• ベストアンサー

内装3段ってどう???

今度シティサイクルを買おうとしています で、質問ですが、内装3段の自転車ってどうですか? 内装3段って壊れやすいですか またはどんな乗り方をする人にむいていますか? いままでは外装6段で、乗っています ホームセンターで買おうとしています 買うときどういうところをみて、買ったほうがいいですか? どんな違いがありますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-bar
回答No.5

内装3段のままちゃりを7年以上つかってますが、まったく整備なしにいまでも普通に変速しますよ。軽い方のギアは坂で使いますが、重い方は重すぎてほとんどつかいません。よほどの長い下りぐらいです。

その他の回答 (4)

• sionn123
回答No.4

nejp2007さん こんばんは  「買う時どんな所を見て買えば良いですか??」に付いてですけど、何所を見るかではなくて何所で買うかです。全てのホームセンターを馬鹿にしている訳では有りませんが、ホームセンターの場合なるべく低価格で売ろうとしている所が問題なんです。自転車は半完成の状態でショップに届き、ショップで最終的な組み立てをした後点検をして販売するものなんです。ホームセンターの場合は先程言った通りなるべく低価格で販売する努力をしている所なので、自転車のスキルの少ない方を自転車販売員として雇っている所がしばしば有ります。それは自転車のスキルの少ない方を雇うことで給料を少なく済む様にして、経費を減らして低価格販売をしやすくする為です。  一般に内装式のギアー車は外装式のギアー車より壊れ難いと言われています。そう言う特長が有りますけど、逆に調整が難しいと言う欠点もある訳です。ある程度の慣れが無いと調整が出来ない場合も有ります。ホームセンターの中には、メーカーから送られて来た部品を取り付けさえすればそれで良いと考えている所もある様です。(つまり調整なんて一切しないと言う事です。)そう言う所での購入は最悪です。そう言う最悪車(調整されてない自転車)を買わないためにも、ホームセンターでの購入は極力避けましょう。(全てのホームセンターが調整しない自転車を販売しているとは言えないですけど・・・。きちんと調整して販売しているホームセンターも有るのも事実です。)ですから街場のショップで近所の人の情報を頼りにして修理に自信が有りそうなショップで購入されると良いでしょう。  後は「BAA」と言う自転車の安全規格に則って作っている自転車を買いましょう。例えば中国製の低価格自転車の中には、「BAA」規格に則って作ってない自転車も存在します。そう言うある意味粗悪な自転車も存在します。例えばブリヂストン・パナソニック(ナショナル)・ミヤタ等の国内有名メーカー製の自転車だったら概ね「BAA」規格に則って作っているハズです。そう言う有名メーカー製の自転車を買いましょう。例え無名メーカー製でも、「BAA」規格に則って作っていれば問題なく安全と考えて良いですね。  以上何かの参考になれば幸いです。

• Feb12
回答No.3

外装はクランク回しながら変速する必要があり、注油を怠るとスムースな変速ができません。 内装は、停止時でも変速できますし、力を少し緩めてレバー操作するだけで瞬時に変速できますから、扱いやすいです。街乗りに向いてます。 滅多に故障する事は無いです。 その代わり、ややパワーロスがありますし、6段に比べると最低速が重いギア比ですし、クランク回転数一定で走るにはストレスです。 走りに対してのこだわりが強く無く、坂が少ない所に住んでいる、信号が多い、こんな条件で内装3段は最適です。

• andesign
回答No.2

1万円ちょっとの内装3段自転車を10年以上使っていますが、ぜんぜん壊れません。10年以上使っているので、さすがにタイヤとブレーキシューを交換しましたが、特別な整備等してませんがまだまだ十分乗れます。安物自転車はすぐ壊れるという書込みをよく目にしますが、実際10年以上使っている者にとっては不思議でなりません。  内装3段の1番重いギアはわりと重いので、ママチャリでスピード出したい方に適していると思います。恐らく外装6段と同程度のスピードは出せると思います。ただ上り坂はギアが重めなので苦手です。  内装3段でも往復30km(2時間)くらいは普通に走れます。ちなみに私は内装3段で往復50km走ったことがあります。  買う時の注意点は自分にはよく分かりません。デザイン、オートライトや荷台の有無等、些細なことで決めても良いのではないでしょうか。自分ならなるべく重量の軽いものを購入します。 以上、多少でも参考になれば幸いです。

• komo08
回答No.1

娘達が通学に使っていますが、それほど壊れるって事はないですね。 結構ひっくり返したり、その辺にぶつけたりしてますけど、内装ギアが 壊れたことは無いです。 外装ギアに比べて違いがあるとしたら、外れたときに自分ではどうしようも 無いということでしょうか。 どんな点を見てといわれても難しいのですが、自分の身長に合った サイズを選ぶのと、サドルとハンドルの配置などが無理の掛からない ものが好ましいのは、どんな自転車でも基本ですよね。 街乗りに使うのでしたら、私はホームセンターの安物で充分と思って しまいますが(自転車ドロなどにあっても、ショックが小さいし) 長く使えるようにメーカー品を買った方が良いという人もいます。ただ、 メーカー品を買っても手入れが悪いと結局同じですけど。 一応、安いといってもステンレスフレームの物を子ども達は使っています。 雨の日でも乗らなくてはならないので、できればサビないものということで 選びました。

nejp2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます ではメーカー品を買うことを検討します