返りました。。「私って・・」とさらに落ち込みました。 回答者様のおっしゃる通り、今回の事でこれからは細心の注意を払うようになると思います。 そのための授業料と思うしかないですね・・ だんだん前向きになってきました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • tunti
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.6

 参考です!!  都道府県警察における遺失物の公表ページ(落とし物・忘れ物検索ができます)があります。  遺失物法が変わり落とし主がわからない、又は取りに来なかった落とし物が、拾い主のものになる期間は6ヶ月から3ヶ月になりました!  都道府県警察における遺失物の公表ページ(落とし物・忘れ物検索ができます)  http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htmで一度検索してみては・・・

参考URL:
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm
aoisora1999
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません!!! ご親切にありがとうごさいます!!!

  • zasax
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.5

質問者さんがデパートに尋ねた時に、それを拾った人が届けに行こうと店内を移動中だったってことはないですか? もしくは授乳室に置いたままだったとか。 私なら、授乳室に持ち主不明の荷物が置いてあってもすぐに店員さんには届けないかもしれません。 持ち主の人がトイレに行くとかで、ちょっと席を外す時に邪魔になるから置いて行ったのかなとか思います。 だから、もしかして閉店の頃になってようやく忘れ物扱いされたのかも。 今日、もう一度問い合わせてみてはどうでしょうか。

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が大変に遅くなりまして申し訳ありません!! その後、何度か問い合わせしてみましたが・・ ダメでした(涙) 私も回答者様同様、授乳室に荷物が置いてあっても、すぐには届けないと思います。 理由は回答者様と同じ理由です。 今回はいかにも「今このデパートで買ってきました」的な紙袋(ブランド)だったので ・・うーん・・取られてしまったのかなぁ。 これからは手荷物にも細心の注意を払わなければ・・と いい勉強になりました。 ありがとうございました!!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

海外旅行屋さんに行くと,荷物が数m離れると,ブザーが鳴るものが数千円位で売っています. その内お子さんが一人歩きする時も便利です.

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなりまして申し訳ありません! そのような物があるんですか・・ ちょっと想像つきませんが、これ以上物忘れが激しくなった時には 必要になってくるかもしれませんよね・・ 教えてくださってありがとうございました!!

noname#68215
noname#68215
回答No.3

ぎゃ~っ!! わたしだったら心の中で(いえいえ、実際にも・・・)叫んでますよ。 うちには3人の子どもがいます。末っ子はもう2歳ですが未だに毎日 「鍵かけたっけ?ガスは?」「あれ・・・買い忘れた!」・・・の連続。 心身ともにぼーっとしてます。情けない。物をなくしたことも数回あります。 忘れたのが,子どもでなくてよかった。と諦めましょう(^^;)

aoisora1999
質問者

お礼

お礼が大変大変遅くなり申し訳ありません!!!! 私も玄関の鍵を挿したまま出かけたり、1ヶ月以上買い忘れ続けているものがあったり・・ ホント情けなくなります^^; >忘れたのが,子どもでなくてよかった。と諦めましょう(^^;) ・・ははは。でも、おっしゃる通りです! 服と靴はなくなったけど、大事な子供は手元にあるぞ! そう思って諦めました! 本当にありがとうございました!!

回答No.1

購入したてのものを置き引きされたんですか? それなら カード会社に連絡し保険適用か聞いてみるのもよいのではないですか? だめもとで やってみてもいいかと思います。 戻ってくることをおいのりします。

aoisora1999
質問者

お礼

そうです、そうです、購入したての物です。 デパート側が確認した所「その場には既になかった」「遺失物届けもない」 となると、やはり置き引きされたんですよね・・ え、え、え、え・・・??保険適用の可能性もあるんですか?? 明日早速カード会社に電話してみます!!! >戻ってくることをおいのりします。 ・・ありがとうございます(涙) でも・・戻るなんて有り得ないですよね・・・

関連するQ&A

  • 授乳に良かった椅子やソファはありますか?

    母乳で子供を育てていますが、授乳の時には畳に座り、正座をしたりあぐらをかいたりした上に、授乳用クッションを置き、その上に子供を乗せて授乳しています。 けれど授乳の度に座ったり立ったりするのがしんどく、また授乳中にもなかなか楽な姿勢が取れないため、授乳が楽になるような椅子やソファなどの購入を考えるようになりました。 使ってみてこれが良かった、というものがあれば、教えてください。 床に置く座椅子などではなく、椅子やソファでお願いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • デパート店員の接客にがっかり。そんな物ですか?

    先日デパートで洋服を購入したときの事です。 いつも買うブランドとは違う、自分より年齢層高め&お値段も高めのブランドに素敵なコートが有ったので、見ていました。 そこで今までに無く失礼な事を沢山言われたので、ショックでしたし、がっかりしました。 私にとっては8万ほどする一世一代の買い物だったのに、お家に帰って買ったものを見ると店員さんの言葉が思い出されて、見るのも嫌になりそうで残念です。 以下の様な事を言われました。 ワンピとコートを試着してどちらにもウエストにリボンがあるタイプだっため、ウエストの辺りが分厚くなりました。 「どんだけお腹を守るって感じですよね。これなら、暴漢に襲われてナイフで刺されても大丈夫ですよ」 試着の際、サンダルを借りたためサイズが合わず内股になっていた所、 「お客様、内股なんてしなくてもうちのコートなら十分可愛いですよ」や 「失礼ですが、ご結婚されていますか?」 名簿を作ってくれるとの事でしたが、個人情報だし誕生日を書かなかったら、 「トップシークレットなのでしたら、特別に年齢は書かなくて良いですよ」 最後に、会計の際にはデパート独自でやっている5000円ごとに使える商品券・・と書いてあるのに、 「ごとに」の意味が分からないようで、1枚しか使えませんの一点張り。 「この人馬鹿なんだ」と思ってしまいました。 いつも20代の店員さんに接客してもらっていて、この人はちょっと・・と思う事はあってもここまで失礼な目にあった事はないため、まさか4.50代の店員さんにこんながっかりさせられるとは思いませんでした。 もしかしたら、私が馬鹿にされていたのかもしれません。 文章に書いてみると、馬鹿にされていたのに購入してしまった自分の甘さに反省です。 デパートの店員さん・・ってこんな物なのでしょうか? それとも私が過剰に敏感なのでしょうか? よろしければ、こんな事がありました・・などでお構いません 今後の買い物の勉強にもしたいのでよろしくお願いします。

  • 妻の基準がよく分からない

    とある休日にショッピングモールに行きました。 妻が友人が近々家に遊びに来るので、その友人の子供へ何か買ってお土産で渡したいということだったので、まあそれは妻の判断の範疇だから好きにすればいいやと思い、生後8ヶ月の赤ちゃんと一緒に買い物に付き合いました。 ところが30分1時間商品を見ても買うものを決めようとしないので、私も赤ちゃんも疲れてきたので、「もうそろそろ買うものを決めたらどうかな?」と伝えると、「まだ見たいから、どこかで休んでおいて」と言ってきました。そこでショッピングモール内にある授乳やおむつ替えができるスペースの横に休憩所があるので、おむつ替えをしてから休んでいました。 1時間ほどすると妻から電話があり、どこにいるのか?と聞いてくるので「授乳室の隣の休憩スペースで待っている」と伝えると、「なんでそんなところにいるの?子供が多いから風邪が移るかもしれないでしょ?」と言ってきました。その空間には他に家族が1組いただけなので、「ここには他に家族が1組いるだけだから、そんな大袈裟に言わなくてもいいんじゃないか?それに買い物に来て2時間も待たせたのは君なんだから、そういう言い方はないんじゃないの?」と反論しました。そうすると突然電話をガチャ切りされてしまいました。 正直かなりムカつきましたが子供の前で喧嘩してもしょうがないので、もう一度電話し「それで買い物は終わったの?」と聞くと、「まだ終わっていない」ということなので、さらに30分ほど呆れながら待ちました。また電話があり、「○○のお店の前で待っていてほしい」ということだったので、その○○の前に行ったのですが妻がいません。 そこからさらに10分ほど待つと、どこからともなく買い物した袋を持ってやってきました。悪びれる様子もなく「オムツは替えたの?」と言ってきます。「1時間半ほど前に替えましたが」と言うと、「オムツはどこにあったの?私が持っているんだよ?」と言ってくるので、「おむつ替えの部屋で自動販売機があり、それで買ったけど何か問題ある?」と聞くと、「もったいない」と言ってきます。たかがオムツ代100円です。友人が来るというだけで、見栄を張ってその子供にまでお土産もたせて、こちらは100円使っただけで文句です。100円で困るほど貧しくはありません。 出産前から嫌味が多い妻でしたが、出産後ますます嫌味が多くなりました。本当に辛い毎日です。ここで吐き出させていただき、ストレス解消しています。

  • 以前、買おうとした物を間違えて自分の袋(厳密には他

    以前、買おうとした物を間違えて自分の袋(厳密には他店で購入した物の袋)に入れようとしてしまいました。修正してちゃんとレジには持っていきましたが、お咎めなしというのは大間違いであり…警察に突き出されてもおかしくないものでしょうか? 出来る事なら…二度と買い物はしたくないです。

  • 赤ちゃん休憩室は汚い??

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近外出も楽しくなりました。 さて大型デパート、モールなどに最近は赤ちゃん休憩室があって、カーテンのある授乳室や、オムツ替えベット、ホットおしりナップなどが完備されているところが多いですよね。 うちの近くにあるデパートもそうなのですが、おむつ替えベットも10個くらいあって、結構休憩室自体を利用する家族が多いです。 この前ある家族がベットを使っていたのですが、下にタオルもおかないで、じかにおしりを置いておむつを替えていました。 たったそれだけのことなんですが、とても汚く見えてしまって。公共の施設だし、衛生面はそんなに期待できないのはわかりますが、なんとなくショックでした。 先輩方の意見で「この辺も注意したほうがいいよ」という休憩室の利用法を教えてください。

  • 買った物が無くなった

    今日、あるお店で子供の傘とポンチョと服を買いました。 その後、子供のオムツ交換と自分のトイレに寄り、 電車で自宅の最寄り駅まで帰りました。 そして、駅ビルに傘を買った店の違う店舗があったので、 そこで長靴を買ったところ店員が「同じ袋に入れましょうか。」 と言ったのでお願いしました。 その後、薬局へ寄り自宅に戻って袋の中を確認すると、 傘だけがどこにもありません。 長靴を買った店にも傘を買った店にも電話をしましたが、 「入れ忘れた品はありません。」 と言われ、傘を買った店のビルに落し物の問い合わせをしましたが、 そこでも「ない。」と言われました。 傘を購入後、一度も中身を取り出したりしてないし、袋を 逆さま&横に置いた覚えもないので、どこかで落ちた可能性は 低いと思います(服もポンチョも落ちてないし)。 泣き寝入りしかないと思いますし、じゃあ何でここに 質問して来たんだよ、と言われるかもしれませんが、 この場合どうしたら良いか、どなたか良い知恵があれば ご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • ショップ袋いらないんだけど断ってもいい?

    この時期バーゲンの季節、昨日もファッションビルやデパートとはしごしました。あちこちの店にいくのでそのたびにそのお店の袋に入れてくれるのですが、ごみになるので断りたいんです。 このご時勢、スーパーやコンビニなどでは「袋要らない」と言うとありがたがられますが、デパートなどのショップではどうなんでしょう?? むかーしに「その袋を持ってることが宣伝になるので自分のところの袋を使ってもらう」と聞いたことがあります。今もそうなんでしょうか。 大きな袋にまとめてはくれますよね。でも今回の買い物では最初に行った店の袋が大きめでかつ他の用途に使えそうないい袋だったので、次の別の店での精算の時、その袋はいらないから、こっちの袋に商品を入れてもらえればいいのにって思ったんだけど言い出せませんでした…。  

  • 既婚女性に質問します。実家へ帰ったとき色々物をもらいますか?

    わたしの実家は電車で1時間ぐらいの所にあります。 大体帰るときは土曜の夕方ぐらいに行きます。 そして日曜の夕方にお母さんが送ってくれるんですが だいたい決まって帰りはスーパーによっていくんです。私は買ってもらう気はまったくなくて、帰るついでに買い物したら次行く手間が省けると思ってよってもらってるんですがいつもレジで買ってあげるといって払ってくれます。 わたしは毎回自分で買うつもりで計算しながら選んでますが、いつもお母さんが買ってあげるっていうので 甘えて買ってもらってました。(2千円ぐらいの買い物です。) 実家に行くのは年に3回~5回とかその程度です。 この前お父さんが体調悪いからって 言うので可哀想だなと思って家に行ったら飲みに行っていませんでした。その日も1泊して帰りに送ってもらったんですが帰りにスーパーよってもらっていい?って聞いたら「お父さんが心配とか言って買い物目的で来たんでしょ?いつもお金がなくなれば家に来てるの?」と言われすごくびっくりしました。ショックでした。もちろん実の母親です。 わたしがたまに実家へ行くのは一人っ子で子供は私だけだから寂しいだろうと思い行ってるのに何でそんな言い方されないといけないのかわかりません。 親ってこんなもんですか? 友達などの話では食費を浮かすために実家で毎週ご飯を食べたり、色々買ってもらったり、、、帰るときは袋一杯色々貰ったりしてるそうです。 そんな話を聞きなんで私の親はあんなに冷たいのかと悲しくなりました。 みなさんの親はどんな感じですか? おしえてください」

  • 何が欲しい?出産後の妻にプレゼントしたい(妻には内緒ですよ)

    うちらに初めての子供が生まれました。 現在生まれて2週間です。 相方(妻)は本当に一生懸命子供に愛情を注いでます。 睡眠不足、授乳の疲れ、子供の世話等、忙しさ故に、子供に対する「愛情」みたいな感情ははっきり持ってないかもしれませんが、ソファーに座って子供を抱きかかえて寝かしつけながら微笑んでる姿を見ると、何とも言い難い「愛」を感じます。 というわけで、毎日ご苦労様&これからも頑張って育てていこう、の意味をこめて、何かプレゼントしてあげたいと思います。 何でもいいです。小さいものから、ある程度値がはる物まで、こんなシチュエーションで、あなたなら何が欲しい?or何をあげる? (ちなみに子供用品はいろんなところからいただき、いいかげんあふれてます^^;あくまで相方へ。)

  • 買い物袋で洋服が汚れた場合どこまで請求できますか?

    こんにちは。 先日10月に買ったばかりの白いコートにスーパーの買い物袋の緑色の塗料がついてしまいました。 このコートは私が購入した中でももっとも高価なものだったので(といっても5万円くらいですが・・・)とてもガッカリしています。 先方は賠償するのであればその時の買い物袋があれば保険を使うと言っていましたが、その袋はもうありません。クリーニングには出しましたが、光の加減で落ち切らなかった塗料がうっすら分かる程度に残ってしまいました。汚れの程度はよくみれば確かに塗料が残っているなアという感じです。 特に白いコートで汚れが気になるので商品代を返してほしいのですが、どうなんでしょう? 一般的には上記の程度で実際どのくらい補償してもらえるのでしょうか? 業者の方と明後日交渉するので経験された方、ご意見をいただける方、ご回答お願いします!

専門家に質問してみよう