• ベストアンサー

【結婚式】 2次会アイディア

◆4月下旬に東京ディズニーランド付近ホテルで挙式をする者です。 2次会を友人たちとディズニーランドで遊ぼうと思っています。 皆様にお伺いしたいのは、 ◆ディズニーランドで楽しく友人たちと過ごせる方法です。 皆様ならどのように過ごしますか? 今、私達の考えている方法は、 準備出来次第TDLに行き(いっしょに行けたらベスト。準備終らなかったら友人たちは先に行っていてもらう)乗り物を一つ皆で乗った後、 自由行動で新郎友人・新婦友人で分かれようかなと思っています。 または、新郎側と新婦側の友人グループにそれぞれに顔を出す。 を考えています。うまく合流できるか心配です。 2次会をここでするのは無謀かもしれませんが、 北海道から友人が来るので沢山楽しんでいってほしいのです。 両友人に打診してみたところ、賛成してくれたので あとはどう演出・行動するかなのですが・・。 皆様のご意見を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.1

こんにちわ。 楽しそうですね。 結構若い方々でしょうか? 2次会は何時からになります? みなさんの格好が、挙式からだとパーティ衣装なので 遊園地で遊ぶのは結構大変そうですので、 2次会に関しては洋服を別途持参していただくように 案内したほうがいいですよ。 遊園地内の演出ですが、自分たちで演出できることは なかなかないでしょうね。 わたしが考えつくことは、進行スケジュールを作り、 ミッションをクリアしてもらう。 最終的に集合時間を作り、レストランには予約を入れて そこで食事をする。 レストランは、時間ごとにショーをやるレストランに予約を入れるのが いいかもしれないです。 ※ディズニーはお酒はでません。 ミッションに関しては、事前にいくつかポイントを決め (たとえばあるかわかりませんが、トムソーヤのいかだの横にある チュロスを売っている店の写真をシャメとって新郎新婦に送付とか) それを、新郎グループ、新婦グループごとに、クリアして 全部できた人にはなにか賞品出すとか。 一番にミッション送付してきたチームに特別賞などを用意とか 食事の時間に盛り上がれればいいですね。 賞品も、ディズニーストアで買ったものなら、お土産にもなるし 事前に用意しなくていいので、みんながアトラクションに乗っている あいだに用意できそうです。 原案はハニカミみたいな感じですかね。 ほかには、クイズ形式で、あるポイントを用意して(たとえばダンボの前とか) そこにたどり着くような推理カードを渡し、自分たちはその場に行って待つ。 グループごとに、そこにたどり着いて、さらにもう一枚 ミッションを渡し、レストランまでの推理、時間を書いたものを渡し、 それまでに来てもらう。 これなかったら、電話して、答えを教えてきてもらう。 ほかには、背番号をふって、園内でその番号をみたら通告 最後まで残れたら賞品。 新郎新婦は各チームのメール担当者のアドレスを事前に入手しておく。 つどミッションをメールし、みんながはち合うようにしむける。 文字だとうまく説明できませんが、上記、鬼ごっこやオリエンテーリング 的なことをやるのはどうですか? あとは、ディズニーには33(だったかな)という秘密の部屋があって レストランになっています。 高級ですけど、アルコールが唯一でる店です。(会員制かな?) 楽しい演出ができるといいですね。

poohcats
質問者

お礼

ステキなアイディア、ありがとうございます♪ 質問に際して、説明不足な点があり申し訳ありませんでした。 年齢は25~30歳くらいです。 2次会は15:00頃を予定しています。 皆が各々好きなアトラクションで遊べて、 園内でみんなにうまく遭遇する方法の参考になりました。 洋服の件と飲酒の件は、一応伝えてはいますが 時期が近くなったらもう一度お知らせしてみます(^U^)

その他の回答 (2)

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.3

#1です。 1時間で食事は短い気がしますけど、大丈夫ですか? 食べるものによりますが、フレンチとかなら2時間は必要かと。 そのあと少し部屋でゆっくりしてもらって、5時からのパスポートで ディズニーにいったらどうですか。 2次会という感じにしなくても、少人数なら十分楽しめそうですけど。 みんなで行動して、アトラクションに乗るとき、待ち時間にくじを引いて乗る組み合わせを毎回決めるだけで盛り上がりそうですが。 待ち時間って結構長いから。。 ばらばらに過ごすより、みんなで一緒にってなかなかないので それはそれで楽しいと思います。 パレード見たら外にでて、イクスピアリにある清流門(じがちがうかも)で簡単なパーティしてもよさそうですし。 帰る人がいるならそこでお開きでもいいし。 いいアイディアが浮かぶといいですね。

poohcats
質問者

お礼

追加回答いただき、ありがとうございます。 ・時間に関しては、2時間みておくことにします。 食事会はフレンチですが、余興等一切無いのでプランナーの方には 1時間ほどで大丈夫といわれていたのですが、 2時間見ておいたほうがよさそうですね。 ・2次会というよりは、「食事会終了後に皆で遊びに行く」 というほうが言葉的に合ってました(スミマセン) アトラクションのクジは、盛り上がるかもですね!! 彼にも提案してみます♪ ・チケットは、土日に販売するアフター3(平日はアフター5?) というチケット(3時以降入れるもの)を用意する予定だったので、 時間をムダにしたくないと思ってがっついてしまいました(^^;) また、彼の友達(カップルで来る人もいる)と 私の友達が一緒に楽しめるかちょっと懸念していて、 別行動のほうがいいかなぁなんて思っていたのですが、 (私達がそれぞれの友達のところに合流して顔を出す等して) せっかく少人数で遊ぶんだし、皆で動くのも悪くないですね。 アドバイスを参考に練ってみます(^▽^) ありがとうございます。

回答No.2

少し気になったのですが、披露宴は何時に終わるのでしょうか? 二次会用に着替えを持ってきたとしても、新婦も含めて女性は髪&メイクをパーティー用にセットしていると思うので、ただ単に着替えるだけでは相当おかしな格好になると思います。 女性は一度シャワーを浴びなければディズニーで遊べる状態にはならないと思うのですが、その時間はとれそうですか?? すでに考慮済みでしたら、お気になさらないでください。

poohcats
質問者

お礼

お気遣い頂きありがとうございます。 ご指摘がありました披露宴終了時間は14時~15時頃を予定しています。 少人数で食事会という感じですので 13時開始で1時間あれば終るかと想定しています。 着替えに関しても、 2次会参加メンバー男性・女性共にホテル利用者がいますので、 シャワー利用・荷物の心配は問題ありません。 tokimoma90さんの的確な判断のお陰で 挙式後遊ぶのであれば参加者も私達も せっかくホテル利用があるのだから少しゆっくりしてから 2次会を始めたほうが良いなぁと気づかされました。 時間にゆとりを持って、当日は友人達と過ごしたいと思います(*^▽^*)

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会について、皆様のご意見を下さい。

    今月、結婚式をします。 私は、新婦で31歳です。新郎は32歳です。 問題は二次会の人数なんですが、新郎側70名、新婦側4名。 これはやっぱりどう考えてもおかしいですよね? ちなみに披露宴は・・・、 新郎側友人24名で二次会へは全員参加です。 新婦側友人5名で二次会へは全員欠席です。 新婦の地元が遠方で…、ならこういう人数の開きは珍しくないと思いますが、両方とも地元同士での結婚です。 この新婦は友人少ないんだなって思う人はやっぱりいますよね? 皆さんだったらどう思いますか?

  • 友人の結婚式、二次会をしたいのですが・・・

    私が紹介した二人が結婚することになり、年が明けてから結婚式をすることになりました。 新婦は高校時代からの友人で、新郎は大学のゼミの仲間です。 当然、式の後に二次会をするつもりで、その段取りについて相談しようと思ったのですが、新郎新婦は二次会をしたくないとのことでした。 どちらかというと新婦が乗り気ではなく、新郎は新婦の意向を尊重したいようです。 新婦の友人(私の友人でもありますが)は地元に残っている女の子数人で、会おうと思えばいつでも会えるし、とくに二次会を必要に感じていないようなのです。それは分かりますが、新郎側のゼミの仲間の側は、遠方からはるばる駆けつける同輩や先輩方がいて、私達地元組としては、ゼミの同窓会のようなニュアンスも兼ねて、絶対に式以外で飲み会は必要だと感じています。 新婦はどうやら思いのほか人見知りをするところがあり、新郎側の知人メインの二次会には絶対出たくないようなのです。もちろん、元々結婚式の二次会を開くつもりだったので、新婦側の友人も誘うつもりだったのですが、とにかく二次会は必要ないの一点張り。 「じゃあ、二次会というより、ほんとにゼミの仲間だけの集まりにするから、新郎だけの参加でもいいし」と言っても、「二人の時間を過ごしたいから、新郎を連れまわさないでほしい」とまで言われてしまいました。 こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この際新郎新婦の参加はあきらめてもいいのですが、二次会をまったく望まない当人達には内緒で集まったほうがいいのでしょうか?そういった事情を知らないゼミ仲間たちは、二次会なのに、何で当の本人達がいないのだろうと不思議に思うと思うのですが・・・。 やはり、二次会自体をあきらめるほうがいいのでしょうか。

  • 二次会(結婚式)って?

    友人の結婚式がありました。都合により2次会が無いというので、終わった後に友人2人と飲み会をすることにしていました。 その飲み会がお開きになる間際に、新郎新婦が挨拶だけでもしたいと合流。それが、挨拶だけでなく新郎はガンガン飲んで、食べもしない物を頼み、自分の方の友人から連絡があると、さっさと新婦を連れてそちらの会場へ飛んでいきました。 3000円までと予算を決めて飲んでいたのに、食べたくないものを食べ、隣のテーブルのオジさん達に焼酎のボトル?を飲んでもらい、結局1人5000円近く支払うことに。友人(新婦)からは自分達が飲み食いした分は支払うからレシート取っておいてね。とあとで電話があったのですが、要らないよって断ったんですが、悪いからと言うので一応返してくれる日時を約束しました。 私たちは返してもらったお金で、改めて4人で静かに食事をしようと思っていました。だけど、集まってみると旦那も一緒に来ていて「二次会勝手に開いといて金徴収すんのかよ?」と言われました。この一言でせっかっく集合したのに即お開きに。 私はもうゴタゴタはイヤというか、困る友人(新婦)の顔が見たくないんで、お金は返してもらわなくても・・・と思っているのですが、他の2人は旦那に対してすごく怒っていて、私たちは二次会のつもりで飲んだわけではない。そもそも二次会は新郎新婦を招待客が労う会じゃない。と言い、絶対に返してもらうと息巻いてます。私は結婚式に出席すること自体初めてで二次会自体がどんなふうに運営?されるのか分かりません。 みなさんなら、こんな状態の場合どうしますか?絶対にお金を返してもらう?それとも、友達をなだめてなんとか丸く収める方向に持っていきますか?

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 結婚式2次会について

    先日友人の2次会に行ってきた時の事なんですが、どうしても納得出来ないことが有り質問させてもらいます。 2次会と言っても内容的にはほぼ結婚式とかわらず1.5次会っといった感じでした。 私は新郎(小学校から16年位の付き合い)から司会の依頼がありましたが、仕事の関係で、司会サポートとして出たのですがまず会費8000円を徴収されたのは良いんですが、どうやら幹事は新婦側女性3名、新郎側私を含めた2名の計5名居たのですが会費を徴収されたのは私だけで、更にメインで司会( 新郎、私共に昔からの友達)をした友人は極度の緊張から動けなくなり結局打ち合わせに1度しか参加していない私が2/3以上司会をすることになりました。その間も3次会に行くのかを参加者45名全員に聞いて回らされたり、お店の方と進行の変更なんかの話もしながらなんとかやりきったのですが、結局ご飯なんかも全く食べれず、飲み物もほとんど飲めずヘトヘトになりました。そして3次会の居酒屋で新郎新婦の会話に耳を疑いました、まず新郎にさっきなんか食べた? と聞かれたので全く食べる暇無かったよと伝えると、新郎が隣にいた新婦に 小声で「アイツからはもらわんでいいっていったやん、なんでもらったん?」 新婦「だって景品代貰ってないし」新郎がそれを聞いて納得気味に頷いたのを見て 呆れてしまいました。更に会計の時レジの前で微妙に足りなかったらしく、本来司会の友人が「俺会費払ってないしだすよ」っと言ったときに新婦「さっき2次会で3万円余ったからいいよ」って言ってました… 結局4次会までありその都度徴収され、お礼もなんにもなく解散となりました。 普通こんなものなのでしょうか?私はどうしても納得できません。このまま何も言わずに我慢した方が良いのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 長々と書いてしまっていますがご意見お願い致しますか

  • 二次会のサプライズ案

    新婦側の友人で幹事を担当しています。 二次会のサプライズで悩んでいます! 現在準備して進めているのはベタですが、新婦の母からの 手紙を読み上げるものです。 嬉しいと思ってくれるとは思うのですがもう一つくらい サプライズがほしいところです。 新郎・新婦のそれぞれのビデオレターも考え中ですが。。 みなさま、なにかいい案があれば教えてください。

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式の二次会、友人で企画すべき??

    友人が結婚するのですが、式+軽い会食で済ませるそうで披露宴も無いとのこと。式には出席するのですが、別の友人から「二次会を設けてあげるべき?」と聞かれました。今までの私の経験では、新郎・新婦側から「二次会するんだけど・・・」という申し出があり、幹事や準備をしたことはあるのですが、自らが企画したことはありません。その場合も表向きには「発起人=友人一同」にしましたが、あくまで最初の申し出は新郎・新婦たちでした。普通はどうなんでしょうか? 今回は、結婚する友人が「小ぢんまりした結婚式」を望んでる風だったので、あえて二次会を開かない意向のような気もしますし、何より新郎との面識がゼロなので、企画自体が困難のような気がします。 言い出した友達に上記のことを伝えたら「何よ、冷たいわね」というような態度(思い過ごしかもしれませんが)だったので、私が非常識なのかな、とちょっと心配になりまして。。。 みなさん経験ありますでしょうか??

  • 【二次会】感動の演出を教えてください

    友人の結婚式の二次会の幹事をします。 二次会の最後に幹事から新郎新婦へサプライズで、感動的な演出(イベント)をしたいと考えています。 過去の質問やネットでも検索しましたが、去年同じグループの友人の二次会が何回かあり、そこでおこなわれた演出もありましたので、それとは違うものをやりたいと思っています。 ・新郎新婦、幹事は20代半ば ・幹事は男3名(会社の同期)、女3名(大学時代の友人) ・二次会参加者は60~80名を予定(友人のみ) ・会場の都合でスクリーンは使用不可 <同じグループの友人の二次会であった演出> ・新郎から新婦への手紙 ・新郎から新婦へのプレゼント ・新郎新婦の両親からの手紙 ・参加者全員から寄せ書き ・参加できなかった人からのビデオレター <現在予定している演出> ・受付でゲストをポラで撮影し、メッセージを書いてもらい  アルバムに貼って二次会の最後に新郎新婦へプレゼント 上記以外で「これは感動!」というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二次会幹事を頼まれたのですが

    4月初旬に友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 私は結婚式への参加経験が乏しく、 さらに二次会への参加は今回が初となるのでとても不安です。 おまけにこの春に職場の異動が決まっていて、 異動準備&引越し準備も重なってしまいました。 (異動先はまだ決まっていませんが、引越しをすることは確実) そんなわけで、3月はとても忙しくなりそうなので 早め早めに準備をしたいのですが、 友人からはまだ全く打診がありません。 事情は伝えてあるのですが。。。 友人自身も準備に追われていて、余裕がなさそうなので、 あんまり急がせるのも悪いかなぁ?なんて思って 聞くに聞けません。 せっかくの友人の頼みだし、 素敵な二次会にしてあげたいと思っているのですが、 このままでは幹事の役割をきちんと果たせるか非常に不安です。 店と招待者は新郎・新婦側で決めてくれる予定です。 だいたいいつ頃から、どんな準備をするものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう