• ベストアンサー

歯の矯正について

自分は歯の矯正をしようと思っています。ですが、大人になればなるほど、矯正は痛いと聞きます(自分は高校1年生です)そこのところはどうなのでしょうか?教えてください また、私の歯並びが悪いのは上の4本だけです。その歯は一番真ん中の2本が前にでていて、その裏にその2本の隣の歯がほとんど隠れているといった状態です。この場合は、針金をその4本の歯だけにつければなおるといったことはないのでしょうか?もし、違うのならば想像でかまいませんので、どのような治療方法になることが想定できますか? お分かりのかたよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori2007
回答No.1

こんにちは、医師ではありませんが経験者です。 矯正は一度しかしたことがないので(大人になってからでした) 痛さの比較はできないのですが、大人の方が子供より歯が動きにくいということはあるようです。 ただし、これは人それぞれなので、なんとも言いがたい部分ではあります。 私も出っ歯でしたが、 結局すべてにワイヤーをつけました。私の場合、口の大きさに対して歯が収まりきらなかったことによる出っ歯(幅が足りない分押し合って前に出てきている)だったので、横の歯を抜いて全体的にならしたため、前4本だけということにはなりませんでした。 また、下の歯はまあまあな並びだったのですが、かみ合わせの関係から下も歯を抜き、ワイヤーをつけました。 私も「下は別にいい…」と思っていたのですが、できあがってみたら予想以上にきれいな歯並びになってうれしかったですよ^^ 質問者様が私と同じようなケースであれば、歯を抜いて上下にワイヤーをかけるか、非抜歯といって抜かないまでもワイヤーは上下につけることになると思いますが、仰るとおり、想像です…。 私は大人になってからしましたが、高校生のときにやっておけばよかった~、と思いましたよ。がんばってくださいね!

kuruki
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ありません。 やはり、上下ともにワイヤーをつけたのですか・・・。 あまり、気が進みませんががんばりたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

大人になってからの矯正経験者です。 おそらく歯茎に対して歯が大きく、収まりきれていない叢生という状態でしょう。成長期なら歯茎を広げる方法が取られると聞いていますが、高校生になるとどうでしょう。私も同じ状態で叢生でしたが、大人になってから始めたので歯を抜いて隙間を作ってきれいに並べていきました。今はなるべく非抜歯の矯正を推進している所が多いので、抜かなくても済むかもしれません。 いずれにしても早い方がいいですよ。大人になればなるほど骨が固まってきますから、痛みは多少強くなると思います。

kuruki
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 やはり痛いのですね・・・。 病院で相談してみます ありがとうございました