古いアコースティックギターの修理について

このQ&Aのポイント
  • 古いアコースティックギターの修理には高額な費用がかかる可能性がありますが、具体的な状態によって異なります。
  • ボディーの接着が剥がれている箇所やネジの緩みなど、修理が必要な箇所がいくつかあります。
  • 修理前の現物確認が必要ですが、修理に関する覚悟をするためにはまずは相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いアコースティックギターの修理

ギターの素人ですが「HONEY DELUXE(ヘッドに蜂のマークがあり、ゼロフレットが他のフレットと同じようになっています)」という古いアコースティックギターを譲り受けました。しかしボディーの胴の部分の接着がストラップを止める部分を中心に前後面同じ様に約40センチくらいにわたり剥がれてきていました。見た目は継ぎ目に塗装の裂けた跡があるのが分かります。弦をはると「ボコ」ッと言って1MMくらいヅレてしまいます。指で押すと元に戻ります。木が割れたり変形したりはしていません。当然チューニングがずれまくります。 それと、ボリュームを裏からとめるネジが緩んでいるのか、つまみを回すと中のコードもくるくる回ってしまいます。手を入れて直したいにも手を入れる場所が見当たりません。 これってやっぱりボディーを分解したおおがかかりな修理になってしまい、結構な出費になってしまうものなのでしょうか?。 「現物を見なければ分からない」と言われてしまうでしょうが、とりあえず修理前に覚悟だけはできるのでお暇な方教えてください。

• changu
  • お礼率72% (478/656)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aguitar
回答No.1

木は変形していないとの事ですが、表板(穴のあるほう)が、ドームのように変形していませんか? もしこのように変形していると、直しても、もはや寿命は長くないと思われます。 どういう状態なのかいまいちわからないのですが、表板を内部から固定している梁(ブレイシング)と表板との接着をはがしてどうのとなれば、時間もお金もいっぱいかかると思います。 友達が先日高級ギターを大修理しましたが、そのときは5万でした。

changu
質問者

お礼

「アコースティックギター」と書きましたが、友人に見せるとそれは「フルアコ」だといわれました。アコースティックと違って表板は引っ張られるのではなく押す力がかかっており変形はないと思います。その代わり、弦を張る力が胴のお尻(?)の方にかかるので、その部分からはがれてきているのだと思います。 30年くらい前のフルアコはものすごく高いらしいのですが、古いことは確かなものの、いまいち正確な年代がわからないため治そうかどうか迷ってます。5万くらいなら出しても良いかな…。 ご回答ありがとうございました。