• 締切済み

血液検査の結果の原因はワクチンを接種したのですか、感染されたB型肝炎(慢性、急性)のですか?

HBc抗体(+)S/CO 11.4 基準値1.0未満、HBe抗体(+)インヒビション79 基準値50.0未満、HBe抗原(-)S/CO 0.26 HBs抗原(-).HBs抗体(+) 1996年献血をしました。 1998年に初めて3回でHBVワクチンを接種しました。 2003年に追加接種しました。 2004年から4月2007年10月まで(1年中2回で)健康診断を行いました。GOP,GPTなど肝臓機能はすべて正常です。 今まで何に体がだるい、食欲がないなど症状がないです。 2008年1月に健康診断で以下の結果が出ました。HBc抗体(+)S/CO 11.4 基準値1.0未満、HBe抗体(+)インヒビション79 基準値50.0未満、HBe抗原(-)S/CO 0.26 HBs抗原(-).HBs抗体(+) 以上の血液検査の結果の原因はワクチンを接種したのですか、感染されたB型肝炎(慢性、急性)のですか? ワクチンを接種するとHBs抗体だけ陽性になりますか。 治療必要がありますか?家族に伝染の可能性がありますか?とても心配です。おしえてください。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • goro1990
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

ごろごろです 一応私中国と肝炎に詳しい者です 中国では保菌者が一億人はいると言われており 今や国民病として政府は撲滅を目指している 日本では差別を受ける傾向にあるが 成人になってかかった人はハシカのようなもの 慢性化する可能性は殆ど心配ないだろう だが肝炎だけが病気でじゃないので 年一回の健康診断は勧める 今は転職ガンバレ! 今のあなたは病気ではない 安心するように 以下は私参考意見である! ★もしあなたが過去B型肝炎にかかったとしたら あなたの場合は急性でしょう 今は大丈夫と思われるが 心配ならHBV DNAを検査して陰性を確認しなさい そして 安心することをすすめる ★通常ワクチン接種の場合 HBS抗体だが(+)となる ★既往感染後は HBS抗体(+) HBC抗体(+)となる または HBC抗体のみ(+)となる ★あなたは普通に生活すればよい なぜなら抗原もなく病気でないから 過去に感染しただけだから ★HBE抗体 HBC抗体について 保証はできないが 半年くらい経つと HBE抗体は消える傾向にある 順番を今説明できないが HBS抗原 HBE抗原が陰性化し HBS抗体(+) HBE抗体(+) HBC抗体(+)になると HBE抗体が時間を掛けて(-)となり やがてはHBS抗体も(-)となる 問題はHBC抗体だ 一般的に生涯(+)と言われている 抗体は低くなるが ただし HBC抗体が(-)になる人物が0%かというと 医学会では証明できない筈である つまり このような人物も有り得るので ★就職活動だが 中国では採用の目的でB型肝炎検査は禁止されているから心配ない 日本は大企業は入社前に健康診断する 検査するか分からない だがしかし 一般的にはHBS抗体抗原のみだろうと思う 後でその病院に聞いてみるのが良い また入社後B型肝炎検査をする会社も少ないのではないかと思う 通常はオプションで 企業は検査しても これを理由に社員を不当解雇できないからである また 私の知人で某大企業に勤めているが 過去B型肝炎にかかった人物を数名知っている 普通に働いているよ だから心配するな  どうだ これで少しは安心しただろうか? 

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.7

そろそろ終わりにしましょうか。 >2007年4月と2007年10月の2回の健康診断の結果は正常でした。 肝炎のある時期から外れていたのでしょう。 >輸血を受けないし、家族の中に患者さんがないし、感染の経路は何ですか。 主たる感染経路は血液と性交渉であるといわれています。 >HBe抗体(+)インヒビション79 の意味は高抗体ですか、低抗体ですか。 HBc抗体(+)S/CO 11.4の意味は高抗体ですか、低抗体ですか。 これについてはそれほど詳しくありません。 ですが、これらは感染予防に寄与する抗体ではありませんし、抗原がいんせいであることからも、感染の診断に対して寄与するが、抗体力価の評価についてはそれほど重要性はないと思います。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.6

>普通な生活を送る時に何にか特別に注意しないといけないことがありますか。 他人に感染させないために特別なことをする必要はありません。以前にも回答したとおり、質問者さんの血液中に感染力はほぼないと考えられます(HBs抗原が陰性であるため)。 >どうして2004年2月の前にHBVの結果はHBe抗体(ー)HBc抗体(ー)ですが、2008年1月の結果はHBe抗体(+)HBc抗体(+)のことになりましたか 2月の前ってそういう意味だったんですね。誤解していました。私のほうこそ、日本語を勉強しなおさないといけないですし、落ち着いて文章を読まないといけないですね。 2004年2月頃には感染していなかったこと証明するものです。この結果から、2004年2月から2008年1月まで(潜伏期間や抗体産生期間を考えると2007年6月くらい)までに感染したことになります。これはワクチン接種により抗体が作られたものの、その抗体量(専門的には抗体価といいますが)が少なくなり、感染予防に不十分な量しかなかったがために、HBVに感染してしまったものと考えられます。

ribenzhong
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 2007年6月ぐらいに感染された可能性が高いと推測されました。 どうして、2007年4月と2007年10月の2回の健康診断の結果は正常でした。 輸血を受けないし、家族の中に患者さんがないし、感染の経路は何ですか。 HBe抗体(+)インヒビション79 の意味は高抗体ですか、低抗体ですか。 HBc抗体(+)S/CO 11.4の意味は高抗体ですか、低抗体ですか。 いろいろな問題を教えていただきましてありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.5

>いつ感染されました。 ワクチン接種によるものか、あるいはそれ以降かと考えられます。つまり、ワクチンの中に混入していたかもしれないウイルスに感染したか、ワクチンの効果が薄くて役に立たなかったかのどちらかです。 >中国で1998年に接種したワクチンは遺伝子組み替えB型肝炎ワクチですか、HBVキャリアの人の血液からウイルスですか、わからないんです。 中国でいつから遺伝子組み替えB型肝炎ワクチンを使うことを調べられますか。 ワクチンをうった病院にその頃の記録が残っていなければ分かりません。 >日本語が苦手なのでご迷惑おかけてすみませんでした。 お上手な日本語だと思いますよ。文章にできるのはすごいと思います。

ribenzhong
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 家族を守るために一所懸命にお仕事をしています。 HBVの基本知識と感染経路などをあまり知っていないので、今回のHBVの検査結果を知ってからとても不安でした。 インターネットによるといろいろな調べてB型肝炎の方は職場で差別されたことのを見て自分の状態を心配することになりました。 普通な生活を送る時に何にか特別に注意しないといけないことがありますか。 もしクチンの中に混入していたかもしれないウイルスに感染しましたが、どうして2004年2月の前にHBVの結果はHBe抗体(ー)HBc抗体(ー)ですが、2008年1月の結果はHBe抗体(+)HBc抗体(+)のことになりましたか、 詳しい回答をいただいて安心しました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

>2004年2月の前に中国で3回ぐらいで血液の検査を行いました。HBs抗体だけ陽性の結果が出ました。 ワクチン接種の影響でHBs抗体が陽性になったのでしょう。HBc抗体やHBe抗体は測定していないのなら、有意義な情報はないです。 >2008年1月の1週間ぐらいに中国へ滞在しました。帰ってから2週間にHBVの検査を受けて HBs HBc HBe抗体が陽性になりました。中国で感染されましたかどうかわかりませんでした。 ウイルスの潜伏期間を考えると、中国滞在中の感染ではないと思います。 >医者さんの答えは日本でHBVワクチンを受けた人はHBc、HBe抗体の検査を受けない ワクチン接種前の検査でHBs抗体は陰性だったのですね? であれば、ワクチン接種以降の感染となると考えられます。 >もしワクチンを受けた人の検査の場合はHBeとHBcが陽性になる可能性がある 1988年に遺伝子組み替えB型肝炎ワクチンが発売されています。これは人工的に作り出したHBs抗原ですので、HBe抗体やHBc抗体が産生されることはありません。 それ以前はHBVキャリアの人の血液からウイルスを不活性化させてワクチンを作成していました。こちらの場合ですと、混入してしまったウイルスにより、HBc抗体やHBe抗体が産生されてしまうこともあります。 ただし、1998年の日本でのワクチンなら、上記組換えワクチンだろうと思います。

ribenzhong
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 私は中国人です、生まれたから2004年2月までに中国で住んでいました。 ワクチンを接種してから2004年2月の前に中国で3回ぐらいで血液の検査を行いました。HBs抗原(ー)HBs抗体(+)HBe抗原(ー)HBe抗体(ー)HBc抗体(ー)の結果が出ました。 もちろん1998年にワクチンを接種する前にHBs抗原(ー)HBs抗体(ー)HBe抗原(ー)HBe抗体(ー)HBc抗体(ー)の結果が出ました。 いつ感染されました。 中国で1998年に接種したワクチンは遺伝子組み替えB型肝炎ワクチですか、 HBVキャリアの人の血液からウイルスですか、わからないんです。 中国でいつから遺伝子組み替えB型肝炎ワクチンを使うことを調べられますか。 日本語が苦手なのでご迷惑おかけてすみませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

焦っても仕方がありません。落ち着きましょう。 感染時期の特定は難しいでしょう。 1.過去に今回ぐらいに詳しくHBe抗体やHBc抗体を測定したことはありますか? 2.ワクチンをうつ前に抗体を測りましたか?そのときはHBs抗体陰性でしたか? >内科の医者さんに聞いてみました。ワクチンを接種したのだと答えてくれました。 10年前がどうかは知りませんが、最近のワクチンはHBs抗体しか陽性になりません。また、質問者さんの場合はHBc抗体が陽性になっているので、やはり感染したことがあると断言できるのではないかと思います。 >家族に一緒に住んでいるので食事とか伝染性があるかとうか分からないので不安して心配しています。 ANo.1でも書きましたが、質問者さんの血液の感染力はほぼゼロです。よく読んでくださいね。 >HBV-DNAの検査を受けていないので大丈夫ですか 必要ないでしょう。 >悪くなる可能性がありますか ANo.1に書いたとおりです。肝炎が悪くなることはないでしょう。肝臓がんのリスクは健常人よりはやや高いかもしれません。 >休みの日楽しいことのをやる気持ちがない、どうすればよろしいでしょうか うつ状態ですね。

ribenzhong
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 2004年2月の前に中国で3回ぐらいで血液の検査を行いました。 HBs抗体だけ陽性の結果が出ました。 2004年2月にA型肝炎ワクチンを接種してから日本へ来ました。 2004年4月から2007年10月までの定期健康診断を受けて肝機能など全部が正常の結果が出ました。でもHBVの検査がなかったです。 2008年1月の1週間ぐらいに中国へ滞在しました。 帰ってから2週間にHBVの検査を受けて HBs HBc HBe抗体が陽性になりました。中国で感染されましたかどうかわかりませんでした。 内科の医者さんに聞いて見ました。 医者さんの答えは日本でHBVワクチンを受けた人はHBc、HBe抗体の検査を受けない、もしワクチンを受けた人の検査の場合はHBeとHBcが陽性になる可能性がある、中国と日本の検査基準は一致がどうかわかりません。 今日本語が上手ではないのでわかりにくいと思っています。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

>2007年10月にまでの定期的な健康診断の結果の肝臓機能は・・・ どうでしょうかねぇ。 どこかで感染したことはいえますが、そのタイミングであったかどうかはわかりません。 もしもその頃に感染していたとしたら、ワクチンは意味がなかったことになりますね。 >いつHBc抗体とHBe抗体が陰性になることができますか。 陰性にはならないかもしれませんね。 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/K04_15/k04_15.html 文章中の図を見ていただくとわかるかもしれません。 >今転職したいですが、採用の前に健康診断に合格ができますか 既感染パターンですし、このことが採用に影響するとは思えません。そもそも診断書は採用後に提出するものではないでしょうか。

ribenzhong
質問者

お礼

ご解答をありがとうございました。 2004年2月の前に血液の検査結果はHBs抗体だけが陽性でした。 2008年1月までの4年間HBVを検査しなかったんですが、定期的な健康診断は全部正常です。 どこでいつ感染されましたかわかりません。 内科の医者さんに聞いてみました。ワクチンを接種したのだと答えてくれました。 家族に一緒に住んでいるので食事とか伝染性があるかとうか分からないので不安して心配しています。 今、HBV-DNAの検査を受けていないので大丈夫ですか、悪くなる可能性がありますか。休みの日楽しいことのをやる気持ちがない、どうすればよろしいでしょうか 本当にありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>以上の血液検査の結果の原因はワクチンを接種したのですか、感染されたB型肝炎(慢性、急性)のですか? ワクチン接種ではHBs抗体しかできません。それゆえに、HBc抗体、HBe抗体が存在することは過去にB型肝炎ウイルスに感染したことがあることの証明になります。 HBVワクチンを接種した際に抗体価を測定していないのではないでしょうか。そのときにはすでに感染済みであり、ワクチンの必要がなかったのではないかなとも思われます。 >治療必要がありますか?家族に伝染の可能性がありますか? HBs抗原が陰性ですから、他人への感染力はゼロに近いものと考えられます。治療の必要性もないものと考えられます。ごく微量のウイルスは肝臓内に存在するかもしれませんし、肝臓がんの発生確率は感染に縁のない人からするとわずかには高いかもしれませんが、今までどおり、定期的に健康診断を受けておられるのであれば心配はないと思います。可能であれば、肝臓エコーを追加するとよいかもしれません。

参考URL:
http://www.bkanen.net/index.html
ribenzhong
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 2008年1月に腹部エコーの診断を受けて特に異常なしの結果が出ました。 ちょっと不明な点があります。 2007年10月にまでの定期的な健康診断の結果の肝臓機能はすべて正常ですが、 2007年10月から2008年1月までの3が月間にB型肝炎を感染して GOT、GPTなど上昇して HBc抗体とHBe抗体が陽性になって GOT、GPTなど正常値になったことになりますか。 いつ HBc抗体とHBe抗体が陰性になることができますか。 今転職したいですが、採用の前に健康診断に合格ができますか すみませんこの診断の結果を知ってから不安な生活を送りました。 いろいろなことを心配しました。 詳しくによろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • B型肝炎ワクチン接種後の検査結果について教えてください

    私はB型肝炎ウィルスキャリア(HBe抗体+)です。 1月に出産し、子供には母子感染予防のため 3回のワクチン接種を行い、血液検査を行いました。 その結果、   HBs抗原-、HBs抗体+         HBc抗体+   HBe抗原-、HBe抗体+ でした。 通常、ワクチン接種によりHBc抗体、HBe抗体も+となるのでしょうか? それとも、母子感染があったということなのでしょうか?

  • B型肝炎検査結果について

    どうもありがとうございました。 結果はHBs抗原(+)HBs抗体(-)HBe抗原(-)HBe抗体(-)HBc抗体(+)HBVDNA(-)です。 だから血液中にはいないが肝臓にはいる可能性かあるとのことでした。 あくまでもs抗原とc抗体だけが陽性なのです。 擬陽性との回答もありましたが、どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎の精密検査の数値が理解できません

    いつも大変お世話になっています。 定期的に受けている人間ドックで 4年目にして「HBs抗原(+)0.28IU/ml」との診断を受けました。 約二週間後に受けた精密検査の結果は次のとおりです。 HBs抗原(-)HBs抗体(-) HBe抗原(-)HBe抗体(-) HBc抗体(+)1.73 S/CO IgM・HBc抗体(+)1.10 S/CO HBV-DNA定量 1.8 Logコピー/ml未満 上記の他には血液に関する異常な数値はありません。 「前回の検査が偽陽性だったか、または遠い過去に感染して 発症せずに直っているので全く心配はいらない」との説明でしたが、 s抗体もe抗体も(-)なので、今ひとつ腑に落ちません。 あちこち調べてみましたが、 同じような数値の組み合わせのデータが見つからないので、 改めて質問させていただきました。 ご指導のほどどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • B型肝炎の感染状態

    3年ほど前に急性のB型肝炎にかかりましたが、1月ほどで一度治りました。去年健康診断を受けましたが、以下のような状態ですが、これはキャリアの状態ですか?それとも完治してますでしょうか?また、HBs抗体が-ですので、免疫はまだできていないと見てよいですか? HBs抗原- HBs抗体- HBe抗原- HBe抗体+ HBc抗体+

  • B型肝炎検査結果

    彼氏の検査結果になります。 HBs 抗原 430 判定+ (基準値0、05未満 -) HBe抗体 判定-  (基準値 -) 阻害率 46、9% (基準値50%未満) HBVDNA量  検査せず 肝炎の数値?は全て正常範囲内 バラクルード飲んでいます。 発症はしていないそうです。無症候キャリアとなりますか? セロコンバージョン?という状態でしょうか? HBe抗原の記載がなかったのですが、-と思って良いのでしょうか?その場合HBe抗体が+になると思いますが、判定は-です。 私は素人なので、専門用語ばかりでわからない事が多いのですが宜しくお願いします。 私はワクチンを二回接種しました。 本人は避妊をしての性交渉なら、感染する確率は低いと言ってますが、この状態だと可能性は低いのでしょうか? 私は三回接種完了して抗体確認するまでは、しない方が良いのではと思ってますが心配し過ぎでしょうか?

  • B型肝炎の血液検査

    以前質問した内容に付け加えさせていただきます。 HBs抗原(-) HBs抗体 判定保留 の場合、 (1)HBe抗原、抗体の検査もしていただいたほうがいいですか? (2)HBs抗原が(-)の場合はB型肝炎に感染していないと考えていいですか? 昨年の10月にHBe抗原、抗体を調べていただいたときは(-)でした。 他の肝機能の結果はZTTが14.9と高いですが、他はすべて正常値でした。 ご返答お願いします。

  • B型肝炎の感染について

    HBs抗原が陽性で(母子感染のキャリア)GOT/GPTは正常範囲の場合、HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の数値は正常なのでしょうか? GOT/GPTが正常だからといって、HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の数値が正常とは限らないのでしょうか? HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の検査は今回していないので、やっぱりしないとわかりませんか? GOT/GPTが正常でも感染力が強い場合もあるのでしょうか? ちなみに、9年前は感染力がある状態でしたが、 4年前、2年前は感染力の少ない状態でした。 専門的なことで申し訳ありませんが、わかる方、おしえてくださ~~い。

  • 慢性B型肝炎?

    B型肝炎の検査結果から 慢性なのか一過性なのかわかるのでしたら教えてください。 hbc抗体が10.13と正常範囲内から大幅に出てるのが気になります。最初、結果を見ながらネットで検査してたら一過性なのかなと思って少し安心してたんですが もしかしたらキャリア化してるのかなと思う数値も有り気になってます。 感染は母子感染ではなくおそらく性交からの感染だと思います。 以下の結果から 慢性なのか一過性なのか、今はどういう状態なのか教えてください 検査結果 Hbs抗原定量 0.02 Hbs抗体定量 20.79H HBc抗体定量 10.13H 判定 + H Hbe抗原 0.4. 判定 - H Hbe 抗体 78.4h 判定 + H HBV 定量リアルタイムPCR 2.2h

  • B型慢性肝炎

    ご質問します。 現在39歳(男)で、19歳の時に発病しB型肝炎だと診断されました。 インターフェロン治療により、Hbe抗体(+)Hbe抗原(-)になりました。現在Hbs抗体(-)Hbs抗原(+)です。Hbs抗体が+になれば完治ですが、人間ドックの検査結果で、Hbs抗原の値(C.O.I)が786あります。 二年前は588でした。 この数値からみると、ウイルス量が増えてると判断すべきでしょうか? ちなみに、GOT・GPTともに正常範囲内です。

  • B型肝炎 針刺し事故

    勤務中に針刺し事故を部下がしました。怒られるのが怖かったらしく一ヶ月後に報告してきました。患者はB型肝炎でHBS抗原(+)HBe抗原(-)HBe抗体(+)です。部下はHBs抗原・抗体ともに(-)で、針刺しして1ヶ月後の検査ではHBs抗原(-)、IgM-HBc抗体(-)でした。いろいろ調べましたがHBe抗体(+)なら感染率は低く、IgM-HBc抗体(-)なら大丈夫みたいなんですが、今からでもできる感染しないようにする処置はあるでしょうか?今からワクチンをうっても効き目はあるでそうか?

専門家に質問してみよう