• 締切済み

ハイエース と キャラバン どっちが良いですか?

現在、ボンゴバンを使用しています、古くなり故障がちなので、そろそろ買え換えようと思います。どうせなら少し大きめで楽なクルマが良いかなと探してます。トヨタのハイエースと、日産キャラバンどちらも日本を代表するクルマだと思いますが、ディラーに試乗車が無いので中古車屋で室内を見た程度の感想ですがハイエースは運転席が狭いかな~、またキャラバンは作りが悪いかな~程度しかわかりません。。。実際、毎日使用している方の生きたアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.3

新車で購入という予定でしょうか? 今のハイエースは仕事でがんがん使うユーザーからは旧型の方が良かったという声が意外にあって、圧迫感のある運転席とかが不評のようです。またトヨタの品質は確実に落ちています。サービスキャンペーンとかと称したクレーム修理や、販売数に対する不良率はマスコミが出さないですが(広告収入が莫大なため)国内一です。 現行キャラバンの方が今はよく見かけますね。運転しやすいと割と評判もいいようです。 いずれにしても試乗は必須、ご自身の使い方に合うかどうかを判断されるほうが第一です。もしキャラバンを候補にするならばいすゞのCOMOという選択もあります。いすゞのエンブレムを付けて販売しているOEM車でねじ一本まで同じ車ですが、知名度や販売力などで値引きも大きいです。自分の会社もあえていすゞから購入しました。

  • 1boxman
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

荷室の広さを優先するならハイエースです。4ナンバー、1ナンバーのどちらもハイエースのほうが広いです。下取りが抜群にいいのもハイエースです。キャラバンは足元にも及びません。但し、ハイエースにも弱点があり、新型の3Lエンジンのエンジントラブルが多数報告されています。どうもDPRが詰まるようです。対策として手動の燃焼スイッチが付けられるようですが、煩わしさを感じる人も少なくないでしょう。私の結論としては、長尺物や幅広物を積む、人に自慢したい、売るときのことも考えたい人にはハイエース、そうではなく普通に乗れて、且つ乗りつぶしたい人にはキャラバンをお勧めします。

noname#110908
noname#110908
回答No.1

そりゃぁ~ハイエースで決まりでしょう。 故障少ない、売却しても人気があります。 (特に外人さん。キャラバンは人気薄。)

関連するQ&A

  • ハイエース幻想?

    バンの中で昔から、ハイエース最強説があると思いますが、本当なのでしょうか? キャラバン、ボンゴ、などの他車と比べて、差はあるのでしょうか? 仕事の送迎で、ハイエースに乗ってますが、普通に壊れたり、調子の悪い時もあります。 機械である以上、どんな機械でも寿命はあり、壊れると思います。 ハイエースだからって、特別な事もないと思うのですが・・。 実際に乗り比べた方や、使用している人の意見が聞きたいです。 昔からの、やっぱりトヨタ車が1番!ってイメージから来てるとか? 確かに、バンの中でも、ハイエースは圧倒的に多いけど、 それって、ディーラーの営業力などの関係で、ハイエースが売れているから、 結果的にハイエースが多くなり、それが最強説に繋がっているのか? 本当の所、どうなんでしょう? ハイエースは他車と比べて特別なんですか? よろしくお願いします。

  • 【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはデ

    【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはディーゼルタイプの販売は廃止されたって本当ですか? ハイエース乗りはディーゼル車は軽油なのでガソリン代が安く着いていいわーって言ってた人たちはハイエースを捨てて日産の似たような形のNなんとかっていう車に乗り換えたんでしょうか? 日産のNなんとかっていう車はディーゼルタイプがあるんでしょうか? トヨタのハイエースだと30年乗れると言ってましたが日産のNなんとかっていう似たような形の車は何年乗れる設計で作られているんでしょうか? ハイエースは30年乗れるように設計して作ってるって聞きましたけど。 本当にディーゼル車のハイエースは無くなったんですか?

  • 日産キャラバン(E25系)のベッドキットを探しています。

    お願いします。どなたか日産キャラバンのベッドキットの情報を教えて下さい。 8月下旬の家族旅行ために日産キャラバンのロングGXを購入する予定でそれに合うベッドキットを探していますが、 まともに見つけたのは2つしかなく、その2つとも受注生産で納期はかなりかかるみたいです。 また公開されている情報のほとんど全てがハイエースのものばかりで、このままでいくと家族旅行を車でゆっくり行く という計画が水の泡になりそうです。 私もかなり調べたので感覚的にわかるため無理を承知で質問させていただきました。どなたかキャラバンを心から 愛している皆様、情報をよろしくお願いします。

  • 福祉車両の件

    福祉車両の購入(リース)を検討しております。 10人乗りクラス(車椅子2台+8人)の仕様の車を検討しているのですが このクラスになると思いつくのがトヨタのハイエースと日産のキャラバンになるのですがそれ以外の車ってなにかありますでしょうか?

  • 単身引越しで使用するロングバンの種類について

    関東近郊で引っ越しをします。 ロングバンをレンタカーで借りてやろうと思うのですが、 少しでも多く荷物が運べる種類がいいと思っております。 荷台の広さを調べたところ、 トヨタ【ハイエース】縦3000×横1520×高さ1320mm マツダ【ブローニィ】縦3075×横1540×高さ1350mm 日産【キャラバン】縦2785×横1535×高さ1370mm でした。 「積載量はトヨタのハイエースがダントツ」 みたいな口コミがあり、ハイエースにしようかと思ったのですが、 近隣のレンタカー業者で、マツダと日産はキャンペーン価格で6,000円も安いのです。 なるだけ多く荷物を運びたいので、荷台は広い方がイイのですが、 値段の事を考えるとマツダ【ブローニィ】か日産【キャラバン】かなと思っています。 表記してあるサイズだけでは一長一短、あまり変わりありませんが、口コミでは日産【キャラバン】の方が人気があるようでした。 素人が引越しで使う程度なので、口コミを参考にするのもズレてると思いますが、この3つでしたらどれがおススメですか? 目クソ鼻クソだと思いますが、優柔不断なのでアドバイス頂けたら幸いです。

  • 10人乗りレンタカー ハイエースグランドキャビンとキャラバンコーチ

    10人乗りのレンタカーを検討しています。 トヨタと日産のオフィシャルサイトで見てみたのですが、 ハイエースの方が全長、全幅共に大きいけど、 荷台が広いのと、通路がある分一人当たりの座席が狭いのかな? と思っています。実際のところはどうなのでしょうか? モデルとして新しいハイエースを借りたいのですが、 その点が気になっています。 両方乗ったことがある方、もしくはどちらか片方でも乗った事がある方、 よろしければ質問内容以外の事でも、 両車について感想を聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • トヨタハイエースについて

    ハイエースはキャラバンにみためそっくりですが、街中で見かけるのは圧倒的にハイエースのような気がします。10台に一台がキャラバンではないでしょうか。 よく販売力のトヨタ、技術の日産といますが、販売力の差だけでここまで差がつきますか? 昔はクラウンもセドリックも同じくらいみかけた気がします。トヨタハイエースを選ぶには何か理由があるはずです。ご存じの方教えてください。

  • 現在、現金一括でトヨタのハイエース・グランドキャビンと中古でスズキのツ

    現在、現金一括でトヨタのハイエース・グランドキャビンと中古でスズキのツインの二台を買おうと軽く検討しています しかしながら何か参考になるかといろんなディーラーを回り以下に列挙する車もみてきました。 もしお乗りの方いらしたら何処がいいとか、この車は此処がよいとかアドバイスください トヨペット…アルファード、ハイエース トヨタ…アイシス、エスティマ カローラ…パッソセッテ、シエンタ ネッツ…IQ、ヴェルファイア、ウィッシュ 三菱…アイ、ミニカ、コルトプラス 日産ブルーステージ…キャラバン、エルグランド、プレジデント、シーマ 日産レッドステージ…ラフェスタ、セレナ、フーガ 日産プリンス…オッティ、モコ、ピノ ダイハツ…エッセ、ミラ、アルティス スバル…エクシーガ、インプレッサ、レガシー、R2 スズキ…アルト、ラパン、キザシ、ツイン(中古) マツダ…MPV、プレマシー、ビアンテ、ブローニー、ボンゴ いすゞ…コモ 光岡…ビュート、オロチ、MC―1 フォルクスワーゲン…ゴルフトゥーラン クライスラー…グランドボイジャー メルデセスベンツ…ビアノ アウディ…Q7 GMC…サバナ

  • 教習所の送迎用バスについて。

    教習所の送迎用バスについて。 当方が見る自動車学校の送迎バスは必ずといってよいほどトヨタ・ハイエースです。これとは逆に介護施設の車両は日産キャラバンです。 キャラバンの自動車学校の送迎バスは無いのですか? (ハイエースの介護施設の車両はたまに見かけます)

  • トヨタ社の値引き

    教えてください。 ハイエースの福祉車両を購入予定です。10人乗りで車椅子を乗せられるものです。 見積もりでは440万円で、値引きは20万円強が限界と言われました。 福祉車両という特殊な車なのでしょうがないかもしれませんが、こんなものでしょうか? 他社の車と競争させたいのですが、ライバル車が日産のキャラバンしかないです。 車のことはよくわからないのですが、トヨタでも違うお店同士を競争させるということも可能なのでしょうか? 実際にハイエースの福祉車両を買った人がいたら、いくら位の値引きまで可能だったか教えてください。