• ベストアンサー

ブロッコリを生ではたべられる?

ブロッコリを生ではたべられるのでしょうか? テレビでは焼く蒸す煮るという方法が紹介されてましたが、 なまで食べると何らかの害悪があるのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTINY
回答No.4

先の方が答えられているように「生で食べられる」のは事実です。  しかし、個人的には、ブロッコリーに限っては生食はお奨めできないと思っていますので、あえて異をとなえさせていただきます。  まず、ブロッコリーの形態的特徴なのですが、小さな花蕾がぎゅっと密集してくっついています。このような形状のものは、異物、雑菌、農薬などが付いている場合は、少々洗っても奇麗にはとれません。  また、以前は収穫して直ぐのものが店頭に置かれていましたが、最近では氷詰めにして何週間もかけて外国から運ばれてくるものが多くなりました。いくら低温下とはいえ、暗黒下では菌密度の変化も気になります。  したがって、「顔の見える人」が栽培したもの以外は加熱した方が安心できます。なお、そうはいいながら、これまで、ブロッコリーを生食して何かトラブルがあったというようなことはおきていませんので、念のため。  軽く加熱した方が、消化ははるかに良くなります。固さは熱湯に入れてから冷やすまでの時間を加減することでいくらでも調節できます。新鮮なブロッコリーが甘いことには同意しますが、それはその時点で加熱しても同じく甘いです。収穫して日がたってしまった物は、糖が呼吸消耗されているので、生であろうが加熱しようが甘みはほとんどありません。

noname#2813
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 様々なご意見があるということ理解しました。 個人的には、入念に洗ってなまで食べることに挑戦してみたいと思っています。 栄養価をそのままとりたいと思います。

その他の回答 (3)

• kein
回答No.3

アメリカで対日輸出ブロッコリーの仕事に少し携わっています。 生で食べられます。私達はいつも生で試食してます。 日本でのブロッコリーは北海道、埼玉、アメリカ、中国産が主ですが いずれも生食可能です。但し、rara21さん前述の様にちょっと固いので 小さくカットして食べたらいいでしょう。 新鮮なブロッコリーは甘いんですよ。 kein

• rara21
回答No.2

食べられます。私はサラダにしてたべました。かなり歯ごたえがありました。同様にカリフラワーも食べれます。

• yuyu
回答No.1

「La・ポスティ」という関西四国地方のコープ自然派の商品案内に、以前アメリカに留学していた方からの記事が載っていました。むこうでは、小さく切って生で食べるのがポピュラーだそうです。日本でこの方法では、スーパーなどの市販のものは、おいしくなくて全く食べられなかったそうですが、コープ自然派のものはおいしく食べられましたとの事。一株260円位と言うなかなか良いお値段ですが、一度取り寄せて食べてみようと思っていたところですが、ご参考までに。