• 締切済み

韓国製電子辞書の充電

韓国の電子辞書は日本でも普通に充電できるのでしょうか? もし出来ない場合、日本でも充電する方法がありますか? また、電池は韓国のものと日本のものとではやっぱり違うんですよね? 電池式の電子辞書でも日本の電池ではダメなんでしょうか? よろしくお願いします。。

みんなの回答

  • 9631
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.1

製品に添付されているACアダプタ(兼充電器?)の入力電圧を確認して下さい。ご存知の通り、韓国の商用電圧はAC.110V/220V、日本の商用電圧は100V/200Vですが、最近のPCとか家電製品は海外でも使用できるように100V~240Vの電圧で使えるものが多くなっています。 【1】もし、入力電圧が110V専用になっている場合、日本の100Vで充電した場合は(1)充電時間が長くなる場合と(2)充電できない場合が考えられます(お持ちのACアダプター/充電器)の性能によります。 ※充電式電池ではなく、ACアダプタか乾電池の何れかで使用するタイプの場合、AC.100Vでは電圧不足で動作しないこともある。 もし、(2)の場合は旅行用のトランス(電源変圧器100V/110V)を購入して、AC.100Vのコンセントにトランスを接続、トランスの2次側出力(110V)に充電器を接続して使用します。トランスは家電量販店、または旅行用品店の「海外旅行用品」を扱っている売り場にあります。 トランスを購入する場合はACアダプタ(充電器)の容量(AC.***V/+++W)を確認し、必ずACアダプタに記載したある容量(+++W)より大きいものを購入して下さい。 【2】一般的な単1、単2、単3、単4(1.5V)の乾電池はほぼ同じで互換性があります(厳密には各国の規格=日本の場合JIS=が異なるが、実用上は殆ど問題ない)。多分電子辞書だと単3か単4あたりの電池が使用されてるかと思います。 但し、充電式の電池(を購入する場合)は規格が異なる場合もあるので、現物を持って行ってお店の方と相談されることをお奨めします。

関連するQ&A

  • 電子辞書に充電するのに、乾電池が使いたいです。

    SHARPの電子辞書BrainのPW-AC920を使ってます。乾電池で動く電子辞書が良かったのですが、テキストファイルを作れる電子辞書は、当時、SHARPのこれだけでした。 Brainは、コンセントがないと充電できませんが、こういう端子差し込み口があって、中のデータを外に取り出すようにあるのだと思います(私は使ったことがありません) iPhoneだと、充電の差し込み口とヘッドホンの差し込み口が一緒ですが、Brainは、この差し込み口で、充電できないのでしょうか。 スマホの充電が切れた時用にこういうのを買いましたが、こういう乾電池式を使って、Brainに外で充電できると良いなぁと思っているんですが、できない仕様なんでしょうか。 それとも、この乾電池式充電器のUSB端子をチョキのコンセントに変換できるケーブルとかは市販されてませんでしょうか。 つまらない質問で正月早々申し訳ありませんが、OKWaveの賢者のみなさまのお知恵を拝借させてください。 (-人-)

  • 電子辞書に充電するのに、乾電池が使いたいです。

    SHARPの電子辞書BrainのPW-AC920を使ってます。乾電池で動く電子辞書が良かったのですが、テキストファイルを作れる電子辞書は、当時、SHARPのこれだけでした。 Brainは、コンセントがないと充電できませんが、こういう端子差し込み口があって、中のデータを外に取り出すようにあるのだと思います(私は使ったことがありません) iPhoneだと、充電の差し込み口とヘッドホンの差し込み口が一緒ですが、Brainは、この差し込み口で、充電できないのでしょうか。 スマホの充電が切れた時用にこういうのを買いましたが、こういう乾電池式を使って、Brainに外で充電できると良いなぁと思っているんですが、できない仕様なんでしょうか。 それとも、この乾電池式充電器のUSB端子をチョキのコンセントに変換できるケーブルとかは市販されてませんでしょうか。 つまらない質問で正月早々申し訳ありませんが、OKWaveの賢者のみなさまのお知恵を拝借させてください。 (-人-) ---------<キリトリ線>--------- 全く同じ質問を少し前に投稿してます。 写真を添付するのを忘れたので、写真添付で再投稿させていただきました。 すみません。

  • 電子辞書のバッテリーの寿命はどれくらいですか?

    韓国製の電子辞書の購入を考えています。 乾電池ではなくバッテリーを充電して使うタイプです。 辞書は1日1時間、週3回程度の使用と思います。 変圧器を購入しないで、年に3回くらい韓国へ行くのでそのときに充電できたら…と思っています。 この程度の充電で足りるものでしょうか?

  • 韓国語電子辞書で悩んでいます

    韓国語の電子辞書を購入予定なのですが、どの機種にしたらいいのか迷っています。 辞書は持っているのですが持ち運びが重いのが原因で電子辞書の購入を検討しています。 日本のカシオの場合いろいろたくさんの辞書が入っているからか価格が3万近くで少し躊躇しています。 基本的に電子辞書で日韓・韓日が調べたいだけなので、価格では韓国製のほうが手頃だし機能も充実しているようなのですが、アフターサービスとマニュアルが韓国語というのが少し不安です。 おすすめの電子辞書があれば教えていただきたいのですが、 よろしくお願いします。

  • 電子辞書の充電

    電子辞書の充電アダプタを無くしてしまいました。 でも、5V(2A)の他社(PSP用)のアダプターがサイズがあうのでこれで充電をしても大丈夫でしょうか? ちなみに電子辞書のほうは、定格電圧がDC3.7Vでリチウムイオン充電池 2000mAhと記載されています。

  • 韓国の電子辞書

    今度のGWに韓国に行きます。 私は韓国語を学んでいるので、韓国で販売されている電子辞書を 買おうと思います。 どの会社のどのような辞書が良いですか? インターネットで調べているんですけれど、 いろいろなタイプがあってよくわかりません… またどれくらいしますか?

  • 電子辞書 充電池について

    シャープのBrain PW-AC110の購入を考えています。 ただ充電式なので,電池がどれくらいもつか気になっています。 乾電池式なら,放置してもほとんど放電しないので,好きなときに使えますが, デジカメのように数週間放置すると放電してしまうのなら,充電が面倒です。 放置した場合,どのくらいで放電してしまうのか,ご存じの方,教えてください。

  • 韓国製CASIO 電子辞書に

    今使用している韓国語電子辞書(韓国カシオ製)に 日本のカシオから出ている追加コンテンツ使用可能でしょうか? 機種は、EW-H3000 SD・USB使用可能な電子辞書です。

  • 韓国語の電子辞書

    今度韓国に引越しすることになりました。 なので韓国語の辞書(電子辞書)を買おうと考えています。 カシオから韓国語の電子辞書が出ています(4万円ぐらいです)が すでにカシオの韓国語の入っていない電子辞書を持っています。 3年以上前に買ったものです。 なのでメモリーカードとかでグレードアップできるものではありません。 似たような辞書でただ韓国語が入っている状況の電子辞書に4万円を使うのはもったいないと思うのですが なにか他によいものはありますか? 電気製品には弱いので教えてください よろしくお願いします

  • 電子辞書の電源がつきませんTT

    昨日、韓国でアイリバーの電子辞書、 D100を購入したのですが 電源がまったくつきません。 1日中充電しても、つかないんですTT アイリバーの電子辞書を使っている方、対策方法などわかるかた、 とにかく困っているので、なんでもいいです よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう